ゲノム編集の魚を使用してるような回転寿司利用したくないよね

2024年2月25日

おはようございます

以前ね、関西に「はま寿司」って無かったんですよ

はま寿司が人気あって急成長してる頃、大阪や京都にはま寿司は無かった

だから最近やたら人気だって聞いていても食べれなかった

それが今や僕の家からバイクで5分ちょっとのところにはま寿司が出来てるんですね

でも、僕ははま寿司で寿司を食べてません

それは何故か?

99.9%の確率でゲノム編集された魚を使用してるからです

ゲノム編集された魚は人体にどのような影響が出るかまだハッキリ分かってないと言われてます

なのに国が認めたから、安いからといってゲノム編集の魚を平気で使ってお金払ってるお客さんに食べさせるような神経のところで食事したくないんですよ僕は

一応、簡単に説明するとゲノム編集とは多数の遺伝子の中から、狙ったものだけを正確に操作する技術のことです

DNAを切り取るための酵素を細胞に注入 → 標的の遺伝子を見つけ出し、破壊する → 破壊した遺伝子の一部を置き換えたり、別の遺伝子を導入したりすることでゲノムを改変する

こんな流れです

とある消費者が回転寿司チェーンや海鮮居酒屋チェーンの計18社に質問状で「ゲノム編集の魚を使用してるか?または今後、使用する予定はあるか?」と質問したところ・・・

ゲノム編集魚を使用しないと明確に答えたのはたったの3社でした

その有能で安全な食を提供してる3社とは「すしざんまい」、「魚民」、「平禄寿司」です

その他のチェーン店会社は使用してる、回答しないのどちらかだったという事

まぁ有名なスシローとかはリージョナルフィッシュ社等とゲノム編集魚を共同開発してたくらいなのでまず使うでしょう

スシローの回答は「現時点では明確な方針を定めていないので回答を差し控える」との事でした

はま寿司、にぎりの徳兵衛、さくら水産、かっぱ寿司からは「回答しない」との返事だったそうな

なんで回答出来ないのかな?

本当にゲノム編集魚の安全性が担保されてるなら堂々と「使いますよ」っと言えばいいのに

回答しないとかコメントを差し控えるって事はゲノム編集の魚が本当は安全ではない事を知っていて、後ろめたさがあるからじゃないか

使わないなら堂々と「ウチは使いません」っと言えばいいだけ

それも言わずに「回答しません」とか「コメントは差し控える」とか、それってゲノム編集の魚を使うけど印象悪くなる事は言いませんって事だ

ハッキリと「ゲノム編集の魚の安全性が確認されてないのは知ってますが、安く量も多く取れるので利益アップの為にお客さんに食べさせます」とは言えないってか?

因みにくら寿司、がってん寿司、すし銚子丸、磯丸水産、魚べいなどは返事すらしてこない無回答だったそうです

いい加減なナメた会社だよな

これらの回答を参考にして安全な食を提供してくれる会社の回転寿司で食事を取るようにしましょう

そして、逆に安く仕入れられたらなんでも客に食わすようなチェーン店で食事するのはキッパリと止めましょう

そのような消費者の声と行動でゲノム編集魚の流通自体を鈍らせるべきです

今日は短いけどここまで

では!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »