シンデレラ城のモデルになったノイシュヴァンシュタイン城に一人で歩いて行ってみた

2019年7月26日

昨日ドイツに入って泊まったキャンピング・ブルネンをチェックアウトして今日はあのディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったと言われるノイシュヴァンシュタイン城を見に行く

フュッセン Füssen

フュッセン Füssen

まずはノイシュヴァンシュタイン城の観光の拠点となる町ホーエンシュヴァンガウに行くために田舎道をバス乗り場まで歩いて行く

フュッセン Füssen

フュッセン Füssen

フュッセン Füssen

のどかで可愛い田舎を歩いきバス停でバスを待っているとホーエンシュバンガウに向かうバスがやってきた

フュッセン Füssen

チケットはその場で運転手にお金を払ってもらう

ホーエンシュバンガウまで2.9ユーロ

ホーエンシュバンガウに到着するとすでに山の麓にあの有名なノイシュヴァンシュタイン城が見えていた

ノイシュヴァンシュタイン城

ノイシュヴァンシュタイン城

これがシンデレラ城のモデルになったと言われるノイシュヴァンシュタイン城か

ただこの日は曇り空だったためにシンデレラ城というよりはドラキュラ城に見えたんですけど・・(笑)

僕は今日キャンプ場をチェックアウトしたので全ての荷物を持ってここに来ている

ここからお城までは自分一人で歩くつもりだ

でもだからといってこのでかいバックパックを背負ってお城まで登るのはかなりの労力になる

どこかバッグを預けられるようなロッカーはないかと探しているとバスを降りた所の目の前にツーリストインフォメーションがあった

中に入ると初老の優しそうなおじさんがいて、そのおじさんに「お城まで歩いて行きたいのでバッグをここに置かせてもらえませんか?」と言うと夕方の17時までに戻ってくるんだったら置いていっても大丈夫だよと言ってくれた

バッグを置かせてもらってとりあえず観光客が皆歩いて行く方向に進んで行くと右手にノイシュヴァンシュタイン城のチケット売り場が見えてきた

ホーエンシュヴァンガウ

中では結構な観光客がチケットを買うために列を作っている

ぱっと見たところ半分ぐらいが中国人じゃないだろうか

ホーエンシュヴァンガウ

僕は外からお城の外観だけ眺められたらそれでいいと思ってたのでチケットは買わずに1人でお城の麓まで山を歩くことを決意する

道がよくわからなかったのでとりあえずmaps.meを開いて登山道を確認する

いくつかのルートがあるようだけど今いるチケット売り場のところから一番近い山道を選んでそこから山の中に入ってみた

ホーエンシュヴァンガウ

さっきまであんなに観光客が周辺にいたのにこの山道は人っ子一人いない

みんな別のルートから上がっていってるようだ

ホーエンシュヴァンガウ

ただそのみんなが上がっているルートというのがチケットが必要な道なのかどうか僕には分からない

だからチケットを持ってない僕はひたすらmaps.meの登山道を信じてお城に向かってただ一人登っていく

しばらく歩いて行くと他の観光客たちと合流する大きな舗装された道に出た

ホーエンシュヴァンガウ

どうも登山道は間違ってなかったようだ

お城までの坂道には途中お土産物屋さんがあり定番の絵葉書やマグネットなどが売られている

ホーエンシュヴァンガウ

ホーエンシュヴァンガウ

ここからは他の大勢の観光客たちと一緒にお城の目の前まで登っていく

お城の目の前にもまたお土産物屋さん

ホーエンシュヴァンガウ

いやね、ここにお土産物屋さんを出すと売れるのは分かるんだけどあんまり露骨に土産物屋ばかり出すのやめて欲しいなあ

何て言うか雰囲気壊れるんだよなぁ

ホーエンシュヴァンガウ

ノイシュヴァンシュタイン城

まあとりあえずお城の真下まで来てみた

おおぉ、でけえ

ノイシュヴァンシュタイン城

遠くからでもあれだけはっきり見えるだけあってかなり大きなお城だ

ただ正直僕にはこのお城のデザインがいいものなのかよくは分からない

ノイシュヴァンシュタイン城

ノイシュヴァンシュタイン城

観光客たちはお城のとある一部の入り口に向かっている

チケットを持っている人達は後から中に入るんだろう

僕はチケットを持ってないけど入り口だけちょっと見てみようと思っていてみた

ノイシュヴァンシュタイン城

ノイシュヴァンシュタイン城

これがノイシュヴァンシュタイン城の入り口

ノイシュヴァンシュタイン城

チケットを持ってなくても門をくぐったすぐそばまでは入れる

ここから先奥に行こうと思うとチケットが必要だ

ノイシュヴァンシュタイン城

ただ僕はやはり興味がないのでチケットは明日のままお城を出て周辺を歩いてみることにする

お城は山の中腹にあるだけあってそこからはホーエンシュヴァンガウ周辺の景色が見て取れる

ノイシュヴァンシュタイン城

ノイシュヴァンシュタイン城

そしてさらにノイシュヴァンシュタイン城の裏側に回ってみるとシュバンガウの素晴らしい景色が見えた

ノイシュヴァンシュタイン城

ノイシュヴァンシュタイン城

あれはホーエンシュヴァンガウ城だ

目の前にはホーエンシュバンガウの風景、後ろを振り返るとノイシュヴァンシュタイン城

ノイシュヴァンシュタイン城

ノイシュヴァンシュタイン城

ノイシュヴァンシュタイン城

ノイシュヴァンシュタイン城

僕にとってはシンデレラ城のモデルになったお城なんかよりもここから見えるドイツ南部の田舎の景色の方がよっぽど価値があるものに見えた

ここは多分ディズニーランドとかに行ったことのある女の子が喜ぶようなは観光場所なんだろうな

僕には合わなかったと思う

ホーエンシュヴァンガウ

お城の中を見なかったので周辺を歩いただけで僕は早々に下の町に降りて戻った

ホーエンシュヴァンガウ

目の前にはさっき山の上から見たホーエンシュヴァンガウ城があり、欧米人観光客が馬車に乗って街を観光している

ホーエンシュヴァンガウ

綺麗な場所なんだけどノイシュヴァンシュタイン城は僕の心には刺さらなかった

バッグを預けた観光案内所のおじさんにお礼を言ってバックパックを回収し、バス停で次のうちフランクフルトに行く夜行バスを待った

ホーエンシュヴァンガウ

ホーエンシュヴァンガウ

明日の朝にはフランクフルトに到着する

フランクフルトを1日観光したらデュッセルドルフに移動してドイツ人の友達と合流だ 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. じーこ より:

    以前こちらを訪れて中も見学しましたが、豪勢なお城だなぁと思った印象があります。近くの吊り橋から見たお城の景色がキレイでした。

    でも、それよりも朝に近くを散歩して、緑豊かな場所にいる牛さんと遊んだ方が楽しかったです笑

    • メリ より:

      じーこ様、コメントありがとうございます!

      ここは前日に泊まったキャンプ場が良かったです
      僕がお城に行った日は若干曇ってましたからね
      もし快晴だったらまた見え方も違ってたんだろうなって思ってます

      周りの自然で戯れていたお気持ち分かります^^

Translate »