アレキパでジョギングしてみた

2021年11月14日

おはようございます

アレキパ

今日も快晴

よく考えたらピサックでジョギングして以来、走ってないので体がなまりそうだな

天気もいいし今日は久々にランニングに出かけるか

でも、その前にまずは朝飯

街のメルカドに朝飯を食べに行く

アレキパ

朝と言ってももう遅いから昼飯の感覚だ

アレキパ

Trucha Frito

Trucha(トゥルチャ)は鱒(マス)の事 揚げたマスの定食だ

ピサックでも何回も食べた

アレキパ

これに無料のお茶がついて6ソル(約160円)

相変わらず南米の市場の飯は旅人の味方だ

帰りがけにオリーブとパンを買って帰る

アレキパ

オリーブはだいたい100グラムで1〜1.5ソル

これは夜食にする

宿に帰って着替えて、靴を履き替えジョギングに行く用意をする

約10日ぶりのまともな運動だ

走り始めてもしばらくしてもあまり息が上がらない

少し上り坂もあるけどそこまできつい傾斜でもないから何とか走り続けられる

アレキパ

走ってるうちに街より少し高い位置にある橋に出た

目の前に見える山の景色が綺麗だ

アレキパの標高は2359メートル

僕が長らく滞在してたメキシコシティと同じくらいの高さ

この前までクスコやプーノなど標高の高い街にいたからここだと体に対する負担が確実に軽くなってる

でもアレキパは言っても都会なんで車の排気ガスは少し気にはなる

ただ今日は日曜日 まだこれでも普段に比べたら車の量は少ないはずだ

軽く汗をかく程度に走って宿に戻ってシャワーを浴びた

そのあとはスーパーに水とフルーツを買いに行く

今日買ったのはマンゴーとツナス ロホ

ツナス ロホは普通のツナスの赤バージョンだ

アレキパ

ツナスというのはサボテンの実 メキシコでは数え切れないくらい食べたフルーツ

基本雨季にスーパーなどに並ぶフルーツで瑞々しくて日本の梨を思い出すから好きだった

通常は緑なんだけどペルーに来て初めて赤色のツナスを見た

アレキパ

メキシコ人の友達に聞いたところこのツナス ロホは通常のツナスに比べてはるかに甘いらしい

皮を剥くとこんな感じ

アレキパ

食べてみた感想としては、通常のツナスに比べると瑞々しさが少し減った分、確かに甘みは強い

どちらかというと通常の緑のツナスの方が好きだけど、これはこれで美味い

初めて食べるフルーツって味が楽しみだよね

アレキパ

夜は街の中心へ飯屋を探しに行く

アレキパ

アレキパの大聖堂から伸びる歩行者天国は相変わらず人が多い

アレキパ

通りを歩いてるとこんな店をみつけた

アレキパ

アレキパ

看板を見る限り中身がギッシリ詰まった飯があるみたいだ

入って食べてみるか

・・と思ったらレジカウンターにはこれしか並んでない

アレキパ

これはただのエンパナーダだ

もしかしてさっきの看板の写真ってこれのこと?

マクドナルドやバーガーキングにも劣らない誇大広告だな

アレキパ

まぁもう入ってしまったんでエンパナーダを2つ頼みました

サルサが3つ付いてくるけど、まぁそんなに特別なものではなくその辺に売ってるエンパナーダと変わらないです

アレキパ

アレキパ

アレキパにはお洒落なレストランも多いし、良いカフェもある

でも街自体にはさほど見どころがあるわけでもない

アレキパ

何より僕にはちょっと都会過ぎる

当初は2週間いようとしてたけど、これはちょっと別の町への移動も考えた方がいいかもな

アレキパ

ソフトクリームをひとつ購入 寒いけど歩きながら食べる

街の中心の広場に戻ってくると、何らやお金を払って望遠鏡を見てる人達がいる

アレキパ

望遠鏡は空を見上げた状態

夜なのに何やってんだろっと思ってたら、これ月を見てるみたい

アレキパ

月のクレーターまではっきり見えるらしい

いい望遠鏡を持ってる地元のオジサンが観光客相手にこれで商売してるみたいだ

アレキパに来てからそろそろ5日

アレキパ

このままこの街に残るのか、それとも別の街に移動するか

早く決めた方が良さそうだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »