滝を見ながらの温泉最高!!

2022年3月13日

おはようございます

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

天気がいいと日本の田舎の夏のような景色のBaños de Agua Santa(バーニョス・デ・アグア・サンタ)

略してバニョス

今朝は久々に晴れ間を見ることができた

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

前の記事でも少し書いたがこの町は火山と温泉の町

バニョスは町の中から歩いて行ける場所に温泉がいくつかある

宿のオーナーのホセに温泉の場所を聞いて昼からそこに向かってみることにした

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バニョスの町の周辺には観光客向けのいくつものアトラクション的な施設が町を囲んでる山のそこかしこにある

本当に宿から10〜15分も歩けば山の中のいろんなアトラクションに行くことができる

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

乗馬できる場所があったり、派手派手しいトラックに乗って山の上の展望台に行くようなツアーがあったり

観光客を飽きさせない工夫と場所がこの町にはたくさんある

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

山の麓にある建物はどれも可愛らしくお洒落なものが多い

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

フットサルコートなんかもあるし

町の至る所にウォールアートもあるし

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

本当に観光客を魅了してやまない町だ

エクアドルに来る日本人、なんでここにもっと立ち寄らないんだろう

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

さぁ滝が見えてきたぞ

今日僕が目指してる温泉はあの滝のふもとのはずだ

あとちょっとで到着するはず

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

ここの気候なんだけど、バニョスは昼間晴れていたらそれなりに暑い

暑いから町の中には至る所にアイスクリームやフルーツジュースが売っている

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

ただこれが夜になると急激に冷え込む

この辺はいかにも山の中の町って感じだね

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

という訳で宿から歩いて10分で滝のふもとに到着しました

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

滝から流れてくる冷たい水が用水路のような形で各ブロックに流れてきて、ここでみんな手や足を洗ったりしている

もしかしたら昔はここが洗濯場だったのかもしれないね

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

ホセから聞いていた通り滝の麓に温泉の入り口があった

入場料は大人が一人4ドル 子供は2ドルだ

さらにこの町の温泉施設は全て水泳キャップをかぶるのがルール

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

水着は持ってたとしても観光客がいちいち水泳キャップなんて持ってるわけないので、ここの売店でひとつ1ドルで売られている

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

買うべき物をそろえて中に入場するといくつもの浴場が左右にある

上の階にも浴場はあるみたいなので一度上の階に上がってみる

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

なんとなく施設の雰囲気を見る限りここは温泉でありながら子供がプールで遊ぶような施設にもなっているような感じだ

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

温泉の奥には着替える脱衣所が並んでるので、とりあえずそこで水着に着替えよう

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

とりあえず着替え終わって温泉入る準備出来たけど、それにしても日曜だからか人多いな・・・

半分くらいは子供じゃないかな

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

ひとまず先に一番近い温泉に入る

浴場ごとに温度がある程度違っていて、施設の人が言うにはここが一番温度が高いらしい

僕は日本人だから熱いお風呂は全然平気

一番温度が高い温泉で滝を間近に見れるならここがベストポジションだ

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

ホント子供とオバチャンだらけだなぁ

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

温泉に浸かってると、僕の横に欧米人らしき観光客男性が足湯のように足だけ温泉につけに来た

話しかけられたから少し喋ったんだけど、彼の名前はエリック

アメリカ人で彼女と一緒にエクアドルに旅行に来ている

彼は足にはめるコルセットみたいな物を外して足を温泉につけていた

どこで怪我をしたのか知らないが彼の左足には大きな傷跡があった

エリックは「温泉の自然の力で足の怪我を治したいんだ」と言っていた

なるほど

だから他の観光客みたいに水着に着替えてるわけではなく、私服のままズボンをめくって足だけ温泉につけていたのか

エリックの彼女もその付き添いで来てるから、水着に着替えることもなく私服で温泉施設や滝の写真を撮りながらエリックを見守っている

さらにそこに英語が話せるエクアドル人のパトリシアというオバサンも加わって、温泉につかりながら3人でしばらくとめどもない会話をする

エリックはこの温泉の後にマッサージの予約を入れてるらしいので、インスタグラムを交換してここで別れた

その後しばらくパトリシアがアメリカで働いていた頃の話を聞いてたところで若干のぼせてきたので僕も温泉を出ることにした

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

エクアドルでの初温泉、なかなか良かったです

温泉を出てきた時とは違う道を通って帰ろうとした時にある事に気づいた

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

あれ?

宿のオーナーのホセに聞いてきた温泉に入ったつもりなのに、その温泉が今目の前にある

どういうことだ?

宿に帰ってから地図で確認してみたんだけど、教えてもらった地点に隣合わせで2つの温泉が存在したみたいだ

僕はてっきり宿のオーナーに聞いた温泉に入ったつもりだったけど、宿のオーナーのホセから聞いていた温泉は実はその奥にあったみたいだ

僕は早とちりして手前の温泉に入っていた

まあでもいいか、気持ちよかったから

というわけで、皆さんバニョスの町には宿から歩いて行ける距離に温泉がいくつも存在します

この町おすすめです、ハイ

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

街のウォールアートを見ながら宿の方に向かって帰る

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

温泉に長いこと浸かってたから少し喉が渇いている

このままメルカドによってフルーツジュースでも飲んでから飯を食べよう

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

昨日に引き続きやって来ましたバニョスのメルカド

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

フルーツジュースを飲もうかなと思ったけどフルーツポンチが美味しそうだったのでそっちに変更

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

フルーツポンチ 1ドル

最近フルーツを食べてなかったからめちゃくちゃ美味いわ

そしてそのまま飯

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

何だっけなこの飯?

セコ デ カルネ だったかな? 忘れた

確か2.5ドル

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

飯を食べ終わったら一度宿に戻ってパソコンをカバンに詰めて目をつけていたカフェに向かう

やって来たのはここ

ちょっと外観の写真が夜に撮ったものしかなくてごめんなさい

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

「Aromi cafe」というカフェ

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

店内はこんな感じなんだけど・・

このカフェの見た目の売りは何と言ってもこの大きなソファー

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

カフェの前を歩いた時にこのでっかい椅子が見えてて「なんだこのカフェ」っと思ってた場所

椅子がめちゃくちゃでかくて豪華に見えるでしょ?

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

店内には椅子がブランコになってるテーブルもあり

ソファーが奇抜でお洒落なカフェ「Aromi cafe」の場所はこちら

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

注文したのはホットケーキとラテ

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

ホットケーキの味はまあまあでした

もう少しハチミツしっかりかけて欲しかったかな

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

この日は夜までこのカフェでパソコン作業

もうどの町に行こうがカフェでパソコン作業するっていうのは僕の旅中のルーティンになってますね

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

パソコン作業を終えて外に出ると少し肌寒くなり始めていた

明日は夜からこの町の名物のようなはてなトラックに乗って山の上の観光ポイントに行ってきます

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »