セイシェルの本島、マヘ島で首都ビクトリアを街歩き

2019年5月30日

4日間泊まったラ・ディーグ島からフェリーに乗ってセーシェルの本島、マヘ島に戻ってきた

僕は今晩のフライトでセーシェルを去る

マヘ島ビクトリア

このマヘ島にはセイシェルに到着した当日は空港泊をし、その次の日の朝のフェリーですぐプラントに入ったためまだマヘ島をしっかり歩いても見てもいない

夜のフライトまで時間があるのでその間にセーシェルの首都ビクトリアを見て回ろう

まずは下調べしてた自然博物館に行ってみることにする

マヘ島ビクトリア

結構街の中心にあるのであっという間に到着 さぁ入るぞーー

マヘ島ビクトリア

はい、閉まってました

目をつけていた自然博物館に行ってみたんだけど何故かこの日クローズしてた

続いてやってきたのはビクトリアの中でも比較的中心的な交差点

マヘ島ビクトリア

クロックタワーがあることで有名な交差点

でも逆にそれだけで他にこれといって何も無い

マヘ島ビクトリア

水を持って歩いてないとクラクラしてくるぐらい暑かったので wifiのあるアイスクリーム屋さんに入ってちょっと休憩

マヘ島ビクトリア

お次はビクトリアの教会

聞いた話ではビクトリアにはヒンドゥー教の寺院などもあるらしい

後で見に行ってみよう

マヘ島ビクトリア

次にやってきたのがサー・セルウィン・セルウィン=クラーク マーケットというものすごく長い名前のマーケット

ここに来れば魚からスパイスから野菜、果物まで何でも揃うというマーケットだ

マヘ島ビクトリア

マヘ島ビクトリア

マヘ島ビクトリア

唐辛子が何故か黄色い 謎

ここはスパイスコーナー

マヘ島ビクトリア

サフランにフェンネル、コリアンダーにマサラ  ほんと品揃え多い

ちなみにフェンネルというのはウイキョウのことです 日本じゃあまり馴染みないよね

色々揃ってるなあ

マヘ島ビクトリア

ヨーロッパに戻ったらまた現地の友達に泊めてもらうのでその時のためにここで4種類入りのスパイスとバニラティーを買っておいた

喜んでくれるといいなあ

あ、バニラティーは自分のぶんも買いました

マヘ島ビクトリア

こちらはシナモン

このマーケットの中ではバニラ関連とシナモンがすごく充実していた

マーケットでの買い物も済ませたので外に出るとこれが見えた

マヘ島ビクトリア

このサー・セルウィン・セルウィン=クラーク マーケットのところからさっき話に出したヒンドゥー教の寺院が見えたのである

マヘ島ビクトリア

中は思ったよりシンプルで綺麗な作り

両側の柱の龍かぞ象かわからないような生き物のレリーフが可愛いね

さてこの辺でちょっとお腹が空いたので昼飯を食べに行きたいと思う

事前に調べておいたビクトリアの有名なレストランに向かう

マヘ島ビクトリア

ただこのレストラン、結構坂の上にあるんだよね

この坂を登って行った先に目的のレストランがある

ええ、もう汗だくで歩きましたよ

マヘ島ビクトリア

何気ない坂道にある何気ない路地や何気ない商店

何気なく歩く地元の人たち

マヘ島ビクトリア

こういう何でもない道を歩くのも僕は結構好きだ

きっと今歩かなかったら今後の人生で二度と歩くことはないであろう外国のなんてことはない道

きっとこの道を歩くのは最後なんだと思ってこんな道でも一歩一歩踏みしめしっかり周りの景色を目に焼き付けながら歩いて行く

マヘ島ビクトリア

坂道を上りきったところに目的のレストランが見えてきた

Marie Antoinetteというビクトリアでは有名なクレオール料理を出すお店

Marie Antoinette

Marie Antoinette

Marie Antoinetteの場所はここ

Marie Antoinette

中はめっちゃしっかりしてる 結構格式高いお店って感じだ

セイシェルはもともと外食が高いのでこれはある程度値段張るだろうな

Marie Antoinette

Marie Antoinette

このレストランってビクトリアに滞在する外国人観光客がたくさんくることで有名なんだけど量が結構多いっていうネット情報を見たことがあった

一人だけど大丈夫かな・・?

Marie Antoinette

で、ここでランチを注文すると一気にこんな品数が出てきました

Marie Antoinette

おしゃれすぎて何かよくわからないんだが クレオール料理ってこういうものなのかな

Marie Antoinette

Marie Antoinette

これは何だろう ツナのステーキだったかな

Marie Antoinette

Marie Antoinette

オニオンサラダ

Marie Antoinette

これは何かのカレーだったと思う

Marie Antoinette

これは茄子のフリット

Marie Antoinette

とりあえずお皿に自分で盛り付けてみました

これでもなるべく美味しく見えるように盛り付けてみたつもり

結果、味も美味しく超満足な食事が出来た 満腹なのは言うまでもありません

せっかくセイシェルまで来たんだから地元料理もしっかり食べておかないとね

Marie Antoinette

お会計は396SR(約3100円)

セーシェルの外食でこのレストランであれだけの料理を食べてこの値段だとだいぶマシな方じゃないかな

以前の記事でも書いたけどセイシェルの外食は外国人観光客向けのレストランで食べた場合2000円から3000円行くことは普通なのでこれだけの料理でこの値段だとむしろ良心的な気がする

マヘ島ビクトリア

さぁそろそろ夕方前になったら空港への移動の事も考えないと

ラ・ディーグ島から戻ってきたフェリーの会社が空港までの送迎のシャトルバスを出していたのでそれを予約していたんだけど、港でのピックアップ時間が18:30というのが気にかかっていた

マヘ島ビクトリア

今晩セイシェルから飛び立つフライトは20時20分だ

僕は念のため19時には空港に着いておきたいと思っていた

国際線は基本2時間前到着なので19時でもちょっと遅いぐらいだ

ただフェリー乗り場で18時30分にピックアップだとどう考えても空港に19時にはつかないだろう

これはちょっと予約をしくったな

マヘ島ビクトリア

心配になったのでフェリー乗り場に戻って、フェリーの事務所の人に18時30分に乗ったとしたら空港に何時ぐらいに着くか聞いてみた

フェリー会社の人の回答では「19時30分前には空港に着けるんじゃないか」という話だ

いくらなんでも19時30分到着だとチェックインを締め切られてる可能性がある

何よりギリギリになってドタバタしたくない

予約はクレジットカードで支払ってしまってるが遅れるよりはマシなので、シャトルバスのチケットを捨てて普通のローカルバスに乗って早めに空港に向かうことにした

マヘ島ビクトリア

到着した空港

時間に余裕を持っての到着

早く着いたものだから逆にまだチェックインが始まってなかった

どこかで時間潰せないかなぁと思って空港内を歩いていたら見つけたのかこのカフェ

マヘ島ビクトリア

THE COFFEE CLUB  これタイのバンコクにもよくあるやつだ

僕はシーロムのタニヤの近くのTHE COFFEE CLUBによく行っていた

まさかこのカフェをセイシェルで見ることになるとは

マヘ島ビクトリア

時間に余裕もあるので中に入ってチョコブラウニーの乗ったフラペチーノのようなものを注文する

残ったセーシェルルピーもここで使ってしまおう

マヘ島ビクトリア

最後の最後に優雅なカフェタイムを過ごせた

マヘ島ビクトリア

このままゆっくりしてあと30分ほどしたらチェックインカウンターも開くだろう

この後いつも通りのチェックインを済まし、いつも通りの出国手続きをしたら明日の昼にはモロッコのマラケシュだ

この時はそう考えていた

この後チェックインカウンターで大モメすることも知らずに

そう セイシェルでの出国のチェックインはいつも通りにならなかったのだ

続きは次回

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »