日本ってこんな国だっけ?

2023年4月6日

おはようございます

Japan

今日は「緑のたぬき」から

ちゃんとした物食べないといけませんね

さ、朝飯は早々に終えて昨日せっかく専用洗剤を買ってきたのだから旅で使ったダウンジャケットと寝袋を洗ってしまおう

昨日はモンベルのレインコートを洗濯した

レインコート類はレインコート専用の洗剤があるのでそれを使って洗濯ネットに入れて洗えばいいだけ

でも注意点は絶対に脱水にはかけないこと

洗濯機の設定で洗いとすすぎだけにして、すすぎが終わったら水を払って陰干しにする

これがゴアテックス素材のレインコートの洗い方

で、ダウン製品はというと基本手洗いが望ましい

風呂場の床とか湯船の中でダウン専用洗剤を使い、手洗いする

洗いとすすぎが終わったら短めの時間で乾燥機にかけるのが基本だ

この5年間一度も洗わなかったダウンジャケットと寝袋を手洗いだ

まずはモンベルの薄手のダウンジャケットを洗った

やっぱりこれまでの旅で相当汚れてたらしく、最初の方は洗ってたらお湯が茶色くなった

あとダウン専用洗剤は中のダウンにしっかり染み込むから、すすぎは多めにした方がいい

僕は3回くらいしっかりすすぎました

そして寝袋

Japan

これも旅中、一度も洗ってなかったからなぁ

寝袋は大きいから手洗いというより、踏んで洗う

湯船にぬるま湯を少し張って、そこに寝袋を放り込みダウン専用洗剤を入れて踏み洗い

Japan

Japan

これもしつこいくらいすすぐ

ダウン製品を洗ったらすすぎはしっかり目にしましょう

実家には乾燥機がないので歩いていけるコインランドリーで乾燥

Japan

機械には100円で7分乾燥っと書かれてる

7分か ちょっと短か過ぎるかな

お店の人に「これ100円で7分って書いてあるんですけど、じゃあ200円入れたら14分動くんですか?」っと超当たり前の事を聞いて苦笑いされる

大丈夫、この人?って思われてる

だって分からないんだもの

自分の国なのに離れすぎてて、確認しながらって感じだ

Japan

乾燥機で乾いた寝袋をマッサージチェアの上に置いて形を整える

今までずっと小さな収納袋に詰め込んでたから、ちょっとダウンの偏りがないようにして数日置いておこう

因みにモンベルの寝袋は買った時に大小の収納袋が付いて来る

Japan

左が旅中に使う収納袋

右が家に保管する時に入れておく収納袋

そして貴重品を入れていたサブバックも洗うことにした

Japan

このボビーってセキュリティバッグ

旅の途中で企業から提供してもらったんだよなぁ

たしかエジプトのカイロで受け取ったっけ

Japan

アフリカもこれだったからもう俺の汗と土ぼこりが染み付いてるままだ

挙句、エクアドルではケチャップ強盗にあってマスタードをたんまりかけられたからな

Japan

これも洗ってやらないと

洗濯機で丸洗いして干した

Japan

カバンが乾くまで近所のスーパーに足を運んでみた

Japan

日本も卵、値上がりしてるっぽいね

昔、ひとパックいくらだっけ?

Japan

懐かしい光景だな、オイ

海外の日本食材店に行ってもここまで日本のドリンクが並んでるのを見る事ってあまりないからね

Japan

ここはイオンだけど、イオンの商品って8割くらいが遺伝子組み換え物って聞いてる

そう考えたらあまり買える物ないよね

Japan

店内ウロウロしてたらプローモーションでタダで黒酢ドリンク貰った

トマト3〜4つ入りの1パックが499円か

Japan

日本も結構高いなぁ

こんなんだっけ? それとも明らかに値上がりしたのか?

俺が世界一周に出る前ってもっと安かったよね

夕方、スーパーから帰る最中に街を見ていて、なんか車が減って自転車に乗ってる人が増えた気がした

この街こんなに車少なかったっけ?

自転車こんな多かったか?

どこの途上国もだんだん車に乗る人が増えて、自転車に乗る人が減ってるのに

中国なんかも昔は自転車だらけだった

でもあんな光景今は少なくなってみんな車に乗っている

でも日本は車に乗る人が減って、自転車に乗る人が増えた気がする

日本逆行してないか?

大丈夫か、これ?

それに日本ってこんなに元気のない国だったかな

なぜか街全体が元気なく、暗く感じる

今の俺にそういう風に見えてるだけならいいんだけど

Japan

帰ってきたらサブバッグが乾いてた

うん、結構綺麗になったかな

Japan

写真ではそんなに違い分からないか

一応大きなくすみやこびり付いてた汚れは落ちたと思う

実は昨日の夜からあまり体調が良くない

河原町なんて人混みに行ったせいか、空気なのか水なのか、何なのかは分からないけど日本に帰って来て2日目の夜から体調に異変を感じていた

なんだろ、これ

食べ物と水か・・?

ちょっと色々気をつけないとな

Japan

実家でもらったからかっぱえびせんなんか食うけど(笑)

日本に居るなら食生活と水には気をつける

今まで僕がブログで警告してた事を僕自身が気をつけなきゃ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »