バンコクで2度目の予防接種 そしてカンボジアへ

2018年4月3日

タイ最終日

タイ おもしろTシャツ

タイを旅行してると日本語が書かれたTシャツよく見るようになってきましたね

タイ おもしろTシャツ

結構面白いワード書いてあるTシャツを見かける

これ見えるかな? 「夏季」!って笑

タイ おもしろTシャツ

前回のブログから少し日付が飛んでますが3日ほど宿でゆっくりしてました     久々に日本の友達と連絡を取り合ったり、溜まってたメールを整理したり

そしてこのブログを開設する為によくわからないXサーバーってのに申し込んで、お名前.comで独自ドメインを作成したのもこの頃です

ネット音痴なんで正直いまだにブログのシステムってよくわかっていません

ちゃんと公開されてるのか、どうやったら何人の人が見てるとかのデーター分かるのかとかSEOとか何?って感じです

なのでこのブログって多分見にくいですよね、でもどうやって見やすいようにカスタマイズしていくのかとか全然わからないのでとりあえず書いた記事に写真を添付してブログを更新していくという最低限の事だけが出来てる状態です

お見苦しいとは思いますが、それでも見てくれる方が入ればありがたいです

どこかで誰かに習えたらならその時に一気に習得したいと思います

さて今日はまた朝からスネークファーム横のトラベルクリニック、

Queen Saovabha Memorial Instituteで狂犬病の2度目の予防接種を受けにきました

バンコク 予防接種

今回は2度目なので診察券を出して狂犬病のセカンドショットをうちに来たことだけ伝えればOKだった

前回同様に血圧と体温を測って先生との問診に

前回は狂犬病の1回目とジフテリアなどのミックスワクチンを打ったのでそれ以上増やさなかったみたいだけど今後インドに行くことを考えると腸チフスと日本脳炎も打っておいた方がいいよと言われてそれもプラスで打つ事に

狂犬病、腸チフス、日本脳炎の3ショット

バンコク 予防接種

写真左の小さな箱が今回2回目になる狂犬病のワクチン

写真右側、下の箱が日本脳炎のワクチン

最後にその上の銀色の箱が腸チフスのワクチン

いやぁ いざ注射されるあの部屋に通されると怖さが蘇りますね

看護婦さんが注射の準備をしてる時に「なんで俺は3本も頼んでしまったんだ」と後悔してました(笑)

でもこの気持ちはこのトラベルクリニックで注射された人ならわかってくれるはず!笑

注射は問題なく済んだんだけどこの日は腸チフスの注射を打った為か東南アジアに来て初めてお腹がゆるくなった

どっちかっていうとお腹強い方だったんだけど、っていうか東南アジアで今まで下痢とか一度もなかったくらいお腹は強かった

世界一周に出る前にも東南アジアは何回も来てるけどそこでも腹は壊したことはない

それがこの夜初めてこの東南アジアで便が柔らかくなって少しお腹を壊したような感じになった

予防接種って要はわずかにその菌を体内に入れて抵抗をつけるもんだからちょっとその症状が出たのかもな

でもひとまずこれでタイ、バンコクでの1回目での大まかなやるべき事は終わった

  • 予防接種を2回受ける
  • カンボジアビザを取得する
  • バンコク銀行で口座開設する

この3つが完了したのだ

この後はカンボジアとラオスを回ってまたタイの北部からタイに入国して、北部の街を回った後にバンコクに戻って来て予防接種の3回目を受け、次の国のミャンマーのビザを取る

こういう段取りだ

最終日に気づいたけど宿の近くにめちゃ良さげなカフェがあった

THE COFFEE CLUB

THE COFFEE CLUB THAILAND

場所はここです


もっと早く知っていれば毎日とは行かなくとも2日に1回は行ったのに!

パソコン持って行って数時間ゆっくり出来るような結構好きなカフェです

今晩少し寝たら明日の朝早朝のバスでカンボジアの首都プノンペンに向かう

プノンペン行きのバスはモーチットのバスターミナルから出る

そこまで夜中の移動になるしウーバーを呼んで移動する事にした

※この時点ではタイでまだぎりぎりウーバーが使えてました

この後ウーバーは東南アジアエリアの事業をGrab(グラブ)に売却した為、今現在タイではウーバーは利用できません

タイ ウーバー

世界一周中にまだまだ利用しそうなウーバー

モーチットバスターミナルに到着したら予めネットで予約してたバスチケットをプリントしたものを持ってバス会社の窓口へ

プリントしたものをチケットに交換してもらう

バンコク プノンペン バス

これがプノンペン行きのバスチケット

朝の5時出発なんだけどバスが来たのが5時20分

それから乗り込んでバスが出発したのはなんだかんだで5時40分

バンコク プノンペン バス

マレーシアから徒歩で国境を渡って入国しクラビをはじめアオナンタウン、プーケット、サムイ島、パンガン島、バンコクと約一ヶ月近く旅して来たタイ

また一ヶ月もしないうちに戻ってくるけどしばしのお別れです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »