メキシコの大麻デー 4月20日

2022年4月20日

おはようございます

今日は4月20日

数字で言うと420だ

この420という数字がどれだけマリファナと密接か

マリファナ好きの人なら絶対に知ってるだろう

420(フォー・トゥエンティ, four-twenty)は大麻を表すスラングだ

特にアメリカの大麻のカルチャーにおいて「420」という数字は大麻の消費と関連して用いられる

諸説あるが、1970年代の初めにカリフォルニア州サンラフェルのサン・ラフェル高校の生徒が、毎日放課後の午後4時20分に大麻を吸う目的でルイ・パスツールの銅像の前で会っていた

この時間に由来している為、「420」が大麻を表すスラングとして根付いたという説がもっとも広く受け入れられている

アメリカやカナダの大麻使用者は420を由来として、毎年4月20日にマリファナを摂取し祝うために集うことから、同日はマリファナデーと呼ばれてる

海外の一部の国ではこのマリファナデーには喫煙者がマリファナを吸いながら街を歩き、広場などに集結するので主要な道路が封鎖される規模となっている

僕も今までメキシコの大麻事情については何度か色々書いたことがあるが、メキシコという国も日本に比べると市民の生活にマリファナというものが浸透しきっている

街を歩いていれば1日に数回はマリファナの匂いを必ず嗅ぐし、一応まだアンダーグラウンドとはいえその辺でマリファナは売っている

メキシコっていうのはそういう国だ

そして今日はそのメキシコでの4月20日

今日はメキシコシティの中にもマリファナデーでマリファナを吸いながら集まってる人達がいるんじゃないか?

ということでメキシコに住んでいる日本人の知り合いとメキシコシティで有名なレフォルマ通りにあるマリファナ公園で待ち合わせをしてます

夜19時にマリファナ公園前の潰れたガソリンスタンドの前で待ち合わせ

僕の泊まっているラブホテルから歩いて10〜15分もあれば十分行けるので18時45分にホテルを出た

待ち合わせの近くのレボリューションの広場を通ると広場には地べたに座ってマリファナを嗜んでいる若者がたくさんいた

メキシコシティ

メキシコシティ

今日はこの広場もハッパの煙でモクモクだ

夜遅くまで続くだろうなぁ

みんな平和で良きチルを

そして例のマリファナ公園に到着

メキシコシティ

ものすごい数のマリファナ愛好者

マリファナ公園と呼ばれてますが、ここは正確には「Plaza Luis Pasteur」という公園です

マリファナ公園については以前、詳しく書いてるのでこちらの記事をご覧ください

2021年2月12日 日本のアニメ「宇宙よりも遠い場所(そらよりもとおいばしょ)」を見ました 変わらない毎日を変...

とりあえずものすごい人なので、まずガソリンスタンド前で7ヶ月ぶりに会う友達と合流

合流したのはメキシコシティで何度も一緒に遊んだメキシコ在住2年半のT君

そのT君が別の日本人の知り合いを何人か連れてきていた

日本人4人とコロンビア人が1人

僕も合わせて合計6人でマリファナ公園をチルしながらゆっくり歩く

メキシコシティ

公園だけではなくて公園の前の大きな通りまで人が出ているので、警察がきて交通整理をして目の前の道路も結果歩行者天国になっている

メキシコシティ

公園内は音楽がかかっていてもう煙モクモク

普通に大麻も売り買いされてるしもう完全に無法地帯

いや無法地帯というより自由なだけかな

メキシコシティ

やっぱりこの公園は今日こんな感じになるだろうなと想像してた通りだ

噂ではメキシコはもう今年中か来年には合法化されるんじゃないかって話なので、ここ最近どんどん街中でマリファナを吸っている人達がエスカレートしてきてる

メキシコシティ

僕らもしばらく公園でチルした後、少しみんなで歩こうということになりソカロを目指してそのままレフォルマ通りを進むことにした

メキシコシティ

このレフォルマ通りという通りはメキシコシティの中でも中心にあって割と大きい道路だ

まさかここがマリファナのために完全に歩行者天国になるなんてね

メキシコシティ

街の中や道路がこんな状態なので当然警察はたくさん出てきててその辺に立っている

でも今日は4月20日 マリファナデーだ

今日は街の中で警察の前で堂々とマリファナを吸ってても何も言われない

黙認してもらえる

今日だけは御法度にならないのだ

メキシコシティ

普段車だらけの大きな道路をマリファナ愛好家たちが自分たちの道路として大麻を吸いながら練り歩く

幸せそうな顔で路肩に座って休んだり、お菓子やピザを食べて友達同士でおしゃべりしてリラックスし楽しんでいる

メキシコシティ

いやぁ、最高だねマリファナデー

日本でも早くこんな日が来ればいいのにな

メキシコシティ

みんなでそのままフワフワとした気分のままビジャス・アルデスという建物がある大きな公園まで来た

皆でチルしてるせいかいつもより綺麗に見えてしまうなぁ

そしてそのままさらに歩いてソカロへ

メキシコシティ

合計30分ちょっと歩いたかな?

でもね、ここまで来るまで歩いた道のり全部マリファナOK

一緒にいるコロンビア人がちゃんと警察に聞いてくれました

警察自体が街中でマリファナを吸うことを許可してくれるなんて

なんて素晴らしい日なんだ

さらに明日はソカロでマリファナのイベントもあるらしい

マリファナ文化ももう隠してる事ないよね

堂々と好きと言っていいと思います

僕らはソカロで過ごした後、ウーバーに乗って移動しこのメンバーの中の人の部屋にお邪魔させてもらった

そこにみんなで集まって何をしたのかって?

何か吸ったのかって?

それは皆さんのご想像にお任せしています

ただ間違いなく楽しい夜だった事は言っておきます(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »