イカの町を歩いてみよう

2021年9月22日

おはようございます

ICA イカ

昨日辿り着いた砂漠に囲まれた町 ICA(イカ)

今日はこの町を軽く歩いて見てみよう

ドミトリーの部屋から出発するために準備をしてたら靴下に穴が空いてるのに気づいた

ICA イカ

メキシコでわずか6ペソ(約30円)で買った靴下

これももうそんなに長くはないな

またどこかで買わなきゃ

あ、皆さんこれ何だか分かります?

ICA イカ

これね、メキシコにいるときにショッピングモールの中のインテリアショップで見た事あったんですよ

その時は「何に使うものかな??」って思ってて使い道が分からないままだった

それがこのペルーに来て分かりました

皆さんは何に使うものか分かりますか?

答えはこれです

ICA イカ

ドアストッパー

何もこんな大きくて重いもんにしなくても・・

アジアでよく使われてるドアと床の隙間に入れるゴムで出来た三角のドアストッパーは優秀ですね

小さくて軽くて手軽だし、こんな大きな物体にする事ないんだもん

大陸や国によって物も変わるので面白いですね

ICA イカ

さて、まずはどこかで飯でも食べようか

前の記事でも書いた通りホステルの朝食はパンデミックが始まってから無くなってしまった

久々にどこかまともなカフェにでも行って朝食を食べたいもんだ

ICA イカ

お、メキシコの銀行BBVA発見

プカルパでも1件見たけどペルーの地方都市にも結構あるんだな

そのまま何処で飯を食べようかと大通りを歩いてる時だった

歩道で警察官2人とすれ違ったんだけど、その時にやたらとその警察官が僕を睨んでいた

「はぁ?何コイツ? 感じ悪っ」と思ってつい僕も睨み返しながらすれ違ったんだけど、すぐに睨まれてた理由が分かった

よく考えたら俺ノーマスクだった

ペルーはマスク2重が規則になってる国なのにマスク1枚も付けずに歩いてました(笑)

プカルパのサンフランシスコ村がもうコロナウィルスなんかとは無縁の場所で、誰もマスクなんか付けてなかったからついついその時の感覚で町を歩いてしまっていた

ズボンのポケットに1枚だけマスクを入れていたんでとりあえずそれを付けた

ちょっと歩いてまともそうなカフェを見つけたのでここで朝飯を食べる事にした

ICA イカ

やって来たのはPancho Fierro Café Icaというカフェ

まずはパイナップルジュースを注文

ICA イカ

こんな文明的(?)なカフェで食事する事自体がまあまあ久々

Pancho Fierro Café Icaの場所はこちら

注文したバーガーが出て来た

ICA イカ

お味の方はまあ普通

僕はハンバーガーが手で持って食べれないくらい縦にデカイのは苦手

ここのはギリギリセーフ

バーガーが倒れないように気の串が刺さってて、ナイフとフォークで食べないといけないようなデカさのハンバーガーは僕の中ではアウトだ

このPancho Fierro Café Icaのすぐ向かいには大きめのショッピングモールもある

ICA イカ

ここも入る時にマスクは着用してないといけない

エスカレーターなんかこれもん

ICA イカ

めちゃくちゃ無意味なのにめちゃくちゃ厳しいソーシャルディスタンス

ほんとアホみたいな世の中になったなぁ

ICA イカ

ショッピングモールの上階テラスにはこの町 ICAのサイン

こんなモールからでも外を眺めると必ずどこかに砂丘が見える

ICA イカ

よくこんな場所にこれだけの町が出来たもんだ

ICA イカ

昨日この町に着いた時に僕がバスを降りたあたりまで歩いてみた

町のところどころには服装のイメージとなるマネキンが置いてある

ICA イカ

でもそのマネキンのどれもがサランラップみたいなのでグルグル巻きにされて置かれている

これ何でだと思います?

ICA イカ

お店の人に聞いたらこういうラップやナイロンで巻いておかないとマネキンから服を脱がせて持って行ってしまう人がいるかららしい

み、民度よ・・・

ICA イカ

イカの町はその辺の路上でフルーツがよく売られている

安かったのでイチゴを買ってみた

続いてそのすぐそばの屋台でパイナップルの輪切りも買う

ICA イカ

ひとつ1.5ソル(約40円)

町が暑いから歩きながら食べるにはいいよね、これは

ICA イカ

ICA イカ

さらに宿に帰る途中で別のフルーツの屋台を発見

ここではブドウとリンゴを購入

ICA イカ

ブドウとリンゴで2.5ソル(約65円)

フルーツたくさん買ったからもう夜飯はこれでいいや

こういうので済ませてたら安くつくねペルーは

砂漠だから夜は冷える

ICA イカ

砂漠地帯は寒暖差が激しい

夕方を過ぎると昼間の暑さが嘘のように冷え始める

ここイカもそうだ

夜はモンベルのダウンジャケットを着込んで宿のスカイラウンジでメキシコにいるあの人とビデオ電話で話した

メキシコもあと1ヶ月もすれば寒くなる頃だ

逆に南半球の南米はこれから暖かくなってくる

季節はあべこべだけど僕らの気持ちはひとつ

そんな確認をした通話だった

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. NK より:

    再びアクティブに行動されてるようで何よりです。

    ところで、自分も15年以上前にイカに行ったのですが、広場近くで
    リュックにマスタードをかけられたことが印象に残ってます。
    さらに怪しい人間が声をかけてきたので急いでその場を立ち去りそれ以上の被害は
    ありませんでした。

    今はペルーも治安が改善されてるという話も聞きますが、その一方、記事を見ると微妙な部分もありそうなのでその辺の感覚はどういう感じなのでしょうか?

    • メリ より:

      NK様、コメントありがとうございます!

      リュックにマスタード・・所謂「ケチャップ強盗」と呼ばれてるやつですね
      今でもエクアドルの首都キトやアルゼンチンではよく行われている手法です

      ペルーは僕が長らく滞在してたメキシコに比べると殺人などは極端に少ないです

      しかし、スリや置き引きや強盗などの犯罪はメキシコよりも多いです
      これはペルー人と日本人のハーフの友人も同じように感じています

      あとメキシコに比べるとみみっちくボッてくる人も多いと感じますね(笑)

  2. NK より:

    早速のレスありがとうございます!

    なるほど、犯罪の傾向自体が違うんですね。また国別の傾向など、自分は中南米はさほど滞在経験がないので参考になりました。

    みみっちくぼってくる人が多いというのは、アメリカとの距離の関係等で、メキシコのほうが富裕層の旅行客が多いこととか、全般的にはメキシコのほうがペルーよりやや経済的には発展してるとかが関係してるんですかね?

    • メリ より:

      NK様、コメントありがとうございます!

      メキシコはなんだかんだで発展してますからね
      国土も広くて観光資源も多いですし、仰る通りアメリカと隣接してるのも大きいです

      ペルー人も基本いい人が多いですが、商売をしてる人の中には相手が観光客で相場を知らないと思うと吹っかけてくる傾向にありますね

  3. NK より:

    なるほど、ご回答ありがとうございました。

    経験豊富なメリ様なら心配はないかと思いますが、この後もトラブルとは無縁の楽しい
    記事を楽しみにしています!(ブログ的にはトラブルがあったほうが伸びるのかもしれ
    ませんが・・・)

    • メリ より:

      NK様、コメントありがとうございます!

      トラブルはもう避けたいですねぇ(笑)
      今後はクスコ中心に少しゆっくりしようと思ってます!

Translate »