オーストラリアでもあの花が咲いている

2022年11月2日

おはようございます

ゴールドコースト

今日も朝からお仕事

オーストラリアライフの大半が仕事だな

でもこれを経験しておくと日本という国に何かあった時にも、海外に飛び出して他国で仕事をしながら生きていける

その経験と海外で生活する経験を積みながら今はここで金を貯めている訳だ

ゴールドコースト

仕事が終わって家に帰るといつものように僕のベッドを猫が占領してる

ゴールドコースト

ホントいつも凄い寝相で寝てるよね

ゴールドコースト

僕が先にベッドで寝てても横にくっついて添い寝してくるし

本当に甘えん坊な猫 まぁ可愛いけどね

で、今日のブログのタイトルにある通りなんですが、最近オーストラリアの街中に紫の花が咲き乱れてるんですよね

ゴールドコースト

写真の左に写ってる紫の花分かるかな?

ゴールドコースト

これです

これ見ながらなんとなく「メキシコで春に咲くハカランダっていう花に似てるなぁ」って思ってたんですよね

ハカランダは紫色の花で正式名はブラジリアンローズウッドという

メキシコに滞在中にも何度かこのブログで紹介したことのある花だ

ゴールドコースト

近所のオージーに「あれ何て言う花?」って聞いたら驚く回答が返ってきた

「ああ、あの花かい?あれは Jacaranda(ジャカランダ)だよ」

こっちで “Jacaranda(ジャカランダ)” と呼ばれてる花

スペイン語読みでは「 J 」 から始まる読みはジャ・ジ・ジュ・ジェ・ジョではなく、ハヒフヘホと読む

だから “Jacaranda(ジャカランダ)” の最初の Jaも「ハ」っと発音する

つまりハカランダと読む

同じだ

全く同じ花だった

あのメキシコで3月や4月に見てたハカランダの花と同じだったのだ

まさかあの花をここオーストラリアでも見る事になるとは思わなかったな

なんだか少しメキシコを感じてるようで嬉しいよ

もちろんここでもハカランダの花が咲いてる事はすぐにメキシコの彼女にも報告しました

さ、今日も夕方の買い物だ

ゴールドコースト

今週は僕の好きなバイロンベイクッキーが半額セールだったので、ちょっと買いだめ

バイロンベイクッキーはもともと人気だから滅多に半額にならないからね

ここで買っておかなければ

ゴールドコースト

夜に飲むように買ってきた日本のラムネ

オーストラリでもサンガリアのジュースが売ってるっていいよな

夜ご飯を食べて、ブログを書き終わったらいつもチルしてるポイントへ

ゴールドコースト

メキシコとオーストラリアは時差が結構あるから夜の22時に彼女に電話したらメキシコでは朝の7時

ここで彼女にモーニングコールをして、話しながらチルするのが夜の日課だ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »