東ヨーロッパ最大の都市ベオグラード

2018年11月15日

ベオグラードは快晴 今日は一日気持ちの良い日になりそうだ

まだ人がまばらな歩行者天国を歩いてまずは聖天使首ミハイル大聖堂という教会を見に行く

ベオグラード

ベオグラード

途中ユニークなウォールアートを見ながら歩いてると早速聖天使首ミハイル大聖堂が見えてきた

ベオグラード

子供達が遊んでいる向こう側に見えるのが聖天使首ミハイル大聖堂だ

天使首ミハイルを祀る正教会の大聖堂はここだけでなくモスクワやキエフ、あとはアラスカにもあるらしい

ベオグラード

中を見たかったんだけどこの日はなぜか中に入れなかったので外から眺めるだけに

ま、しょうがない

ベオグラード

次にやって来たのはベオグラード旧市街の観光の中心になっているカレメグダン公園

この公園の中にベオグラード要塞などいろんな見所が詰まっている

ベオグラード

さすがはセルビア 公園の露店でサッカーのユニホームが売られている

世界一周中でなければ正直一枚欲しかったな

カレメグダン公園

オシャレなマンホールの蓋

描かれてるのは全部このカレメグダン公園で実際に見れる光景です

ベオグラード

ベオグラード

これはサラエボでも見た光景 公園でオジサンたちがチェスを楽しむ

ハンガリーなんかでは温泉に浸かりながらチェスやってるらしいね

ベオグラード

ここはカレメグダン公園内のポベドニクっていうエリア

ここに高くそびえ立つ像は有名らしい

左手に鷹、右手に剣を持つこの像は「勝利」を意味してるそうだ

ベオグラード

バルカン戦争と第1次世界大戦でのセルビア軍の勝利を記念して建てられた像とのこと

カレメグダン公園

ポベドニクから見たサヴァ川 落ち着いた綺麗な景色だ

カレメグダン公園

そのまま城壁近くを歩いてると花嫁の写真撮影の現場に遭遇

カレメグダン公園

ベオグラード動物園

コソボでもそうだったけどセルビア人ってメチャクチャ美人なんだよなぁ

ベオグラードの街中歩いてても10人女性が居たら9人美人とかもう意味がわからないです

美人大国過ぎ!!

ベオグラード動物園

公園を抜けたところに動物園がありました

見てると結構地元の人が入って行ってた よく考えたら海外で動物園って行った事ないよなぁ

せっかくだから一度入ってみるか

ベオグラード動物園

こちらがチケット

たしか500円くらいだったと思います 今、日本の動物園って入場料いくら位するのかな

チケットの写真から察するにホワイトタイガーがいるみたい これは楽しみだ

もしホワイトタイガーを見れるならタイのチェンマイのタイガーキングダム以来だわ

他にもさぞかし日本よりどう猛な動物を揃えているんだろうなぁ

さぁ 初めての海外での動物園

その真価を見せてくれ!!

ベオグラード動物園

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・やる気ねぇ〜〜〜〜〜

マジかコイツら・・・

いや、でもまぁ最初だから!

次は大丈夫だよね? 迫力あるのお願いします!!

ベオグラード動物園

あ、リャマだ

おい

2連続で大人しい生物だぞ

どうしたベオグラード動物園? しっかりしてくれ

ベオグラード動物園

これたしかマチュピチュとかにいるやつだよな?

のべ〜〜っとした顔してこっちを見て来るけどこっちが目を合わすと目をそらします

ベオグラード動物園

臆病なんだけど一応こっちに興味はある模様

でも俺が見たいのはコイツじゃない 次!

ベオグラード動物園

違う!!!  次!!!

ベオグラード動物園

あーーもう!次!!!

ベオグラード動物園

アシカ? うーーーん 嫌いじゃない でも今は違う!

次!!!

ベオグラード動物園

お前か 違う!   次!!!!!

ベオグラード動物園

カバトット?お呼びじゃねーよ!

次!!!!!!

ベオグラード動物園

やっと来たか

待ちわびたよ猛禽類 待ちわびたよライオン君

しかも明らかに色が白い もしかしてアルビノ種かこれ?

だとしたら激レアだ

ベオグラード動物園

白のライオンなんてなかなか見れるもんじゃないぞ

ボテンシャル持ってんじゃん ベオグラード動物園

今までのマイナスが帳消しになったぞ(笑)

ベオグラード動物園

よくよく見ると日本の動物園だったらありえない光景もあって、例えば上の写真のように喰い合ったりしない共存できる動物は一緒のスペースで飼っちゃえみたいな緩さがあったり(笑)

そういう視点から見ると草食動物のところも面白いもんだ

ベオグラード動物園

ハナグマ!?

走り回ってて可愛かった

そして大取りを飾るのはもちろんホワイトタイガー

ベオグラード動物園

やっぱこれだよね カッコいいわ

推せる(笑)

貫禄のホワイトタイガーを見れて満足だ

Belgrade Fortress

さてお次はベオグラード要塞です

ここはサヴァ川とドナウ川が合流する地点に位置する要塞でベオグラードに観光に来た外国人観光客ならまず訪れる場所  中は無料で入れます

Belgrade Fortress

普段はカレメグダン公園と共に市民の憩いの場にもなっている

Belgrade Fortress

ここをくぐって中に入ってみて驚いた

Belgrade Fortress

城跡の中には第一次世界大戦以降に使われた砲台や戦車が展示されていた

Belgrade Fortress

Belgrade Fortress

軍事マニアからすればヨダレものの展示の数々

ちょっとした軍事博物館だ

Belgrade Fortress

Belgrade Fortress

すごいなこれ・・

堀の中は予想以上だったわ

でもこれらが必要とされてたのはもう遠い昔のこと

Belgrade Fortress

今はこの火力がなんの意味も持たないという状況はいいことだ

この砲台や戦車は今後もただの鉄の塊であるべきなんだ

ベオグラード

カレメグダン公園と動物園とベオグラード要塞の観光を終えて夕暮れ前に中心部の歩行者天国に戻ってきた

通りに綺麗なアイスクリーム屋があったのでちょっと食べに入って休憩

ベオグラード ICE BOX

店名はICE BOXというお店

ベオグラード ICE BOX

ここではまずベースのアイスを選んでそのあと自分で好きにトッピング出来ます

ベオグラード ICE BOX

こちらがアイスの上に乗せるトッピング 手前のキウィ美味しかったです

あとM&M’Sのチョコなんかもあります

ベオグラード ICE BOX

これが僕が乗せたトッピング

次に上にかけるソースを選びます

ベオグラード ICE BOX

あまり冒険する気が無かったのでここは定番のチョコソースにしました

ベオグラード ICE BOX

出来上がり!

会計を済ませると箱に入れてくれてスプーンをもらえます

ベオグラード ICE BOX

気温は日に日に寒くなってきてるけど今日は結構歩いたし体が温まっていたので余裕で外で食べれました

ベオグラード

続いて小腹も空いていたのでポテト

このスタイルで渡してくれるのは昔行ったオランダやベルギーと同じ

ベオグラード

夜はこの日から始まったライトアップで一気に街のクリスマスモードがもりあがっていた

ベオグラード

愛のトンネルって感じだね 色はセルビアカラー

ベオグラード

ライトアップはそこまでどぎついものでもなく日本のクリスマスのライトアップに似てるかな

クリスマスなんだからある程度おごそかであって欲しいと思う僕にはピッタリの雰囲気だ

ヨーロッパでのクリスマス 素敵だなぁ

ベオグラード

ここベオグラードで始まったクリスマスのライトアップ

今後さらに北上して中央ヨーロッパに近づくにつれて沢山見ていく事になるだろう

ヨーロッパの冬を、そしてクリスマスムードをもっともっと楽しんでいくぞ

ベオグラード

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »