メキシコシティでお部屋探し

2021年5月5日

おはようございます

新海誠監督のアニメーション映画「天気の子」を見ました

正直に言っていいですか?

あまり面白くなかったです・・・

面白くないって事もないんだけどその前の「君の名は」が良かっただけに作品のギャップがありすぎて

前回あれだけのヒットを飛ばすと次の作品は難しいもんですね

あとアニメ「PSYCHO-PASS(サイコパス)」を見終わりました

まあまあ面白かったです

最初、昔読んだマンガの「サイコ」と勘違いして、懐かしいと思って見始めたら全然違う内容でした

今後もし監視社会になったらこんな感じの世界になってしまうのかなと思ってしまうような内容の近未来物のアニメ

シーズン3まで全て見終えたんだけどシーズン1が一番面白かったかな

今は女子サッカーを描いたアニメ「さよなら 私のクラマー」を見てます

「四月は君の嘘」を描いた人と同じ作者かな?

ボロ負けする試合の中にもカッコいいシーンが描かれていて好きです

先日、メキシコシティで地下鉄の橋桁が崩壊して列車が数メートル下に落ちて23人が死亡する大事故が起きました

日本のニュースでも流れてましたね

事故が起きたのはオリボス駅付近

メキシコシティの南東部です

12歳の子供を含む23人が死亡

60人以上が病院に運ばれて、そのうちの7人は今も重篤らしい

事故が起きたのは夜の22:30頃

僕もこの日路線は違えど21時くらいまで地下鉄に乗ってたので人ごとには思えなかった

メキシコシティの地下鉄は最初地下を走っていても、途中から地上に出て高架線路を走るラインも多い

この事故もそんな路線だった

地下鉄が走る高架線路は下から見上げるとよく大きな亀裂が入ってる部分が目につく

他の路線も同じ事にならないように早めに修復して欲しいですね

メキシコシティ

さて、今日も近所の食堂でブランチから

今メキシコ人の女友達が新しい部屋を探してる

メキシコシティ

「部屋探し一緒に付いて来て」っと言われたので待ち合わせをして一緒にお部屋探しです

メキシコシティ

まずは女友達と合流して3つのエリアの部屋を見に行く

女友達が部屋を探してるのはブエナビスタ、レボリューション、ローマの3地区だ

メキシコシティ

本当は友達は新しい1軒家が欲しかったらしい

でも1軒家はさすがに高かったので、やはり賃貸で部屋を探す事になった

メキシコシティ

最初一緒にブエナビスタも少し見に行ったんだけど、メキシコも割と地震が起こるのでマンションが微妙に傾いていた

なのでブエナビスタは却下

次に僕の宿があるレボリューション付近を散策

メキシコシティ

マンションの前を通るとよくSE RENTAとかVENTAとか書かれている

VENTAというのは部屋を売ってる分譲タイプ

RENTAが普通の賃貸だ

メキシコシティ

いくつか部屋を見させてもらったんだけど、レボリューションの近くはダウンタウンだから建物がまあ古い

なので部屋も女性が一人で住むにはどうだろう?と思うような暗くて汚い部屋が多い

メキシコシティ

ここは女性にはキツいかもなぁ

レボリューション付近でもたまに新しいマンションで綺麗な部屋もあるけどそういうところは思ってたより高い

そういうところはだいたい日本円で6万円くらい

日本の地方都市で一人暮らしする家賃と変わらないような家賃だ

これはメヒコでは高い

メキシコシティ

以前も書いたけどメキシコの低所得者の月収は3万円ほど

家賃だけに6万円も払えるメキシコ人はほんの一部だ

次のローマ地区は値段で撃沈

ローマ地区はポランコというメキシコの銀座のようなエリアの次に高い場所

家賃も日本円で10万クラスの部屋がゴロゴロしてる

さすがにこれは高い

メキシコ人でローマに住めるのは商売で成功してるような中流階級以上の人とあとは外国人くらいかな

あと不動産の人に紹介してもらって見に来たのがこれ

新築のタワーマンション

ここ設備揃い過ぎ

居住者が無料で自由に使える屋上ガーデン、プール、ジム、バーベキュースペース、会議室などこれでもかって充実ぶり

けど街の中心からは結構遠い

目の前に高速道路が走っていて騒音がある事とマンション周辺に屋台やレストランやカフェが全然無い事、スーパーも遠い事からここに住むと生活が不便だという判断になりまた却下

中は完璧だったんだけど周囲の環境も大事だからね

なかなか全ての条件が揃うような場所なんてないもんだ

結局この日は決まらずにまた来週探しに行く事になった

メキシコシティ

で、やって来たのはメキシコのゲーセンです

わざわざゲームしに来たのではなくてこのゲームセンターの中にビリヤード台が置いてあるのでビリヤードをしに来たんだけどね

メキシコシティ

ここはカードを購入してカードにお金をチャージして好きなゲームで遊ぶシステム

ビリヤードだけやりに来たのについつい色んなゲームに手を出してしまった

メキシコシティ

ゲーセン側の思うツボですね

いや、でもゲーセンとかもう日本でも行かなくなってたから久々で楽しかった

メキシコシティ

疲れるくらいビリヤードで遊んだあとはスポーツバーでサッカーを観ながら晩飯

僕はビール飲めないのでレモネードだけど

メキシコシティ

メキシコシティ

ボリュームある厚切りポテト チーズソースはつけずに塩だけで食べるのが好き

そしてチキンウイング

メキシコシティ

辛さが選べるので辛めのやつを注文したかったけど女友達が普通のがいいらしいのでこの日はノーマル

まぁノーマルでも美味しいんだけどね

メキシコシティ

晩飯後は23時まで開いてる僕がよく行くカフェへ

コーヒーを飲みながら友達の話を聞いていたけど頭の中では別の事を考えてた

メキシコシティ

この僕の世界一周の旅をどう締めくくるか

僕の旅の終わりについて

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »