自尊心を持てよ

2024年2月27日

おはようございます

ちょっと愚痴っていいですか?

最近、日本人の生き方を見てると思う事が多いんですよ

今の世の中自分さえ得をすれば、自分さえ良ければいいって連中ばっかり

かっこ悪いよな

なんでそんな生き方してる連中ばっかりなん?

それって政治で言うと自民党と同じ考え方

近所の子供がうるさいと言って子供が遊ぶ公園を封鎖させてるような気違い高齢者なんかと同じ考え方だ

自分の損得勘定や都合ばかりでかっこ悪りぃ生き方してる奴

お前ら歳取ったらもっと酷い老害になるぞ

間違いなくね 100%だよ

そんなのになる前に気づいて欲しいけどね

もう少し生き方に真摯さを持てよ

要領ばかり得て、誤魔化しと楽ばかり覚え、よこしまな考えで、首尾よく生きて

目の前の大事な人を見ず金ばかり見て

そんな生き方で他人よりちょっとくらい良い生活出来たとして

それでお前らは満足か?

それで毎晩自分の顔を鏡で見て “俺は真っ直ぐ生きて成功してる” って思えるのか

そこでも自分まで誤魔化して成功したと思い込むのか

どうしたらそんなかっこ悪い方を選択出来るんだよ

金が入ったら何でもいいのか

知名度を上げれたらそれで満足か

クソみたいな連中ばかりになってしまったな日本人も

昔の日本人を知ってる外国人が「日本人は変わってしまった」っと言う発言に俺は反論出来ないよ

どうしてここまで落ちた

もう少し愚直なくらい真っ直ぐ生きてみないか

金や知名度のために適当に雑に生きるな

楽な道ばかり歩くな

生き方に真面目な人は金や知名度を取りに行く生き方なんて選ばない

本当に真面目でピュアに生きてる人はそんなかっこ悪い生き方をしない

なぜなら「自尊」があるから

自尊人まで失ったら人は終わり

落ちぶれるところまで落ちて行く

俺はそう思ってる

もちろん生きて行くのに金はあった方が良い

でも金を得るのと引き換えに自分の矜持や魂を売ったらもう元には戻れない

同じ志のところには立てない

だから人間ブレちゃ駄目なんです

一度でもブレて楽な生き方に流れてしまうと、もう戻れなくなるから

そしてブレてそういう生き方を選んだ事をバカ以外は見抜いているから

気づかない振りしてくれても、バカでない限りみんな本当は分かってる

頭がいい人は貴方がSNSで発信する綺麗事の発言やかりそめの行動なんて見てはいない

そんなもんに騙されない

その人の一貫性を見てるのだ

そしてその一貫性が信用を生む

だから僕も世界一周中に何があっても一時帰国などの楽な道を選ばなかった

誰からも金を受け取らなかった 自分の夢には愚直に生きた

一度でもブレると一瞬で信用を失うのだ

僕はそれをよく分かってる

自尊心とは自分を尊敬出来る心

それを持ち続けるには一度もブレ落ちてはいけない

自分自身に嘘はつけないから

ブレた楽な生き方を選択した事は自分に対して誤魔化せないから

そしてまた周りのまともな大人にもそれはバレているから

自尊を持って生きろ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. ふに より:

    いやいやw
    若い頃からブラック企業勤めの40代の男がはたして胸を張れる生き方してたのかとかは気になりますが、それはそれとして過去のエチオピア?だったかのブログで、わざわざ自分から貧しい国に旅行に行っておいてチップも出し渋り現地民にお金を求められることに愚痴を吐きまくっていたあなたが他人に対して「世の中自分のことしか考えていない奴が多い」的なことを言うのは果たしてどうなのでしょうか・・w

    • メリ より:

      ふに様、コメントありがとうございます!

      まぁ世間様に胸を張れるような生き方はしてないかもしれませんが、少なくとも自尊は持っております
      チップというのはそれなりのサービスに対して気持ちで払うものです
      それを払うに値しないと思ったらアフリカだろうがヨーロッパだろうが関係なく僕は払わないし、逆に値すると思ったらどこの国でも払ってます
      それをチップを出し渋ったからと言って、それを人間性の問題だと語るあなたの方こそどうなんでしょうか?
      それならあなたの人間性への信頼は金で買えるものって事になりますねW

      • ふに より:

        ご丁寧な返信ありがとうございます!!

        自尊心についてはなるほどね。
        チップに関してもまあ一理あるね。確かにサービスの質が悪けりゃ払いたくなくなるのも当然かもだけど、明らかに貧しいと分かり切ってる現地人に金を求められて嫌悪感示してんのはやっぱ微妙だな〜しかもその現地人(ムルシ族だっけ?)目当てで行ったのならなおさら。・・余裕が足りないね!

        • メリ より:

          ふに様、コメントありがとうございます!

          これは余裕の問題ではないのですよ
          余裕があってもチップを払う価値の見いだせないものにはチップを渡す必要はないと思ってるだけです
          余裕がなくてもチップを払いたいと思えることなら僕はチップを払います

          サービス悪いのにチップを払うことは後続の旅人にも影響を及ぼします
          だから僕は考えずに何でもかんでもチップ払えばいいと思ってる頭の悪い人は嫌いなんですよ
          お分かり?^^

Translate »