リマに戻ってそのまま砂漠の町イカに移動

2021年9月21日

おはようございます

昨日は朝9時ごろにプカルパのホテルをチェックアウトしてバスターミナルで10時発リマ行きのバスチケットを買いました

プカルパからリマ

僕が利用したのはプカルパに来た時と同じTransmarというバス会社

リマからプカルパに来る時は80ソルだったけどなぜか帰りは70ソル

どうしてそうなのか分からん

プカルパからリマ

とにかく朝10時の便に乗ったので18時間後、つまり翌日の早朝にはもうリマだ

プカルパからリマ

バスの隣の座席にはキングスライム級の現地人のオバチャン

僕の太ももくらいはある二の腕に圧迫されながらの18時間

プカルパからリマ

なんかアフリカのギュウギュウ詰めの乗り合いバンを思い出すわ

いよいよジャングルともお別れだ

プカルパからリマ

この日のバスは相変わらず揺れまっくったけど前回一度4600メートル級の山を越えて、少し慣れてるせいか吐き気とかは全く無かった

プカルパからリマ

とはいえやっぱり山越えの18時間移動はしんどいもんだけどね

そしてバスは翌朝の6時過ぎにリマに到着した

ここからが今日のブログですね

僕の乗ったバスがリマに入ってとあるバスターミナルで止まった

グーグルマップを見ると最初リマを出発した時とは違う、ちょっと北のショッピングモールに隣接したPlaza Norteというバスターミナルみたいだ

僕はいくつかの荷物をリマの空港近くのカヤオの宿に預けてある

なのでその宿に荷物を取りに行かないといけない

地図で見る限り明らかにこのバスターミナルの方が空港やカヤオに近かったので僕はこのバスターミナルで降りる事にした

プカルパからリマ

バスターミナルの建物から出るとタクシーの運転手がわんさか待ち構えてる

空港近くのカヤオまでの値段を聞くと40ソルとか50ソルとかふざけた値段しか言ってこない

なので僕はバスターミナルの外の道路で流しのタクシーを捕まえた

リマ

値段はいつも通りカヤオまで20ソル

カヤオの宿に着いた時点で朝の7時前

タクシーはそのまま外で待たせておいた

呼び鈴を押して扉を開けてもらい、預けていた荷物を回収する

そしてそのまま同じタクシーに乗って今度はペルーバスというバス会社のあるアベニーダ メヒコという通りを目指す

リマ

ペルーバスに向かう途中、右手に大きなスタジアムが見えた

運転手が「ペルー代表のサッカーの試合などをするスタジアムだよ」っと教えてくれた

スタジアムの名前は Estadio Nacional del Perú(エスタディオ・ナシオナル)

外から見ただけだったけど結構立派なスタジアムだったな

朝7時35分、ペルーバスの前に到着

中に入るにはマスクとフェイスシールドが必要

そしてチケットを買いに並ぶ前に簡単な問診票の用紙を書かされる

リマ

それを書いたらチケット売り場に並んで次の目的地 ICA(イカ)までのバスチケットを買う

朝8時のチケットがあると言われたのでそれを購入 40ソル(約1100円)

ペルーバスの場所はこちら

リマからイカ

プカルパからリマ、そしてリマからイカへと連続での移動だがこれに乗ればもう今日の移動は終わりだ

ペルーバスは僕が昨日乗ったTransmarに比べたら随分いいバス

リマからイカ

これは快適そうだ

リマからイカ

バスはほぼ予定通り8時過ぎに出発

バスに乗って4時間ほどすると周りの景色が変わり始めた

リマからイカ

砂丘が見え、ところどころに砂漠に接するように小さな町がある

リマからイカ

そしてリマを出発して約5時間

昼の12時55分にバスはICA(イカ)の町に到着した

リマからイカ

ここからは歩きで事前にチェックしてたホステルを目指す

リマからイカ

ここがイカの町か

砂漠に囲まれてるだけあって空気が乾燥してる

そしてその分、町中で売られているフルーツが美味しく見える

イカ

グーグルマップで道を確認しながらたどり着いたホステルがこちら

「Ica Adventures 2」というホステル

イカ

イカの町では結構安い方だ

ホステルの1階がスーパーになってるのも便利

イカ

この1階のスーパーは夜の22時まで営業してる

この宿に着いた時点で昼の13時30分

昨日プカルパのホテルを朝9時に出てから約28時間半におよぶ移動が終わった

早くシャワー浴びたい(笑)

イカ

ドミトリーの部屋はこんな感じ

6人部屋 到着した時点ではこの部屋は僕一人

夜にペルー人のおじさんが一人だけ入って来た

イカ

部屋には大きなロッカーがある

これは助かったな

ドミの部屋の上の階にはスカイラウンジがあってビリヤードや卓球台も置いてある

イカ

イカ

朝食が朝8〜10時と書いてあったのでスタッフに「朝食はどこで食べるの?」と聞くとコロナのパンデミックで客が減ったので現在は朝食ビュッヘはやってないとの事

まぁしょうがないよね

イカ

宿の建物からも窓の外を見ると砂丘が見える

プカルパほどじゃないけどイカも暑い町だ

イカ

天気予報は連日晴れ

そりゃそうだ 砂漠の町なんだもの

雨なんて滅多に降らないんだろ

ホステルでシャワーを浴びて、そのままシャワー室でTシャツや靴下を洗濯

洗濯物を干したら町に約30時間ぶりの食事を取りに出た

イカ

まずはレモネードで喉を潤す

そして定番のロモ サルタド

イカ

迷ったらこれ頼んどけば間違いない

この食事だけでかなり生き返った気がした

夕方、宿に戻って一人で久々にビリヤードをやってみる

イカ

もうね、下手くそ過ぎて途中で嫌になりました(笑)

夜はちょっとネット作業をして、同じ部屋のペルー人のおじさんと話して早めにベッドに入った

メキシコに滞在してた1年半はずっとドミトリーを個室として使っていた

イカ

ペルーに来てからも個室ばかりだった

誰かと同じ部屋で寝るなんてかなり久しぶりだ

久々のドミトリーの感覚を味わいたかったが、移動疲れですぐに眠りに落ちた

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »