火山と温泉の町、バーニョス・デ・アグア・サンタに移動

2022年3月12日

おはようございます

キト

今日はキトの街を離れ、別の町に移動する日だ

そんなに遠い街ではないが、暗くなる前について到着日の今日も町をある程度見て回りたいから朝から移動することにした

キトの街のバスは朝は通勤の人達で混み合うだろう

その通勤ラッシュを避けるためにも朝の9時半ぐらいから行動を開始することにした

3日間滞在した新市街の快適な宿キトテラスをチェックアウト

本当にホステル内がめちゃくちゃ快適な宿だった

エクアドルでこのクオリティの宿はすごいと思う

キトの新市街に滞在する場合はキトテラスおすすめです

今日僕が向かうのはBaños de Agua Santa(バーニョス・デ・アグア・サンタ)という山に囲まれた火山の麓にある温泉のある町だ

欧米人や地元のエクアドル人観光客からは大人気の場所だが、なぜか日本人はあまり訪れる人がいない

僕はキトからその町に移動する

火山と温泉の町、Baños de Agua Santa(バーニョス・デ・アグア・サンタ)はここ

その町に行くバスは喜殿町のテルミナルスール、つまり南バスターミナルから出ている

南バスターミナルの正確な名前はTerminal Quitumbe(テルミナル キトゥンベ)

まずはそこまで行かないと

Terminal Quitumbe(テルミナル キトゥンベ)の場所はここ

僕の泊まっている宿のすぐそばのバス停から C 4のバスに乗れば終点がTerminal Quitumbe(テルミナル キトゥンベ)だ

キト

バス停でバスを待ってると5分ほどで C 4のバスが来た

キト

通勤ラッシュの時間を避けたのが正解で悠々と座れて荷物も置けた

Terminal Quitumbe(テルミナル キトゥンベ)はまあまあ遠い

ここからバスでだいたい1時間だ

キト

キト

約50分後、バスターミナルに到着

降りた場所は普通のバスターミナルと大して変わりないけど、その奥にあるバスターミナルに入ると綺麗なもん

キト

ここがTerminal Quitumbe(テルミナル キトゥンベ)だ

Baños de Agua Santa(バーニョス・デ・アグア・サンタ)行きのバスはすぐに見つかった

キト

15分後にバスが出ると言うのですぐにそのチケットを購入

Baños de Agua Santa(バーニョス・デ・アグア・サンタ)まで5ドル

毎回、Baños de Agua Santa(バーニョス・デ・アグア・サンタ)と呼ぶのは長いので、ここからは地元の人達が略してるように「バニョス」と呼ぶ事にする

キト

ここが乗り場のプラットホームだ

バスターミナル内には警察官が多数巡回していて外国人観光客によく声をかけている

僕も2人組の婦警さんに声をかけられた

なんでもこのバスターミナルは観光客を狙った置き引きやスリが多いので、こうやって警察官が巡回して外国人観光客に声をかけて注意を促してくれてるのだ

キト

婦警さん達は僕に「貴重品が入ってるバッグは今あなたが持ってるようにちゃんと前にかけて持つのよ」 言った

警察の人が声をかけてるのほぼ外国人観光客

ここから色んな場所に移動する外国人観光客をしっかり守ってくれてるという感じだ

キト

やって来たバニョス行きのバスにすぐに乗り込んだ

移動中のお菓子にバスターミナル内で売っていたグミ購入

キト

ここから3時間か3時間半ほどでバニョスに着くはずだ

少し雨が降り始めてきたのと同時にバスはキトの街を出発

キト

途中ガソリンスタンドでガソリンを入れてる最中にトイレ休憩

キト

ディーゼルを入れている

このバス軽油で走ってるのか

ディーゼル車はボリビアのラパスでもたくさん見た

エクアドルでも吸い込んだ時に気持ち悪くなるような煙を吐き出して走ってる車がたくさんある

あれも全部ディーゼル車だったんだな

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バスはどんどん山の中にと入っていく

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

山の奥へ奥へと入って行き、川を渡ってバスは小さな町へと辿り着いた

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

ここがバニョスだ

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

小さなバスターミナルに滑り込んだバスから降りて自分の荷物を背負った

胸いっぱい空気を吸ってみる

アルゼンチンのパタゴニア以来、また自然に囲まれた場所にやって来た

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

とりあえず今日自分が予約している宿に向かって歩きだそう

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

歩き出してしばらくしてすぐに気づいた

このバニョスという町、思った以上にツーリスティックな場所だ

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

目に入るホステルの数、町中にあるツアー会社

歩いている欧米人の数

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

なんだかエクアドルに来てから初めてワクワクするような場所に来た気がする

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

町の中を歩いてるだけで普通にその辺に滝が見える

すごい場所だな

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

綺麗に整備された公園にそれを囲むようにホテルや観光客向けのレストランやカフェが立ち並ぶ

ここは思った以上に過ごしやすそうな町だ

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

そして町を南に歩いて見つけた今日予約している宿

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

ここです

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

「Timara Hostel」というホステル

ひとまずブッキングドットコムで3日予約してある

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

Timara Hostel の場所はこちら

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

部屋は小さいけど個室

自分の部屋の中に専用のトイレとシャワーあり

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

この宿はバニョスの中でも割と安い方

安く個室に泊まれるのは助かる

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

宿へのチェックインも終わったことだしひとまずこの町を軽く歩いてみよう

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

大自然の中に来たのにあいにくの曇り空だけど、もうエクアドルに来てからほぼずっとこんな天気だ

赤道に行った日がたまたま少し晴れてくれたけど、それ以外は本当に曇り空と雨の連続

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

こういう天気の時期になる前にウユニ塩湖やアルゼンチンのパタゴニアを全て見終わってて良かった

エクアドルで天気が悪いのは残念だけど、今まで見てきた場所ほどの大きな見どころがないからここで天気が悪いのはもう良しとするしかない

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

ここがバニョスのメイン通りかな?と言う感じの通りを歩いてみる

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

ここはいかにもヒッピーたちが好きそうな町だなぁ

自然があってどこか可愛らしい街で綺麗で過ごしやすい

いや、ヒッピーじゃなくても旅人みんなが好きになりそうな町かも

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

人も多く歩いていて、ツアー会社の人たちが元気に観光客たちに声をかけている

ツアーの内容を見てみるとどうもジャングルの中に行くアクティビティが多いみたいだ

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

確かにこの町から北東の方に進むと本格的なジャングルになっていく

これらのツアーはそのジャングルの中に入って楽しむものみたいだ

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

ん?

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

んん!?

これペルーで何回も見たクイじゃないか!

クスコの街にいる時、本当に何回も見たよなぁ

そしてペルー旅の終盤でヤンケという山の中の田舎町に泊まった時に、その宿で飼ってるクイを調理してもらって食べたんだっけ

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

腸などをくり抜かれたクイのを棒に刺して炭火で焼いて姿焼きにしてる

おばさんが棒をクルクルと回してクイ全体に火が通るように万遍なく焼いている

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

相変わらず見た目は何とも言えない姿だ

焼かれたクイの顔が叫んでるように見えるのはいつものこと

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

オバサンにいくらか聞いてみるとひとつ4ドルとのこと

高いのか安いのかよく分からないね

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

クイの丸焼きを見たからというわけじゃないけど急にお腹が減ってきた

何か食べたいなー

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バニョスの町には本当にレストランやカフェが多い

ローカル飯から観光客相手の高価な料理、ガッツリ血糖値が上がりそうなスイーツまでなんでも揃っている

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

メイン通りぽいところに面してこの町のメルカドがあったので入ってみる

ひとまずここで何か食べてみるか

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

軽くメルカドの中を見て回ったけど思ったより値段が高く感じる

バニョスはすごくツーリスティックな場所なのでメルカドの中の飯屋も観光地価格って感じだ

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

出て来たのはこれ

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

LLAPINGACHO 3ドルなり

大雑把な料理だけどお腹減ってたのですごく美味く感じた

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

メルカドの中にはさっきのクイに負けず劣らずの豪快な豚の丸焼きが

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

中南米のメルカドってのは本当にエグくて、豪快で面白いなあ

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

そしてこれも中南米のメルカドのパターン

ご飯を食べるコーナーのすぐ横にはフルーツジュースコーナーがある

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

僕はバナナシェイクを注文

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

1.2ドル なんか微妙に高くないか?

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

そのままメイン通りを東に向かって歩いてると目の前に大きな教会の建物が見えてきた

どうもあの辺がこの街の中心部みたいだ

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

教会の前の広場にバニョスのサインが置いてあって、皆観光客がここで写真を撮っている

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

教会の中はミサがやっていてほぼ満員

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

少し歩いただけで確認したけど、俺この町を好きになりそう

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

教会を出ると観光客がバギーに乗って山の方に向かっていく

この周辺の山の上にはいろんなアクティビティができる遊び場みたいなところがあるらしい

そこにはまた後日僕も行ってみよう

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

メイン通りを戻っているとひとつのカフェを見つけた

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

Juan Valdez cafeというカフェ

このカフェ、アスンシオンの空港でトランジットしてる時に空港内にあったカフェだ

僕の記憶ではコロンビアでも見たことがある

確かコロンビアの有名なチェーンカフェだったはず

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

初めてだからちょっと寄って行くか

ミディアムサイズのカフェラテを注文

出来上がったカフェラテを2階の窓際の席に持っていく

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

カフェラテのミディアム 3ドル

なんかやっぱり微妙に高い

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

さっきの教会を見ながらゆっくりとカフェラテを飲んで落ち着く

下にはメイン通りを行き交う観光客の人々

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

ここは火山のすぐ裏手にある町で周辺には温泉がいくつもある

明日は昼から一度温泉に行ってみよう

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

さぁ、夕方になってきて少し冷え始めたのでそろそろ一度宿に戻ろうかな

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バニョスの町並みをゆっくりと眺めながら一度宿に戻った

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

そして夜

中途半端な時間にご飯を食べたからお腹はあまり減ってなかったんだけど、一度夜のバニョスの町に出てみた

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

思った通り夜もこの町は観光客たちで賑わっている

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

場所柄そんなに遅くまでワイワイしてるような感じではないけど夜22時ぐらいまでは普通に観光客が外で食事を楽しんで町を歩いている

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

町中で見かけたこのアイスクリーム屋

エラドス コン ケソと書いてある

ケソはスペイン語でチーズ

つまりこれはチーズをかけたアイスクリームって事だ

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

普段だったらチーズのかかったアイスクリームなんて吐き気がしそうで絶対に買ったりしないんだけど、ここは何故か観光客から大人気

一度試しに僕も1.5ドルのやつを買ってみた

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

この細長くて細かい上にかかってるやつが全部チーズ

口に含んでみるとなぜか絶妙にアイスとチーズが融合して思った以上にうまい

こういう気をてらったような食べ物って苦手だったんだけど意外にうまいもんだな

バニョスの町を出るまでにあと1回ぐらいは食べてみよう

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

山の中の町なので夜遅い時間になるとバニョスは急激に冷える

夜の23時半で気温は2度になっていた

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

夜遅い時間になって人が少し減り始めたバニョスの町は静かなもの

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

久々にやって来た楽しそうな町

エクアドルに来てから初めて観光欲がそそられる場所

数日間ここで過ごして大自然を楽しもう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »