世界一周で迎える4度目の年越し

2021年12月31日

おはようございます

ラパス

大晦日

一年の最後の日

日本とボリビアでは13時間の時差があるので日本は大晦日の夜か

今頃みんなRIZINとかテレビで見てるんだろうなぁ

RIZINの結果、めちゃくちゃ楽しみだわ

昼になったら全試合終わってるはずなので一気に結果網羅します

ラパス

大晦日もメルカドで食事してという1日の始まりは変わらない

いつものように安い飯を食べてから宿に戻る時、やたらと黄色いパンツを売ってる屋台が目についた

ラパス

クリスマス過ぎからやたらと見かけるようになってたんだけど、どうもボリビアでは黄色いパンツを履いて新年を迎える風習があるみたいだ

大半が黄色だけど中には赤いパンツも売っている

ラパス

黄色と赤ということはボリビアの国旗の色のパンツが売られてるということかな

男性用と同じぐらい女性用の黄色いパンツも売られているんだけど、女性用の下着の写真をパシャパシャ撮っていたらおかしく思われるので女性用は撮ってません

とにかく大晦日になってこの黄色いパンツの屋台が一気に増えた

宿に帰ってスタッフに「今日大晦日だけど、ラパスで何かカウントダウンイベントとかあるの?」っと聞いてみた

しかし「コロナが広まってから特にイベント行われてないなぁ」との返答

今現在は特にカウントダウンイベントなどはやってないみたいだ

少し寂しい年明けになるかもな

「そっか、でもせっかくだから夜24時に日にちが変わる瞬間に広場にでも行ってみるよ」と言った

するとスタッフが「街でイベントは無いけどラパスに住んでる人が個人の家から花火をあげるのが見えると思うよ」と教えてくれた

海外で年を越す瞬間は必ず外で過ごす

僕が海外旅行中に勝手に実行しているルール

世界一周に出る前は3カ国で年越ししたことがありました

アメリカのニューヨーク、台湾の台北、タイのバンコク

そして今日がこの世界一周で4度目の年越し

1年目はフランスのパリ

2年目はグアテマラのアンティグア

3年目がメキシコのメキシコシティ

そして今年4年目がここボリビアのラパスだ

ラパス

夜、「何かやってないかな?」っと思い有名な建物が並ぶ大きな広場「Plaza Murillo」にやって来た

クリスマスの飾りつけがそのまま残されていてイルミネーションが光ってるぶん広場は軽い

しかし人があまりいなく寂しい雰囲気

ラパス

これも宿のスタッフに聞いたんだけど、ボリビアではクリスマスと同じように基本年越しも家族で過ごしたりするみたいだ

もう里帰りしたり家族と一緒になって大晦日最後の晩ごはんを食べている頃なんだろう

ラパス

こういう時独り身はつらいな

この世界一周、ほとんどが一人だったからもう慣れてるけど

ラパス

夜の23時過ぎ

いつもは車でいっぱいの大きな道路も今日は車は少ない

ボリビアの大晦日ってこんなに静かに過ぎていくんだな

ラパス

メルカドとサンフランシスコ教会の間にある街の中心の広場に来てみた

ここにはまだ人がちらほらと歩いており若者数人がカウントダウンに備えてるのか教会前に座って時間を潰してる

ラパス

ラパス

教会前に売られているジュースを一杯買う

2ボリビアーノ(約32円

ジュースを飲んでいると隣に面白い屋台が出ていた

最初何かのおまじないの動画かなと思ったけどよく見るとこれは全てお札

ラパス

本物のお札なのか大晦日や正月のイベント用に作られている偽物の札なのかわからない

でも普通中南米でこんな大量のお札を野ざらしの屋台に置いとくとは考えられないから多分偽物だと思っている

何やらお香を焚いてるような匂いが漂っていてどうもこの偽物のお札をお香と共に燃やしてるみたいだ

これは来年はお金が儲かるようという金運のおまじないか何かなんだろう

ラパス

別の屋台でも大量に札束が出ていた

こんな儀式的なおまじないがあるんだな

ラパス

夜の23時55分を過ぎてから年が明けるまでの5分間、聞こえてくるのは本当に花火の音と時折通る車の音だけ

そのぐらいもう爆竹と花火の音だけだった

広場に数人いた若者がカウントダウンを始める

年が明けるまでもう残り10秒を切ったようだ

トレス!ドス!ウーノ!セーロ!

ラパス

そのカウントダウンの掛け声が0を示すセーロになったのと同時に、ラパスのすり鉢状の斜面の家々で一斉に花火が上がり始めた

ラパス

日本より13時間遅れでボリビアでも年が明けた

さっきまでは2021年 今はもう2022年だ

ラパス

ラパス市が力を入れて行なっているようなカウントダウンイベントの花火ではなく、個人で買った大きな花火を上げているだけだから通常のカウントダウンイベントに比べたら寂しいもの

でもそこが南米最貧国のボリビアの静かな年明けっぽくてなんだか良かった

ラパス

どの国も同じような派手派手しいだけのカウントダウンイベントだと違いがなくて味気がないよな

ラパス

教会の向こうの山の斜面で小さな花火が次々に上がる

花火は年が明けてから30分近く上がり続けた

ラパス

南米で初めて迎えた新年

ついに僕の世界一周のラストイヤー2022年度始まった

皆さんどうか今年もよろしくお願いします

良いお正月を

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »