帰国した母国に馴染むという事

2023年4月5日

おはようございます

Japan

朝、8時半に起床

下の階に降りたらドラ焼きと生姜湯があった

朝飯がわりに頂いた

今日は日本のSIMカードを買いに行こうと思ってる

SIMカードを買うというか、日本の電話の契約だね

僕は例の3大キャリアを使うのは世界一周に出発する2年前からやめている

普通に携帯使うだけで高過ぎなんだよな

あんなナメた値段でやってるの日本くらいだぞ

というわけで、僕はUQモバイルを使ってました

今回もそのUQモバイルの契約だ

朝からジョーシン電気に来てみた

Japan

ただまだ閉まってる

Japan

警備員さんに聞いたら10時からだそうだ

開店まであと5分

あ、子供の頃からあった喫茶店

Japan

まだあったんだ

コロナ騒動があったけど、生き残ってたんだな

朝10時になってジョーシンが開いたので1番に入店

早速UQモバイルを契約した

これでまた日本の電話番号を持てて、ネット出来る環境が整ったぞ

電話の契約も終わったし、銀行で用事を済ませてこのまま京都の繁華街にダウン素材を洗える専用の洗剤を買いに行こう

Japan

!!!!

阪急の西院駅が綺麗になってる!!

前はこんなんじゃなかったぞ

子供の頃から知ってる駅が世界一周に出てる間に変わってた

銀行で色々手続きをして、駅に行こうとしたらこれが目に入った

Japan

松屋か

久々だから食べてみるか

Japan

牛丼の特盛り

サービス券みたいなのを貰ったけど、普段こういうのキープしといて使う人じゃないから貰ってもしょうがないんだよね

「今日から使えるんですか?」っと聞いたら、今も使えるらしいのでポテトサラダももらう

Japan

数年ぶりに食べる日本の牛丼の味だ

ゆっくり堪能した

サービス券か・・・

Japan

以前はこんなの持って帰る人じゃなかったけど、これから僕もまた節約していかないといけない

そういう生活に入る

サービス券をそっと財布に忍ばした

Japan

西院駅から阪急電車に乗って京都の繁華街「河原町」へ

Japan

マスク率高い

もういい加減外そうよ

10分ほどで河原町に到着

Japan

懐かしぃ〜

交差点のビルがちょっと綺麗になったかなぁ

前からあんな感じだっけ?

高校生の頃から遊んでた繁華街を歩いてみる

ところどころお店が変わってる

コロナもあったから余計に店は入れ替わってるかもな

河原町通を北上し、三条通りで曲がって商店街に入っていく

Japan

お、たい焼きか

食べたいなぁ

Japan

一匹280円 意外と高いもんなんだな

なんか日本を長く離れてたせいで、日本の物価が分からなくなってきてる

これが普通なのか、それとも高いのか安いのか

感覚取り戻すのに少しかかりそうだ

もう少し商店街を歩き、目的の店へ向かおう

Japan

Japan

Japan

Japan

なんか心なしか外国人増えたなぁ

Japan

そんな気がする

スカジャンの店も買い物してるの外国人ばっかりだ

そして以前は無かった韓国のスイーツ店みたいなのがそこらに出来てる

Japan

この辺も外国人が多く店を出すようになって来たなぁ

ん?

なんだこの店は

Japan

豆柴カフェだと・・?

店内に柴犬いるみたい

もうなんでもアリだな

で、着きましたmontbell(モンベル)

Japan

ここが目的の店

ここならちゃんとしたダウン製品専用の洗剤が売ってる

Japan

世界一周に出る前はここで寝袋買ったっけ

世界一周に持って行ったレインコートのストームクルーザーを買ったのもここだった

機能性が高いのにそこそこの値段で買えるモンベルは旅人の味方

Japan

ダウン製品専用の洗剤とレイングッズ専用の洗剤を買った

家に帰って洗濯しないと

もう少し歩いたらバスに乗って帰るか

Japan

Japan

Japan

ベビーカステラ買っちゃった

街を歩いてると日本の懐かしい味を口にしたくなる

ホントはもっと食べたいものいっぱいあった

Japan

おいし

新京極通りから寺町通りに抜けた

Japan

そうだ、寺町通といえばこの辺に外国人から有名なゲストハウスあったよな

寺町四条を南に行くと「カオサン京都」という京都に来る外国人からそこそこ有名なゲストハウスがある

ちょっと久々に前を通ってみよう

Japan

潰れてた

去年の8月で終わってたのか

やっぱり厳しかったのか

こうやって潰れたところにまた外国人が店を出すってパターンの連続なんだろうね

Japan

なんで韓国のお店こんなに増えてんの京都

バスで地元に帰って来た

Japan

桜が散り始めていた

ギリギリで桜を見れたから良かった

もう少し遅い帰国だったら、ここからまた一年おあずけだからな

Japan

ここからまた日本での生活が始まって行く

ずっと実家にも居れないので、自分の部屋も仕事も探さなきゃ

この歳で仕事なんて見つかるかな

俺は日本にちゃんと馴染んでいけるのかな

なんだか少しばかり不安だよ

みんなマスクをしてスマホか地面見て無機質に歩いてる日本

俺もあの一員になるのか

前は普通に暮らしてたのに、今は日本で暮らしが普通に見えない

異質に感じる

それでもまた日本に馴染んでいかないと

Japan

またこの国で生きていくんだから日本に染まらないとな

京都の老舗パン屋の志津屋で名物「カルネ」を買って家に戻った

Japan

志津屋のカルネはシンプルなのに美味しいロングセラー商品

京都で志津屋でパン買う機会あれば一回食べてみて

あまり動いてないから今日の飯はさっきのカルネでいいや

暗くなる前にもう一度外に出た

日本に帰って来て何をすればいいか分からない

Japan

とにかく仕事と部屋を探さないと

仕事ももう選んでられない

とにかく動かないと

早く日本にまた馴染もうとして、僕は帰国2日目にして心に焦りを感じていた

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. ペンギン より:

    世界一周、達成おめでとうございます。いつも読ませていただいています。「わにのにわ」という喫茶店を調べてみたら、閉業しているようです。違っていたらすみません。帰国されて、桜が見れてよかったですね。

    • メリ より:

      ペンギン様、コメントありがとうございます!

      えぇ?
      「わにのにわ」閉店になってたんですか?
      そう言えば、あの時午前中で普通に考えたら喫茶店は営業してる時間帯なのにガランとして人気なかったんですよね

      桜、本当に見ただけですが間に合って良かったなと思ってます^^

  2. ペンギン より:

    「わにのにわ」で検索して住所が出てきますので、住所を入力するとグーグルで地図というか写真が出てきて、閉業となっていました。

    • メリ より:

      ペンギン様、コメントありがとうございます!

      僕も今確認しました
      おそらくコロナ渦でやられてしまったかと思います

  3. より:

    自分が写らないように、他人の写真を隠し撮りで撮るな。

    • メリ より:

      あ様、コメントありがとうございます!

      わざわざそれを言う為に書き込むアナタのその人生
      よっ!カッコいい!!(笑)
      さすがつまらぬ人生を歩みし者

      その陰険さに満ちた性格で今後も死ぬまで嫌われながら生きていってくださいね

      人生の反面教師にさせてもらいます

  4. 首里 より:

    世界一周達成おめでとうございます。
    一年程前ですか、偶然ブログを見つけて毎日のように楽しみにしておりました、沖縄在住還暦前のおばさんです
    私も一人旅が好きで小旅行は時々していますが、ずっと世界一周旅は憧れでした。
    なんだか自分のことのように嬉しく思いました、ヤッタネって。
    もちろんノーワクの変人扱いされながらも塾の子供達と接しています、
    私がマスクをしていない事で、親もノーマスクで教室に顔を見せるようになってきたように感じます。子供たちもまだ半数はマスク着用ですが
    色々な情報もとても有り難く、101匹の猿現象じゃないですが、世間の人が早く真実に気
    がついてほしいと願うばかりです。
    本当にお疲れ様でした、その精神力、根性、立派です。

    • メリ より:

      首里様、コメントありがとうございます!

      1年も読んでくださってるんですね!
      嬉しいです ありがとうございます^^

      大人たちから率先してマスクは外していかないと子供達がいつまでたってもマスク外せないですよね
      日本人って真面目だからまだまだ政府を信じてしまってる人は多いです
      これで色んな事象が目の前に現れてるのにまだ気づかないってある意味すごいですよね

      世界一周を達成出来たのは嬉しいですが現在は若干燃え尽き症候群みたいになってます

Translate »