ベリーズからグアテマラのフローレスに陸路移動

2019年11月30日

今日はついにキーカーカー島を離れてベリーズシティに戻りグアテマラに移動する日だ

キーカーカー島

キーカーカー島で迎える最後の朝 

約1週間ゆっくりしたこの島ともお別れか

キーカーカー島

キーカーカー島

ここでは物価高いのに結局毎日好きなもの食べに出てたなぁ

海の上の離島だから海鮮物が豊富でこのロブスターのココナッツカレーがけもたった2000円程で食べれてしまう

キーカーカー島

ヨーロッパでこんなの食べたらいくらかかるか分かったもんじゃないよ

他の中米の地域に比べたらキーカーカー島は物価高いとはいえまだ世界から見たら安いエリアだからね

ヨーロッパでは節約してこういうところでこそたまに贅沢したいもんだ

船に乗ってベリーズシティに戻ったらその船着場でグアテマラシティ行きのバスが出ていた

ベリーズシティ

いくつかあるバス会社の中で選んだのはこのお土産物屋さんの中でバスチケットを売っってるATLANTA EXPRESS

チケットを買うと腕にまた例のごとくリストバンドを巻かれる

ベリーズシティ

このリストバンドを巻いている人だけがここからバンに乗せられてバスターミナルまで送ってもらえることになっている

僕らが選んだバスが出るまでまだ1時間ぐらいあったのでこのまま船着場の中のカフェでちょっと早めの昼飯を食べて休憩することにした

ベリーズシティ

ちなみにトクさんとまゆサンはベリーズシティを街歩きしに船着き場から街に出ているので僕一人で待機

バスが出ると言われている時間の10分ぐらい前に船着場の外にバンが迎えに来てそれに乗って皆ベリーズシティのバスターミナルに移動

このバスターミナルは僕がメキシコからベリーズシティに来た時に到着したのと同じバスターミナルだ

もうグアテマラのフローレスと言う場所までのバス代は全て払っているので、リストバンドを見せながらフローレスと言うとどのミニバスに乗ったらいいかすぐに教えてもらえた

因みにここから僕とトクさんはグアテマラへ、逆にまゆサンはメキシコに向かう

それなのでバスは別々だ

一旦自分たちのバスの席を確保して荷物を預け、その後まゆサンのミニバスにお別れを言いに行こうとした時だった

まゆサンのミニバスはもう出る直前だったみたいでお別れを言う前にまゆサンのバスが出発してしまった

少し遅かったか・・・まゆサン挨拶できなくてゴメン!

でもまゆサンとキーカーカー島で過ごしてる間はストレスなく滞在できて本当に良かった

いの一番にセスナに乗って上空からブルーホールを見たいと言ったのも彼女だし、まだ20代で若くて短期旅行者でもないのにお金は使うところでちゃんと使えるし観光場所を見逃すようなことがなかったので気分よく過ごせた

まゆさんのミニバス出発から遅れること5分

僕とトクさんが乗ったミニバスもベリーズシティのバスターミナルを出てグアテマラに向かって走り出した

僕らのミニバスはベリーズシティから南西に向かって進み途中ベリーズの首都のベルモパンを通過してグアテマラとの国境に差し掛かった

ちなみにベリーズシティがベリーズの首都思ってる人が多いけどベリーズの首都はベルモパンというこれといって何もない町です

まずはベリーズの出国審査 ここめちゃくちゃ混んでました

というのもベリーズを出る時には出国税がかかる

窓口の審査員が一人しかいなくてその一人がお金のやり取りも全てやってるので一人一人時間がかかってしょうがない

ベリーズ

払う金額は40ベリーズドル(約2200円)

これは事前に聞いていたので国境ですぐ払えるようにベリーズドルをちゃんと残しておいた

ベリーズの出国審査が終わったら次はすぐにグアテマラの入国審査

グアテマラの入国審査はめちゃくちゃスピーディー

日本のパスポートと見るやあっという間にスタンプをくれた

同じミニバスに乗っている他の乗客の入国審査が終わるのを待って全員揃ったところで再びグアテマラのフローレスに向かって走り出す

この頃には少し日が傾きだしていた

フローレス

その後もミニバスはジャングルの山の中を3時間ほど走り夜の7時頃にようやくグアテマラのフローレスに到着した

フローレス

フローレス

思ってた場所と違う場所でバスを降ろされたがどうもATM とゲストハウスが固まってるエリアに止めてくれたようだ

僕とトクさんもここの ATMでグアテマラの通貨を引き出す

そして僕たちが予約したゲストハウスに向かって歩き出してる時に昨日の夜フローレスの町のことをネットで調べてる時に見かけた旅行会社を見つけた

それがここ

フローレス

BALAM Adven Toursという旅行会社

フローレス

ここフローレスはマヤ遺跡のティカル遺跡に行く拠点の街となる

この旅行会社ではティカル遺跡に行くバスはもちろん、ここから次のグアテマラシティやアンティグアに向かうバスも出している

フローレス

僕は次の日に朝からティカル遺跡に行くつもりだったのでここでティカル遺跡行きのバスのチケットを購入

そしてこの旅行会社からわずか100メートルの所に僕らが予約したゲストハウスはあった

フローレス

上の写真は昼間撮ったもの

フローレス

La Terraza Hostelという宿

La Terraza Hostel

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★★☆
  • 価格    :★★★★☆
  • 清潔感   :★★★☆☆
  • WIFI    :★★★☆☆

※あくまでも個人的な評価です

結果一泊しか宿泊しないけど結構総合評価の高い宿

フローレスにはペテン・イツァ湖という大きな湖がある

そしてそのペテン・イツァ湖に浮かんでる小島こそフローレスのメイン場所

この宿はその小島の中にあるのでロケーションは合格

ドミで一泊1000円ほど  ドミの部屋にはファンがついている

なかなか居心地が良くロビーも使いやすい

スタッフも親切で愛想が良い wifiは部屋の中は少し弱いけどロビーではサクサク

地図を貼りたいところだけどなぜかグーグルマップには出てこない

フローレス

チェックインを済ませてトクさんと一緒に夜のフローレスの町に出てみた

宿からメイン道路に出たところでバーベキューを食べれるところがあったのでそこでそのまま食事することにした

フローレス

フローレス

フローレス

たかが屋台のステーキだけど疲れてるせいもあってか味は絶品だった

ステーキを食べて疲れを取ってフローレスの町をもう少し歩いてみる

フローレス

僕らが滞在しているエリアは湖に囲まれた島の中なので橋を渡って南側の対岸にも行ってみる

フローレス

対岸に渡る橋の中腹部分でも多くの屋台が出て地元の人と観光客で賑わっている

フローレス

フローレス

フローレス

対岸に渡ると大きなショッピングモールがあり、そこの一階でグアテマラ版のケンタッキーと呼ばれているファーストフードチェーン店を見つけた

フローレス

このお店ほんとグアテマラ中で見かけます

お店の中はこんな感じ

フローレス

結構テーブル席広いね

ショッピングモールの入り口にはクリスマスツリーが飾られていた

そっか明日からもう12月だ

フローレス

今年も長い様で早かったなぁ

あと1ヶ月で2019年が終わるんだもんな

フローレス

聞くところによるとグアテマラは非常にインディアンの先住民の方が多く住んでいる国らしい

僕はメキシコのサンクリストバルでもインディアンのおばさんや子供たちをたくさん見てきたがグアテマラはそれ以上にインディアンの人たちが多いという

フローレス

特にこのフローレスの後に僕が向かおうとしているアンティグアという世界遺産の街はインディアンも多くて街の雰囲気も最高らしい

グアテマラにハマった旅人が沈没するのも大体そのアンティグアだ

フローレス

グアテマラは何だかんだで楽しみが多そうな国

アンティグアが待ち遠しいが、まずはこのグアテマラ北部のフローレスだ

明日はマヤ遺跡で最大の都市、ティカル遺跡を見に行こう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »