年末ですね

2020年12月25日

おはようございます

日本ではクリスマスも終わり、もうここから年末モードまっしぐらですね

メキシコはクリスマス当日ですがメキシコのクリスマスはアメリカやヨーロッパの人と同じでみんな家族と過ごすので街は静かなもんです

日本だとクリスマスってお店も全部開いててみんな夜の街に繰り出して楽しんでいるイメージだけど、こっちの本当のクリスマスは家族と会って過ごすので日本のお正月のような過ごし方をします

本来はこれが普通のクリスマスなんだけどね

日本のクリスマスはキリストの誕生を祝ってるのではなくて完全にもう恋人の日ですからね

でもそんな日本のクリスマスの雰囲気、僕は好きですけどね

メキシコシティ

先日久々に日本にエアメールを出しました

メキシコシティ

旅先から定期的に日本に絵ハガキを書いて家族や仲の良い友達に送っていたんだけど、 ずっとメキシコから動けずにいたものだから最近は全然日本にエアメールを出してなかった

やっぱりこういうのって動かずに同じ国にずっといると段々出さなくなってしまうもんですね

とりあえずは年内に「まだメキシコで無事に過ごしてるよ」という報告をしておきたかったので簡単な文章で絵葉書を送った

メキシコシティ

そういえば郵便局に向かう時に近くの大きな公園を通ったんだけど、公園がまた封鎖されていました

ちょうど封鎖の作業中だったんだけど、 封鎖してる作業員の人もこんなとこ塞いでも意味無いのにまたかよ みたいな顔してだるそうに作業をしていた

メキシコシティ

ここの公園は昼、夕方、夜に関係なく人が集まるので封鎖されたみたい

他の小さな公園は封鎖されてないので多分ここだけ人が集まりすぎだと判断されたんだろう

ちょっと前の記事でも書いたとおり現在メキシコシティはコロナウイルスの影響でレストランやカフェでの店内での飲食は禁止されている

自分の住んでいるダウンタウン以外の飲食店が多く並ぶエリアが今どうなってるのか見に行ってみた

メキシコシティの中に一番の高級エリアでポランコという場所がある

お洒落なレストランやカフェが立ち並ぶローマ地区よりもさらに高級なエリアで街並みからして他の地区とは明らかに違う場所

メキシコシティ

が、やはりポランコも飲食店は全滅

一件だけめちゃくちゃ小さなカフェがお客さん入れてるの見たけどそれ以外はレストランもカフェ全てにおいて持ち帰りのみ

メキシコシティ

折角良いレストランが立ち並ぶ高級エリアなのに全ての飲食店が持ち帰りしか出来ないなんて本当に勿体無い

店内で食べれないという事はそこの料理を買っても外の公園などで食べることになるので、この近所に住んでいる人以外はもうここでは食事しに来ないんじゃないかな

メキシコシティ

僕もこの日カフェで買ったパンとカプチーノを近くの公園のベンチで食べた

メキシコシティ

持ち帰りでしか買えないし、持ち帰りで買ったものを納める前に食べようと思ったらどうしても近くのベンチなどに座って食べるため公園のベンチも人でいっぱいだ

メキシコシティ

この日はメキシコ人のお友達のベティさんと一緒に街を歩いていたんだけど、ベティさんが言うには来年からメキシコはすべてのプラスチック容器が禁止になるらしい

メキシコシティ

来年からは紙の容器しか許可されないのだ

飲食店の持ち帰りの容器も全て紙製品になる

メキシコシティ

その為にベティさんが働いてる職場でも今後プラスチックの容器が必要になるのでローカルマーケットに紙の容器を探しに来た

マーケット内を歩いて紙の容器は見つけたのだけど意外に高い

メキシコシティ

今後はもしかしたら容器代もお客さんが払って購入する形になるかもしれませんね

お家にモミの木を飾る為に車で無理矢理な方法で運ぶメキシカン

メキシコシティ

お父さんモミの木買ってきて〜って奥さんに言われたのかな?

メキシコは24日、25日、26日は完全にホリデーモードです

メキシコシティ

今泊まっている宿のペンションアミーゴも気分だけだけどクリスマスの飾り付けがされていた

去年のクリスマスどこに居たっけなぁって考えたんだけどすぐ隣のグアテマラに居たんだよな

メキシコシティ

去年の今頃はグアテマラのアティトラン湖という湖周辺の小さな街でスペイン語留学してたわ

そもそもアメリカ大陸に入ったのが去年の9月半ば

カナダのトロントにアメリカの観光ビザを取る為に来たんだっけ

あれから約1年3ヶ月

まだアメリカ大陸から出れていない

ホントいつになったらオセアニアに行けるのか

メキシコシティ

暗くなったメキシコシティの街を歩いているとベティさんが腕を組んで来た

11月に一緒にご飯に行った帰りに「嫌じゃなかったら腕を組んでもいい?」と聞かれた

僕とベティさんは正真正銘の友達だけど別に断る理由もなかったのでその時「いいよ」とだけ言った

それからベティさんはよく腕を組んでくる

「今度部屋に泊まりに来て」と言われたけどまだ行ってない

そこから先の展開が始まるとそれはそれで僕も困るので

そんなつもりもないのでいつも外で友達同士として食事に行くだけだ

これ以上仲良くしているとその先も求められることになるかもしれない

でもそんな気には慣れないのでこの先どう付き合っていくべきかが迷っている

人柄はすごくいいので本当に普通の友達でいれたら嬉しいんだけどね

夜、開いていたカフェでチャイラテとホットチョコレートとケーキを買って公園で食べることにした

メキシコシティ

カフェにクリスマスのお菓子ジンジャーブレッドクッキーが最後に作られていた

なんとなく食べたくなってひとつちょうだいと言ったんだけど、どうもこれ完全に予約制で注文が入った分だけを作っているみたい

メキシコシティ

夜ベティさんを駅まで送って行ってからスーパーに寄ってみるとお肉のコーナーに大量のクリスマスっぽい袋に入った何かが売られている

PAVOって書いてある

PAVOはスペイン語で七面鳥のこと

メキシコシティ

やっぱり本場ではクリスマスにこんなにも大量の七面鳥がスーパーに売られるんだなぁ

日本はクリスマスに七面鳥じゃなくて普通のチキンとかケンタッキー食べますもんね

メキシコシティ

メキシコシティ

宿に戻るとペンションアミーゴも今日はクリスマスパーティー

宿の家族がメキシコ人の友達を呼んで料理を作って楽しんでいる

メキシコシティ

メキシコシティ

一緒に食べようと誘ってもらったので僕もテーブルについて少し食事をもらうことにした

メキシコシティ

バーベキューコンロでバーベキューをしたりメキシコ料理がたくさん並ぶテーブル上に見つけたのはなんと日本のこの料理

メキシコシティ

ギョウザ!!

おぉぉい メキシコで手作り餃子が食べれるとは思ってなかったぞ

さすがメヒコで30年以上続く日本人宿

メキシコシティ

醤油とお酢とラー油も揃ってる

ラー油とか見たのいつぶりだろうか

そして樽で作られたサングリア

メキシコシティ

僕はお酒が飲めないので遠慮したけどみんな音楽をかけながらサングリアを飲んでほろ酔いで料理を食べて楽しんでいる

今日はメキシコ中の家でパーティが行われてるんだろうな

メキシコシティ

例年に比べると比較的静かに過ぎていったクリスマス

来年のクリスマスはさすがに日本で迎えてると思うけどどうなることやら

とにかく今年も終わりまであと一週間を切った

波乱に満ちた2020年もあと少しで終わりだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. takeda より:

    英国で、ロックダウンの効果なく、感染が治まらない地域があり、調査したところ、変異種で、ロックダウンしても感染が治まらないくらい感染力が強く、世界中が大騒ぎになっています。日本でも12月28日から来年1月末まで新規入国が停止されます。

     まだ貴方はコロナの感染拡大はウソだと考えていますか? ちなみに2024年まで収束しないだろうという推測が支配的になってきていますが、それまで粘れますか?
     

    • メリ より:

      takeda様、コメントありがとうございます!

      イギリスで始まりましたね
      知ってる人の中では今年の冬にさらに強いウイルスが撒かれると分かっていたウイルスが(笑)
      コロナは次の本格的な致死率の高いウイルスが撒かれる前の予行演習だと言われてました

      >貴方はコロナの感染拡大はウソだと考えていますか?
      ハイ、そう考えてます 逆にまだコロナが本物だと思ってるのですか?

      >ちなみに2024年まで収束しないだろうという推測が支配的になってきていますが、それまで粘れますか?
      さすが2024年までは粘れても粘る気はないですね
      僕自身は2024年までにはハッキリした結果が出てると思います もっと早く決着がつくと思ってるという事です

Translate »