ボスニアからセルビアのベオグラードへ陸路移動

2018年11月14日

8日間に渡るボスニアヘルツェゴビナの滞在を終えて僕はセルビアに向かっていた

ボスニアからセルビアバス移動

のどかな田舎のヨーロッパを抜けバスは各地で乗客を拾いながら進んで行く

分裂する前、もともとはひとつの連邦国家だったユーゴスラビア

僕はサッカーが好きなのでこの国には思い入れがある

日本のJリーグで活躍したストイコビッチをはじめ、ミヤトビッチ、サビチェビッチ、ミハイロビッチなど名だたるプレイヤーを輩出した東欧のブラジルとまで言われたサッカー大国だった

昔ウイニングイレブンなどで遊ぶときもヨーロッパの代表チームで使うのは必ずユーゴスラビア代表かオランダ代表でした

ボスニアからセルビアバス移動

ボスニアからセルビアバス移動

そのユーゴスラビアも解体にともなってクロアチアやボスニアやモンテネグロやスロベニアに分かれて行ったんだけどもユーゴスラビアと呼ばれていたころの首都ベオグラードがあるのが今から向かうセルビアだ

僕の中ではベオグラードに行かずして旧ユーゴスラビアの国々を見たとは言えない

ボスニアからセルビアバス移動

窓の外には綿菓子のような雲が散らばっている 秋は本当に雲が綺麗だ

空気感といい、紅葉などの景色といい日本でも一番好きな季節は秋だなぁ

ボスニアからセルビアバス移動

あっという間に夕暮れになりセルビアのベオグラードに着く頃には19時近くになっていた

バスがベオグラードの新市街を走っている時に窓の外に大きなスタジアムが見えた

ボスニアからセルビアバス移動

ベオグラードにはレッドスターという東ヨーロッパ有数の強豪サッカーチームがある

もしかしてこここがレッドスターが試合で使用するホームスタジアムなのかなと思ったんだけども後から調べてみるとここはベオグラードアリーナという室内スポーツをメインとした競技場のようでレッドスターのホームスタジアムではなかった

ただセルビアのサッカー熱はそうとうなもので僕がセルビアに来る少し前にもELの試合でレッドスターとリバプールの試合があり街の中がお祭り騒ぎだったらしい

ベオグラード

バスは19時過ぎにベオグラードの旧市街のバスターミナルに到着

周辺の建物はもう完全にヨーロッパ

ベオグラード

初めて来る国に夜到着するのは今だに少し不安だ

治安を気にしながら15分ほど歩いてようやく予約していた宿を見つけた

モザイクホテル

Mosaic Roomsという安宿

Mosaic Roomsの場所はこちら

ベオグラード

Mosaic Rooms Belgrade

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★☆☆☆
  • 価格    :★★★★☆
  • 清潔感   :★★☆☆☆
  • WIFI    :★★★☆☆

※あくまでも個人的な評価です

街の中心にあるにしては価格は安いのでロケーションとお財布にとっては良いホテルです

でもドミの清潔感に欠けたり、ホテルの客や周辺共に騒がしかった

僕より1ヶ月遅れでセルビアを訪れた知り合いの旅人はこのホテルで虫に噛まれてました

あとスタッフがまぁまぁ適当 Wifiは普通

立地と価格だけならおすすめなんだけど総合的に見ておすすめかというとちょっと微妙ですね

ベオグラード

さぁすっかり夜のベオグラードだけど宿周辺の中心地を歩いて回ってみよう

さすがに歩行者天国のストリートが増えてきた印象を受ける

東ヨーロッパに入ってから歩行者天国はちょいちょい見て来たんだけどベオグラード中心街には複数本の歩行者エリアが存在する

ベオグラード

ベオグラード

ベオグラード

スカダルリヤという一帯がレストランなどが多く並び賑わってる場所と聞いたので裏路地を通り行ってみることに

ベオグラード

ここがスカダルリヤ

食事に来てる人はもちろんいるんだけど聞いてた話よりは人もまばらでなんだか逆に寂しい雰囲気だった 時折すれ違う団体は中国からのツアー客

ベオグラード

うーん 微妙に高そうだし雰囲気も寂しいから俺は別のところを探そうか

この日はどういう訳か本当に人が少なかった

ベオグラード

で、やって来たのが共和国広場の少し北西にあるこの店

ベオグラード

ヨーロッパでも似たようなお店を数件見たことがある

即席で一人分の中華料理を作ってくれるお店 たしか出前もやってたはず

ベオグラード

ベオグラード

以前これをヨーロッパで食べたのはまだ世界一周に出る前のオランダのアムステルダムだったかな

その他の国でもこれ系の店を数度見かけたことがある

ベオグラード

これはオイスターソースの効いたフライドライス

程度の値段で早くて美味い たまりません

久々の中華料理に満足して水を買って帰ろうとスーパーに寄ってみた

ベオグラード

ベオグラード

スーパーにはかなりの数の大きなパプリカが売られていた

たしか旅行中に誰かから聞いたんだけどセルビアやハンガリーってパプリカが有名らしい

その他にもセルビアで言えば豚肉の輸出量は世界トップクラスらしい

確かに豚肉のパテを使った大きなサンドイッチ(というかもうほとんどバーガー)がそこらじゅうの屋台で売られている

ベオグラード

こうやって世界の各国のスーパーに行って売り場を見るの好きなんだよなぁ

その国独自のお菓子やエナジードリンク、乳製品などがを見ていると飽きない

ベオグラード

ベオグラード

帰り道に共和国広場からまた歩行者天国のショッピングストリートに入って行った

こっちの方がスカダルリヤの数倍賑わってる

ブルガリアからセルビアまで東ヨーロッパを上がって来たけど結構寒くなって来た

クリスマスの準備なども始まっていてそろそろ人恋しい季節だ

ベオグラード

ベオグラード

IKEA発見!

これを見たのはいつぶりだろう?

タイ?いや、違うか タイってIKEAあったっけ?

どこだろ とにかくメチャクチャ久しぶりに見た

ベオグラード

遂にIKEAが街中に普通に出て来るエリアまで来たのかとしみじみ(笑)

店内もクリスマス仕様っすな〜

ベオグラード

ただ引越し屋さんが言うにはIKEAの家具って実はめちゃくちゃ脆くて壊れやすいらしい

引越し業者の中にはIKEAの家具の運搬に関しては運搬中に破損しても責任を負えませんという書類にサインしてもらってから運ぶ業者もあるくらい脆いらしい

だから僕はIKEAでは家具は買わないようにして安定のニトリを選んで使ってるのだけどもIKEAの購買意欲を煽るディスプレイや大型店の中の買い物しながら食べれるレストランの配置は上手なぁって思う

久々のIKEAに一人で興奮したあとは裏路地を使って宿へ

ベオグラード

ベオグラード

綺麗な本屋さんが多いのもベオグラードの特徴

ショーウィンドウのディスプレイとかも凝ったやつ多いんだよね

ベオグラード

ボスニアヘルツェゴビナで出会った日本人女性から「セルビアは立派な本屋や可愛い本屋が多いんですよー」って聞いてたけど本当にそうだった

ベオグラード

こっちはデジタル書籍よりもまだまだ原本が流行りのようだ

日本とか今や本屋なんて大手以外はどんどん潰れて行ってるけどセルビアではちょっと歩けば綺麗でお洒落な本屋が沢山ある

本ってアマゾンなんかでポチるよりこういう本屋でちゃんと探して選んで買いたいよな

ベオグラード

宿の裏の路地ではお洒落なカフェレストランが軒を連ねていた

いい感じのお店だけど一人で入るのは寂しすぎる

今晩はこのくらいにして明日から本格的にベオグラードを見て回るつもり

明日からの街歩きが早くも楽しみだ

ベオグラード

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »