ドレスデンからライプツィヒに移動

2018年12月2日

朝のFlixBusでドレスデンからライプツィヒに移動しました

そう、あのブンデスリーグでもチームのあるライプツィヒ(Leipzig)です

ライプツィヒ

ライプツィヒは駅の中にメリーゴーランドがあった

どこまでもクリスマスしてるなドイツ

ライプツィヒ駅

ライプツィヒの駅を出て街歩きをしながら今日の宿へ

僕がライプツィヒで泊ったホテルはここ

ファイブ エレメンツ ホステル ライプツィヒ

  • ロケーション:★★★★★
  • スタッフ  :★★★★☆
  • 価格    :★★★★☆
  • 清潔感   :★★★★☆
  • WIFI    :★★★☆☆

※あくまでも個人的な評価です

ライプツィヒの街の中心付近にありこの周辺では料金もかなり安めのバックパッカーズホステル

スタッフ優秀でフレンドリー さすがヨーロッパの中でも人がちゃんとしてるドイツにやってきたなと感じた

ドミの部屋も広く設備も充実 清潔で満足感のたかい宿だった

ライプツィヒ

ライプツィヒでも当然ながら小規模ではあるがクリスマスマーケットが開催されていた

これはもうよほど田舎街に行かない限り、中規模クラスの街であればどこでもやってる

ライプツィヒのクリスマスマーケットはこじんまりしていて何か可愛らしさを感じる

ライプツィヒ

ライプツィヒ

売ってるものや皆が食べてるものはほぼここまで見て来たクリスマスマーケットと同じかな

スロバキア、オーストリア、チェコ、そして昨日ドイツ入りして見たドレスデンのクリスマスマーケット

どれもが国や街によって大きさが違ったり、個性的なクリスマスマーケットだったりで面白かったな

ここでも中規模ながらも頑張ってますライプツィヒのマーケット

ライプツィヒ

ライプツィヒ

これは・・・アイアープンシュか

ドレスデンで動けなくなった悪夢が蘇る(笑)

もう飲まないようにしなければ

ライプツィヒ

クリスマスマーケットの広場を離れれば普通のヨーロッパの綺麗な街並みだ

ライプツィヒはドイツ東部で言えばベルリンに次いで2番目に大きな都市らしい

ライプツィヒ

また西ドイツと東ドイツ統一に向けての住民運動の発端になった街でもあるらしい

音楽にかなりゆかりのある土地としても有名だ

ライプツィヒ

ここでも定番のシュトレンが売られている

シュトレンとはレーズンやナッツやオレンジピールが練りこまれて焼かれていて、白い粉砂糖が満遍なくかけてある甘くて美味しいドレスデン発祥の菓子パン

日本ではあまり馴染みはないが海外のクリスマスマーケットに行った事がある人なら一度は見た事があるだろう

ライプツィヒ

ライプツィヒ

こちらでは大きな丸い網で色んなソーセージを焼いていた

僕もまたカリーブーストに手を出してしまった

ライプツィヒ

いや、マジで美味いんだよなカリーブースト

毎食これでいけてしまうぐらい

ライプツィヒ

あと名前は忘れたけどこれも買いました

粉砂糖のまぶしてあるカステラ 日本でいう夜店のベビーカステラですね

美味しいけどもうちょっと量が欲しかったかな

ライプツィヒ

お、こんな所に木から作ったまな板が

こういうの日本にいる時欲しかったんだよなぁ

日本だとあまりお店で売ってなくてネット購入になってしまう

しかも大きなサイズがあまり売ってなくて値段だけ高い

ライプツィヒ

世界一周中でなかったら買ってたよ

残念ながら今はこれ以上荷物を増やすわけにいかない

因みに日本で作る料理の8割はカレーの類です

ライプツィヒ

何だっけなこれ? たしか「運動する人」だったかな?

とにかく奇妙な像だった

ライプツィヒ

ライプツィヒ

とりあえずホテルで一旦休んで晩飯はまた改めてクリスマスマーケットの屋台で食べることにした

fritz-cola

これ何か知ってます?

まぁKolaと買いてあるので答えバレてるんですけどドイツオリジナルブランドのコーラらしいです

フリッツコーラという名前 ホテルのロビーで売ってたので買ってみました

味は普通のコーラより少しだけ薄めかなぁ まあでも美味しいんでドイツを訪れた際には是非どうぞ

ライプツィヒクリスマスマーケット

夜もう一度ライプツィヒのクリスマスマーケットに出勤

もうここ最近日課ですからね(笑)

ライプツィヒクリスマスマーケット

ライプツィヒクリスマスマーケット

これは実は全部チョコレート

食器やカメラや音符、ボルト、レンチなどの工具 様々なものがチョコレートで形作られている

ライプツィヒクリスマスマーケット

ライプツィヒクリスマスマーケット

そのクオリティーがハンパなく高く多くの人が立ち止まってこの店のチョコを眺めては買っていく

正直僕も買いたかったんだけどこれ結構値段します

今回は泣く泣くパス

ライプツィヒクリスマスマーケット

お腹が減ったのでクリスマスマーケット内の屋台で地元の人が好んで食べてた料理を真似して注文

ライプツィヒクリスマスマーケット

これがそれ

名前教えてもらったんだけど忘れてしまった

なんかグチャっとしたほうれん草の中に焼いたソーセージを放り込んだような食べ物

あ、でもこれがほうれん草かどうかは正確にはわかりません 感想で言ってます

見かけによらず味はおかわりしたくなる旨さです

そしてそこからのポメス

ライプツィヒクリスマスマーケット

ポテトの事をドイツ人はポメスって言います

この2品で十分お腹いっぱい 本来安上がりな飯を食べてるはずなんだけどクリスマスマーケットはもともとちょっと高めの料金だから結局はそこそこの金額になってるってオチ

ライプツィヒクリスマスマーケット

ライプツィヒはいい街なんだけど見所的にも何泊もする感じの街ではないかなぁ

まだ行き先は決めてないけど明日またバスにでも乗って宛てもなくどこかへ行きたいな

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »