キャンドルライトの中の2人

2021年7月30日

おはようございます

先日メキシコシティでキャンドルライトコンサートというイベントがあったのでメキシコ人の女友達と一緒に行ってきました

実際に行ったのは7月27日だったんですけどね

今日はその日を振り返りながらのブログになります

その日は平日のため女友達は仕事

コンサートは夜の22時からだったので、夕方友達の仕事が終わってから合流してシティの街の中心へと向かった

メキシコシティ

まだコンサートの開始時間まで2時間近くあったので夜ご飯でも食べようと向かったのがネットで外国人観光客からの評判がすこぶる良かったこちらの店

メキシコシティ Azul Historico

メキシコシティ Azul Historico

「Azul Historico」というレストラン

古い歴史ある建物の1階にある高級レストランだ

上階はブティックになっている

メキシコシティ Azul Historico

メキシコ人のオバサンがトルティーヤを焼いていた

そう ここはメキシコ料理のお店

メキシコの高級レストランとはいえ日本人の金銭感覚ならそこまで高くはない

メキシコシティ Azul Historico

レストランの入り口を入ってすぐ目に飛び込んでくる店内の木を使ったイルミネーションは壮観だ

外国人からも人気のレストラン「Azul Historico」の場所はこちら

メキシコシティ Azul Historico

予約をしてなかったので15分ほど待ったけど、テーブルに通されてからのサービスはとても早い(週末に行く場合は予約をした方がいい)

僕らが席に座るとすぐにテーブルクロスが敷かれキャンドルとメニューが持ってこられた

メキシコシティ Azul Historico

メキシコシティ Azul Historico

この店の売りはChiles En Nogada(チレスエンノガダ) というチリを使った料理だ

メキシコシティ Azul Historico

店内には1821年からChiles En Nogada(チレスエンノガダ) という料理が今年2021年で200年続いている事を表す看板がかけられていた

周りのテーブルを見ても確かにChiles En Nogadaを注文してる人が多い

せっかくなので僕もChiles En Nogadaを注文してみた

メキシコシティ Azul Historico

まずは飲み物が到着

オレンジジュースとレモネードで乾杯

メキシコシティ Azul Historico

メキシコシティ Azul Historico

あー いい雰囲気のレストランだ

こういう所くるのは久々

メキシコシティ Azul Historico

友達が注文したMoleのソースがかかったエンチラーダが運ばれて来た

Moleというソースはオアハカが有名かな

チョコレートを使用した独特のソースなんだけど僕はちょっと苦手

メキシコシティ Azul Historico

そしてこれが僕が頼んだ Chiles En Nogada

豪華にリボン付きだ

実は以前にメキシコだったかグアテマラだったかで一度だけ食べた事あります

その時はちょっと口に合わなかったのでそれ以来見かけても食べなかった

けど、このレストランに来たらChiles En Nogada を食べないと勿体ないとまで言われてるレストランだったので今回は食してみる事にした

メキシコシティ Azul Historico

この料理は唐辛子の一種であるポブラノに、挽肉やトマトなどの野菜のみじん切りを混ぜて炒めたピカディージョを詰め、nogadaと呼ばれるクルミの入ったクリームソースとザクロの種をかけた料理

唐辛子の緑とソースの白、ザクロの赤でメキシコの国旗の色合いになるという訳だ

ここのChiles En Nogadaはこの白のソースがかなりイケてて、唐辛子もムダに辛くなくて美味しくて最高だった

食べる店によってこうも違うとはね

この店で僕の中でのChiles En Nogada(チレスエンノガダ)という料理のイメージが変わった

メキシコシティ Azul Historico

メイン料理を食べたらデザート

まずは僕の注文のティラミス ちょっと大げさな容器に入って登場

メキシコシティ Azul Historico

まぁ中は普通のティラミスですね

味は日本のケーキ屋などで買えるものと大差ないです

メキシコシティ Azul Historico

こちらは友達が注文したベルギーチョコを使ったチョコレートケーキ

これはちょっと食べさせてもらったけどレベル高かった

メキシコシティ Azul Historico

いいレストランでいい食事

世界一周中でもたまにはこんな小さな贅沢したいよね

因みにお会計ですが・・・

メキシコシティ Azul Historico

1201ペソ(約6600円)

ここは普段外国人観光客が大半を占める店なので英語も通じるし、サービスも抜群

スピードも早いし、料理も美味い

これでこの値段なら十分じゃないだろうか

メキシコ料理のレストランにしては高いのかもしれないけど僕にとっては納得できる内容と料金だった

メキシコシティ Azul Historico

素晴らしいレストラン「Azul Historico」

またいつか来たいな

メキシコシティ Azul Historico

レストランを出たあとはソカロを通ってコンサートの会場となる建物に向かう

メキシコシティ

この日コンサートが行われるのはCalle Monte de Piedad 7という政府の建物だ

メキシコシティのソカロに面した建物で、普段は一般の人には解放される事はほぼないと聞いている

現地のメキシコ人でも入った事がない人がほとんどの建物

入り口で検温し、ボディーチェックを受けると奥に進める

奥でチケットチェックを受けたら会場入りだ

メキシコシティ

中に入ると建物の中のスペースにキャンドルが敷き詰められている場所があった

ここが今日コンサートが行われるところだ

メキシコシティ

メキシコシティ

ロウソクの灯りが落ち着く、良い雰囲気

小規模なコンサートだけど楽しみだな

メキシコシティ

メキシコシティ

コンサート中は写真撮影、動画撮影は一切禁止のルール

撮影が認められるのは最後の1曲だけらしい

この日のコンサートの内容は日本のアニメで使われた有名な曲をクラシックでカバーしたもの

だからアニメ好きの僕は日本の古いアニメが好きなメキシコ人の女友達とチケットを取ってこれを観に来たのだ

コンサートが始まってから演奏された曲としては古いものだとアルプスの少女ハイジからキャンディキャンディ

あとはドラゴンボールやエヴァンゲリオンの曲

ナルトに使われたいきものがかりの曲なんかもあったな

最近のものだと進撃の巨人の曲などなど

メキシコシティ

そしてこの日最後の曲になったのでようやく写真撮影OKに

演奏をしてたのは若い女性4人

メキシコシティ

この時だけここぞと言わんばかりに写真と動画を撮りまくる

曲もちゃんと聞いてたけどね

メキシコシティ

キャンドルライトに囲まれた1時間と少しの素敵な時間はあっという間に過ぎて行った

メキシコシティ

最後の曲が終わり、演者が観客に一礼してキャンドルコンサートは終わった

みなそれぞれが余韻に浸りながら会場のキャンドルに照らされたホールを撮って会場を後にする

メキシコシティ

ここは本来現地人でも入れない政府管理の建物

一観光客である僕がここを訪れる事が出来たのはラッキーだったな

メキシコシティ

警備員の案内で廊下を渡り、入って来た時とは逆の出入り口から外に出た

メキシコシティ

夜23時過ぎのソカロは綺麗にライトアップされていた

いつものように家路につく現地人

自転車で広場を走る外国人観光客、この広場周辺で寝泊まりしてるホームレス

メキシコシティ

僕らもその中の一員となり友達と夜の街を歩き家路についた

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »