友達が2人死んでた

2023年4月7日

おはようございます

Japan

日本に帰ってきてから曇りが多かったけど今日は久しぶりに晴れた

Japan

桜ももうすぐ終わりだなぁ

まだ帰ってきたばっかりだからもっとゆっくり沢山の桜を見たいんだけど

僕の気持ちとは裏腹に桜はもうすぐ散ってしまうようだ

Japan

本当だったらもっと京都のいろんなところにバイクであちこち行けるんだけど、僕が5年も帰ってこないから実家に預けていた原付バイクは処分されてました

てか、お願いだから勝手にバイクなんて処分しないで

おかげで帰ってきてから足がなくて大変だ

全部基本歩きですからね

今日はちょっと昼飯にラーメンを食べに来てます

日本に帰ってきて初めてのラーメンだ

行くお店は新福菜館

昔ながらの醤油ラーメンと言うか、中華麺を踏襲している京都では僕が結構好きなラーメン屋

本当にザ・醤油ラーメン!感じのラーメンだ

しかも僕の実家からも徒歩圏内

Japan

古い町並みを見ながらゆっくり歩きラーメン屋に向かった

Japan

この漫画や雑誌を読みながらラーメンが来るのを待つ感じ

日本だなぁ

因みにこの新福菜館は平日はゆで卵無料

Japan

ネギ多めのチャーシュー麺が来た

チャーハンもセットで最高じゃ

Japan

うん、美味い

日本の食いもんは全体的に美味い

日本に帰って来た世界一周旅行者たち、みんな最初の1ヶ月で太っただろうな

無料のゆで卵も食べたからもう苦しいくらい満腹になった

日本での数年ぶりのラーメン に満足して向かったのは ネットカフェの快適クラブ

5年も日本を離れてる間に読んでなかった漫画を一気読みしてやる

もうカイジとかね、バギ道とかね色々読み漁りました

結局6時間ぐらい滞在したのかな

ある程度満足したので、続きはまた今度にするかぁーっとそのまま夕方100円ショップのダイソーへ向かう

世界一周でたまった書類の整理をするのにファイルを買うためだ

夕方の100円ショップは混み合っていた

大勢の人がいるのにマスクをしていないのは僕一人だ

買い物に来た家族が話してるのが聞こえて来るんだけど、まぁ嫁の女の口が悪い

日本人の女って外でこんな言葉遣いで話してたっけ?

こんなクソみたいな喋り方してる女いたっけ前?

何か女性の質落ちたのかなぁっと思ってしまう

そういえば 2日ほど前、旅中に出会った人達のほぼ全員に帰国の知らせを入れておいた

でも、日本の元々の知り合いにはまだ全然連絡していない

以前の職場の連中などにも何の連絡もしていない

それどころか世界一周に出ていたことも告げてないままだ

 もう何年ぶりかも分からないが、久しぶりに以前の職場の連中に少し連絡してみよう

そう思い、以前の職場の連中の中から仕事を辞めた後もたまに連絡を取っていたやつに電話をしてみた

すると電話番号は現在使われてませんとのアナウンス

まあでも5年も経てば 電話番号が変わっているなんて事もあるか

他のやつに連絡してみよう

お、今度はコールが鳴った

電話の向こうで7〜8年ぶりに聞く知り合いの声が聞こえた 

あまりにも久しぶりで突然の電話に 向こうもびっくりしている

さらに僕がこの5年間世界一周 なんてものに出ていたことにも驚いていた

僕が「久しぶりにみんなで集まって飯でも行きたいよな、

〇〇は今どうしてるの?元気してんのか?たまに会ったりしてる?」と聞いた時だった

友達が暗い声で「お前本当に何も知らないままだったんだな」と言った

僕が「え?何が?」と聞くと友達は驚く答えを返してきた

「 お前がいない間にな、色んなことがあったんだ。 まずお前、〇〇が死んだことを知ってるのか?」

一瞬声に詰まった

あの人が死んでいた・・?

〇〇では分かりづらいのでその人の事をKとする

Kサンは僕よりも年上で風俗業界で長く働いてる人だった

僕が世界一周に出る前も確か彼が店長をしていた

事情を聞いてみた

風俗店の店長をしているからお金は他のサラリーマンの人に比べたら全然持ってるはずなのに、何があったのか彼は店のお金に手をつけてしまったらしい

そしてそれが会社にバレて、自分が処分を受けるとなったその直前に自ら命を断っていた

自殺の方法なんて想像してしまうから怖くて聞けなかった

ショックだった

いい歳して間違ったことをしてしまったのかもしれないけど、それでも自ら命を絶つなんて選択をすることはないのに

そこまで追い詰められていたのだろうか

風俗業界なんかで長く働いていれば人が行方不明になったりする程度の話はよく聞く

でも自殺は滅多に聞かない

それが自分が一緒に働いていた人物ってなかなかショックなもんだ

さらに友達は電話口で続けて言った

「〇〇も去年死んだぞ」

立て続けにショッキングなことを言われて少し動揺した

しかもその名前はMサンという僕がさっき電話して「電話番号は現在使われてません」とアナウンスが流れた人物

僕とほぼ同期と言ってもいいぐらいのMサンが死んでいた

彼は癌だった

ワクチンも接種していた

しかもターボ癌で、癌が見つかった 2ヶ月後には死んだそうだ

今、流行ってるターボ癌ってステージ5になるまで4週間らしいですね

そんな速さだから、最近ガンが見つかった芸能人なども死ぬのが早い訳か

僕の知り合いもその犠牲になった

俺が世界一周なんて好きなことをやっている間に、元仕事仲間が2人も死んでいた

気軽に電話するだけのつもりだったのに

まさかそんな事実を突きつけられるとは思ってなかったので見事にヘコんだ

それと同時に世界一周なんてものを5年以上してたのに、今無事で健康な自分の有様に感謝しなきゃなとも思った

人間なんていつ死ぬか分かったもんじゃない

だからこそ今ある1日1日を大切に生きていかないといけないのに、僕らはそんな当たり前のことも普段の生活の中で見失ってしまう

忙しさに追われ、経済的に苦しめられ、疲弊させられて

本来、当たり前のことに気がつかなくなってしまう

日本でずっと生活していると俺もそうなってしまうのかな

気持ちが沈んで行くのが手に取るようにわかる

切り変えたくて、空気を吸うために外に出た

Japan

どうしても知り合いの死について思いながら町を歩てしまう

ふと気がつくとそれを考えてしまう

忘れる事なんて出来ない

この日僕の気持ちは沈んだままだった

何を見ても、景色を変えてもため息しか出なかった

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »