メーホーソンの仏教寺院とナイトマーケット

2018年5月12日

泊まってる宿から歩いて3分のところに静かな仏教寺院がある

小さくてグーグルマップでも表示されないんだけど少し高台にあるから景色も見えそうだし、特に入場料なども無さそうなので行ってみよう

あ、今泊まってるゲストハウスはここです
P.L.P Guest House

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★★☆
  • 価格    :★★★☆☆
  • 清潔感   :★★★★☆
  • WIFI    :★★★☆☆

※あくまでも個人的な評価です

すいません写真は撮り忘れました 宿のオバチャンは親切です
宿に人がいない場合は向かい側のカフェに行ってください

向かいのカフェは宿の人が経営してるカフェなので宿にオバチャンがいない場合はこのカフェに居ます

感覚的に一軒家を改造したような感じで一部屋を当てがわれます

Wifiはこの後タイ北部を回ったんですが全体的に少し遅かったのでこの宿に限ったことではないと思います

この仏教寺院は昨日首長族の村にバイクで行くときに見かけてて気になってた場所だ

メーホーソン 仏教寺院

メーホーソン 仏教寺院

ほんの少し石段を登るともうこれもん

もともと少し坂道を上がった高い場所に入り口があるから、そこから石段を登ると十分な高台になっている

見上げると更に奥に登る石段が

メーホーソン 仏教寺院

寺院内には僧侶の卵達がたくさん修行してる

メーホーソン 仏教寺院

でも僧侶の子供達も空いてる時間はスマホでゲーム

時代だね!

俺に見られてるのに気付いたらスマホをサッと隠すあたりが可愛らしい

「俺もゲーム好きだよ」と笑って言うと僧侶の子も笑ってまたスマホを出してゲームを再開する

メーホーソン 仏教寺院

メーホーソン 仏教寺院

寺院内は結構痛みが激しく老朽化が進んでる

でもこの寺院は今も作りかけてるエリアがあり、古くからある物と新しく作ってる物を共存させようとしてる感じだ

メーホーソン 仏教寺院

メーホーソン 仏教寺院

ロールプレイングゲームで出て来る動物系の敵っぽい像

仏塔が並んでるエリアもありこんな名も無いような仏教寺院で全然人もおらず、貸切状態で見れてしまうなんて贅沢な話だ

メーホーソン 仏教寺院

人の多い観光地ではこうはいかないだろう

東南アジアの片田舎に来るとこういう部分がまた良かったりする

寺院からはメーホーソンの町が見下ろせる

静かで自然も多く綺麗な町だな やっぱり俺は田舎が好きだわ

メーホーソン 仏教寺院

メーホーソン 仏教寺院

古い建物もなるべく修復作業をしてこの素朴な仏教寺院をずっと守って欲しいもんだ

夜になり近くでナイトマーケットをやってると聞いて行ってみた

メーホーソン ナイトマーケット

小さな町らしく小規模なナイトマーケットなのが逆にいい

ここに集まって来てる人たちもみてる限り結構顔見知りのようだ

近所の地蔵盆に行くとみんな顔見知りなのと同じような感じ

それの町内ではなく町規模のようなもんだ

メーホーソン ナイトマーケット

屋台で食べ物を買ってここで食卓を囲むようだ

ほんと近所の寄り集まりっぽくていいね

まぁ俺は一人で来てるので前のテーブル席に座りましたけど数人で来てるなら円卓につくのもアリですね

メーホーソン ナイトマーケット

小さなステージがあり催し物をやっている

地元の人が交代で歌うちょっと本格的なカラオケ大会のようだ

たまにステージ上で花束を貰ってる人もいる

歌を聞いてる人たちも歌の上手い人、そうで無い人に関わらずちゃんと聞いてしっかり歌い初めと歌い終わりに拍手をするのも好印象だなぁ

バンコクより人が優しくなって町が素朴になって自然が増えて昔懐かしい雰囲気で最高じゃないかここ

メーホーソン ナイトマーケット

俺も少し辛い麺料理を買ってテーブルに付き、地元の人と一緒にカラオケ大会を鑑賞した

テーブルの向かい側では若い兄妹が一つのパッタイと一つのシェイクを分け合っている

お兄ちゃんがパッタイを妹の口に運び食べさせてあげてる

妹はシェイクが無くなりかけたらフタを開けてストローで中身をかき出しそれをお兄ちゃんに食べさせている

そういった兄妹のやり取りを見てるだけで心が和む

パッタイは2人で半分こでも兄妹として、家族としての繋がりは先進国の人達の何倍もあると思うよ君達は

メーホーソン ナイトマーケット

その後昨日メーホーソンに着いた日の朝にため池の近くで見た寺院を見に行ってみた

タイや仏教徒の東南アジアを回ってたら散々見てきたであろう正直小さな町の小さな寺院だ

メーホーソン ナイトマーケット

それがこの素朴な町にあるだけで何だか綺麗さが増して見えるのもんだ

きっと騒がしいバンコクのカオサンから来た今だけの気のせいだろう

でも気のせいでもいいではないか

旅中の気持ちなんてそんな感じで揺れて行くものだメーホーソン ナイトマーケット

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »