ちょっと節制しなければ

2021年5月18日

おはようございます

メキシコシティ

最近なぜかまた夜が寒くなってきたメキシコシティからです

先日iPhoneでニュースを見ていたらこんな日本人がらみのメキシコでの事件が目に飛び込んできた

メキシコシティ

メキシコシティ

アメリカとメキシコの国境の町Tijuana(ティファナ)でラーメン屋を2店舗経営されてた日本人が銃殺された

お店の金庫からは現金が無くなっていたそうだ

この方は頭と胸を撃たれて死亡

遺体で発見された時はサッカー日本代表のジャージ上下を着ていたらしい

きっと以前から目をつけられていたんだろうな

同じ日本人が海外で殺される それも僕が滞在してる同じ国で

僕も最近変にメキシコに慣れてしまってるのでこの悲しい事件を機に今一度気を引き締める事にしよう

亡くなられた方のご冥福を心からお祈りいたします

この日久々にメキシコシティで1番人気の日本料理店の「モグ」に食事に行きました

メキシコシティ モグ

普段は混んでるお店なんだけどこの日は雨が強く降って寒かったからかお店は空いていた

まずは日本のビールとレモネードで乾杯

メキシコシティ モグ

アサヒスーパードライはメキシコのレストランで飲むと結構高いです

330mlの小瓶で130ペソ(約700円)

とりあえずご飯セットと餃子を注文

メキシコシティ モグ

メキシコシティ モグ

僕が頼んだ天丼も到着

大きめのエビが2匹入っててんこ盛りの天丼が出て来た

正確な値段忘れたけどこの天丼で1000円ちょっと

メキシコシティ モグ

こちらは豚の角煮

八角が入ってるのでちょっと漢方薬みたいな風味が漂っている

ちなみに八角ってのは中国の南部やインドで主に栽培されているスパイスなんだけど日本じゃあまり馴染みがないかもな

海外ではよく「スターアニス」という名前で売られてるあれと同じものです

メキシコシティ モグ

こちらはマレーシアのココナッツスープ

このモグは基本日本食レストランなんだけどグリーンカレーやパッタイなどタイ料理を始めとするアジア料理も取り扱っている

メキシコシティ モグ

ちょっと注文しすぎたかな

2人で行ったけど苦しいくらいお腹いっぱいになった

友達はサッポロビールを追加注文でご機嫌に

メキシコシティ モグ

最近もう一週間に1回か2回しか自炊なんてしてないから外食に頼りっぱなし

最近痩せにくくなってきたからちょっと節制しないとなぁ

また別の日はローカルが昼間から夜まで飲んでるお店へ

メキシコシティ

ここは小さなステージがあってお店に雇われてるバンドが歌を歌いに来る

メキシコシティ

メキシコシティ

またマリアッチも常にいて音楽を披露してくれる

ただその辺の料金も含まれてるので料理やドリンクはちょっと高め

メキシコシティ

キューバ以来のピニャコラーダで乾杯

僕はアルコール抜きのピニャコラーダ

友達はピニャコラーダお代わりからのテキーラ注文

メキシコシティ

こんなでかいグラスでテキーラ出す?

多過ぎるでしょ笑

この日友達はベロベロでまともに歩いて帰れない状況になった

メキシコシティ

また別の日はタイ料理を食べに

メキシコシティ

こちらはグリーンカレー

これはパッタイ ちょっとタイで見るパッタイと違うけど

メキシコシティ

最初ねカオマンガイ頼んだんですよ

でも店員が何をどう聞き間違えたのか、カオマンガイじゃなくてパッタイを持って来ました

また作り直してもらうのも時間がかかるのでもうパッタイでいいやって感じで食べました

あのカオサンなどで食べる屋台の味じゃなくてちょっと高級な感じの味わい

タイ料理の後は行ってみたかったレフォルマ通りのカフェでパンケーキ

メキシコシティ

うん こりゃ太るわ

痩せにくいのも当たり前ですね

どう考えても贅沢しすぎで食い過ぎなんだよな

メキシコシティ

いい加減にしとかないと糖尿病になるなマジで

メキシコシティ

こちらはローマ地区の美味しいと評判のちょっといいタコス屋さん

メキシコシティに何軒かあるチェーン店 El Califa(エル カリファ)

メキシコシティ

週末の夜には外まで列が出来ることもあるタコス屋

メキシコシティ

4種類のソースとレモンが出て来ます

まずは最初に注文したワカモレが登場

メキシコシティ

メキシコに来てから数え切れないくらいワカモレを口にしてるが、これはその中でもダントツの旨さを誇っていた

間違いなく今まで食べたワカモレで一番美味しいかった

このワカモレをソースと一緒にタコスに挟んで食べます

メキシコシティ

注文したタコスも出揃った

メキシコシティ

こちらはケサディージャ

メキシコシティ

ビステック(薄く切った牛肉)

メキシコシティ

ペチュガ(鳥の胸肉)

メキシコシティ

これはグリンガ

チーズたっぷりでピザのような味

いや、マジでちょっと友達と行動する事が多いとはいえ食う量減らします

最近毎日外で人と会って食事に行ってるからエンゲル係数と共に体脂肪率が上がってる気がする

これからは自分で野菜買って野菜炒めを作るなどして節制していきます

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »