足掻かないと

2023年4月20日

おはようございます

Japan

日曜日から仕事の面接に足を運んでます

電車やバスに乗って3件ほど面接を受けて来ました

そう

早くも仕事の確保に向けて始動してます

正直、日曜日に受けた面接はあまり手応えがなかった

月曜に面接した職場も面接時間短かったな

もしかしたら向こうからしたら僕はイマイチだったのかも

Japan

実は世界一周中に出会った旅仲間からも2件ほど仕事のオファーがありました

でも、ひとつは収入が安定しない仕事だった

もうひとつは季節労働だったので、常にあちこちの地方に行って農家や農園で仕事するもの

別に季節労働が嫌って訳じゃないけど、メキシコ人の彼女が日本に来た時に僕が全国を移動しながら仕事してるのは良い状態ではない

どこか拠点を構えておかないと

だから僕は実家を出て、また京都で一人暮らしをしてしばらく日本で暮らそうとしてるのだ

Japan

僕の年齢も問題だ

この年齢では仕事で取ってくれる所と取ってくれない所はハッキリ分かれるだろう

そんなに僕の方で仕事を選んでられない

まずは贅沢な条件面はあまり考慮しないで、何でもいいから職を見つけて収入源を得ないとな

彼女が日本に来た時に俺が無職のままで金がないなんて状態は最悪だ

Japan

旅の終盤、ニュージーランドのクイーンズタウンで野宿を繰り返してた時

資金が少ない旅って不安なもんだなぁと思いながら旅してた

僕一人なら野宿を連日しても平気だ

でも、もし彼女が一緒に旅してたらどうだろう

残り資金が少ないからと言って彼女にも野宿させるのか?

なかなかそうも言ってられないだろう

俺が金が無いって事は大好きな彼女にもそんな思いをさせたり一緒に野宿させたりするって事

もちろん一緒にいれるだけで幸せだ

でも最低限の金も無いと色んなところで我慢や悲しい思いをさせる事になる

そう考えながらクイーンズタウンで野宿を繰り返してた時、日本に帰ってからの生活が怖くなったのを覚えてる

Japan

そして今僕はまさにその状況にぶち当たり始めてる

5月から住む部屋は決まった

部屋の契約料や引っ越し代もまたかかる

それらのお金もこれから出て行く

何も無いから引っ越ししたらまた色々揃えないといけない

それもまた金がかかる

早くしないとジリ貧だぞ

Japan

夕方、定食屋のハイライトで若鶏の唐揚げ定食

安くて美味くてボリュームたっぷり

でも外食も控えないとな

あんまり贅沢してる金ないぞマジで

Japan

今後、日本での生活がどうなるのか分からない

このまま仕事が見つからないかもしれない

仕事があってもバイトで全然稼げないかもしれない

分からないけど動かないわけにはいかない

とにかく何でもいいから働かないと

Japan

底辺なら底辺らしく足掻かないと

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. 石田 より:

    海外で自由にしてるうちは自分は特別だ自由だって感覚になると思います。いざ日本に帰って来た時の虚無感はもの凄いでしょうね
    しかし応援してます

    • メリ より:

      石田様、コメントありがとうございます!

      自由な世界一周が5年も続いたので日本に帰って来てからの落差は凄かったです
      帰国して最初の2週間くらいは軽い鬱になりました

Translate »