クラウドファンディングで旅??

2023年2月25日

今日はちょっと最近増えているクラウドファンディングを使った、自分が旅に出るのに他人から資金を募って世界一周しようとする人達について僕なりの意見を書いてみたいと思う

世界一周に出るのにお金が必要なのはもちろんだ

そしてそれを皆それぞれ、自分の夢や目標ややりたい事の為に長い期間お金を貯めて世界一周の出発にたどり着く

だが、それを最近クラウドファンディングというシステムを使い、他人からお金を貰って、他人に自分の旅行の金を出してもらい世界一周に出ようとする輩が増えてきてる

正直に言うと僕からすれば神経が信じられません

じゃあ、何か悪いのか?って言われたら何も悪くないです

そういうシステムがあって、そこで資金募集をしてそれを払ってしまう人がいるのだから

別に法律違反してる訳でもないから悪くはないです

僕が話してるのはそういうレベルの話じゃなくて、法律に違反してないから、悪い事してるわけじゃないから、そういうシステムがあるからと言ってぬけぬけとそこに頼ろうとする人間って人として男としてダサいなと思ってますよって話です

世界一周なんてものを志す人間が金のところだけ人に頼ってるのってダサいなと思ってるだけです

それで「世界一周しました!」とか言われてもまともな人は心の中でしらけてますよって事です

いきなり話が変わるようですが、今Youtubeでブレイキングダウンって流行ってるじゃないですか

視聴回数が多く、話題性があってそこに出たら知名度が上がるから今では名前を売る為にプロの格闘家までが出てますよね

皆さんはあれって正直どう思ってます?

俺は正直あの場に中途半端なプロが名前を売る為に出て行くのはありえないと思ってます

僕と全く同じ考えの事を呂布カルマが話してました

下の動画を見てこのブレイキングダウンに対するディベートをよく聞いて見てください

僕はここで呂布カルマが話してる意見に全面的に賛成です

知名度欲しさにそんな安っぽい舞台に出て行った結果、もうこいつも現在なんちゃって格闘家に成り下がったじゃないですか

世界一周に出るのにクラウドファンディングを使って、人様の金で世界一周しようと思ってる奴にもこれと同じようなニュアンスを感じるんですよ

悪い事をしてるわけじゃないからといって、クラファンがあるからと言って楽してそこに飛びつこうとするその神経と生き方がダサイなって思ってしまうんです

悪い事してるわけじゃなくても、そこに信念や覚悟がないと世の中では認められない事もあると思うんです

プロやトップの世界にいる人達って年齢関係なく、そういうものは兼ね備えてると思います

で、自分は世界一周に出たいのにお金貯めれませんでした風情でクラファンを利用して旅の資金を募る?

何言ってんの?って話です

そしてそれを良しとしてしまう周りの大人もアレだし、そこに金を出してやる奴もそいつはそいつで頭おかしいと思ってます

なんでもかんでも寛容になればいいという話じゃありません

一見大人で懐深く若者を応援してやってるように見えるかもだけど、そんなもん勘違いもいいところだし、1000%当人の為になりません

困ってネット上で訴えかけたら周りがお金出してくれると思ってしまう馬鹿を助長し増やしてるだけ

実際、以前「こな旅」ってバカ女がいたじゃないですか

俺がインドで出会ったクラファンで人に金出してもらってるエセ旅人がいたんですよ

そいつは2回もクラウドファンディングで「私は世界一周します!」っと言って、人から金を募って結局インドや東南アジアを周遊しただけで日本にしれっと帰国してました

オイオイ、クラファンで金を募集してた時の約束と志はどこに行ったんだよ?

自分でしっかり貯めた金以外で出る世界一周なんてそんな覚悟無きものになってしまうと思います

自分が海外旅行に出る金を無心してるような人間な時点で「人生楽勝!ザコい大人は騙しやすいな」くらいにしか思ってないんじゃないですかね

人が稼いだお金っていうのはその人が自分の人生の時間を使って労働をして貯めたお金

いわばその人の時間、つまり寿命を、命をお金に変えたものです

それをよく自分の旅行の為に要求出来るな

自分というのは自分の人生の主人公なんだから、あんまダサイまねはすんなよな

俺ならそんなの人生の主人公失格だと思います

そもそもクラウドファンディングって本来そうやって使うものじゃないと思うんだけど

自分のやりたい事に対して努力の部分をすっ飛ばして他人の金で達成する場所じゃないと思うんですね

使い方間違ってると思います

本当にそれが自分のやりたい事で夢や目標ならなぜちゃんと準備して金を貯めなかったの?

「ここまでお金を貯めれなかったのは全面的に自分の責任で僕が悪いです」みたいな事書いてるけど、その気持ちが本当ならクラファンだろうが何だろうが他人に金なんて要求出来ないと思うけどね俺は

それを言いながら平気で金を無心してる時点で信用に値しない

どんな言い回しをしようがそんな奴の言葉の信用は地に落ちてます

まぁこの話に賛否あるのは分かります

こういう話をすると必ず「応援したい人だけが応援してるのだから、それ以外の人はわざわざ悪く言うことじゃない」とか言う人がいる

でもそれは都合のいい事だけ言ってくれて、都合悪いことは言ってくれるなと言ってるのと同じ

賛否あって当たり前のトピックだと思うよこれは

だからそこを批判する意見の存在も認めないと

なんでもかんでも「うんうん、いいね オーケー、オーケー」って言ってくれる人の意見だけを認め、それ以外の意見に対して黙ってればいいのにっていうのはそれこそちょっと乱暴な話じゃないだろうか

まぁ何度も言う通り別に悪いことしてる訳じゃないよ

ただただクソダセーーー!!って思ってるだけです

そして呂布カルマが言ってたように男なら「ダサイっていうのはナシって事じゃないですか」って話

そういう事です、ハイ

悪い事ではないので勝手に醜態晒してクラファンで旅の資金募るのは自由ですが、それを見てダサイ奴と思うのも自由なので俺は存分にダサイと思ってるし、ダサイとハッキリ言います

人に応援してもらいたかったらまずは先に覚悟を見せろよ

ダサ男さん

かっこわりーぜ

世界一周ってある意味もう日本にいる時に数年かけて旅の資金を貯めるところから始まってると思う

そこをすっ飛ばして、いいところ取りだけしようと考えるような連中をまともな人は応援しない

信用もしない

出だしからそんな奴に見向きもしない

旅人は自分で苦労して貯めたお金だからこそ世界一周中にその資金を大事にする

だからその金をボッタクリされたり、詐欺にあったり、盗まれたりしたら相手を殺したいぐらいに怒りがこみ上げる

時にそういった感情を味わうのもまた世界一周の一部なんですよ

そういう事を一切教えず、ただただクラファンを見てそんな薄っぺらい奴に金を出す大人も俺は嫌いだ

これから世界一周に出たいと思ってる人がいるなら

そしてそれが本当に自分のやりたい事で夢なら

それは自身の手で叶える大人になってください

間違ってもクラウドファンディングで自分の旅行資金を無心するようなクソ野郎にはならないでくださいね

世界一周は自分の力で叶えて達成してこそなんぼ

俺はそう思います

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. 谷崎 健 より:

    メリさんその通り。資金を自分で作るから旅の価値を作れるのだと思います。他人の資金でやる旅は、経験する感動も別物です。

    • メリ より:

      谷崎様、コメントありがとうございます!

      そうですよね!
      僕は仕事でも旅でも何でもそこにその人の生き様が必ず出ると思ってます

      僕も覚悟と本気さを持った若者の背中なら押してやりたいですが、こういう薄っぺらい奴は大嫌いなので
      せっかく世界一周に出るなら信念を胸に出発して欲しいと思ってます

Translate »