このままではオーバーステイ!ペルーで自分の滞在可能日数を確認する方法

2021年10月28日

おはようございます

先日ね、知り合いの旅人のYoutubeを見てたんですよ

メキシコで出会って、ペルーのクスコで再会した家族四人で世界一周をされている旅人

彼らはペルー旅のあとコロンビアに飛行機で移動したが、何とコロンビアのイミグレで入国拒否

ペルーに来る前もコロンビアに長く滞在されてたので、コロンビアで1年に居れる日数を使い切ってたらしい

そのためまた家族四人で飛行機でペルーに戻ってきた

その時の顛末をYouTubeで話しておられて、僕はそれを「大変な思いされたんだなあ」と思いながら見ていた

そしてペルーに戻ってきた時の話になった時、YouTubeの中で彼らが「ペルーに戻ってきてイミグレでペルーの滞在許可日数を3ヶ月(90日)もらえました」と言った

それを聞いた時に一瞬「え?あれ・・?」と思った 

よく考えると僕はメキシコからペルーに飛んで来た時、入国審査で審査官とほとんど話をしていない

と言うかもっと言うと着いたのが深夜だったので「オラ〜 ブエナスノーチェス」としか挨拶していない

審査官も僕のPCR検査の結果の陰性証明とペルー入国に際して必要なインターネットで登録する誓約書の紙を確認しただけ

それを確認して「はい、通っていいよ」と言ってすぐに僕を入国させた

つまり僕と入国審査官は滞在日数について何も話していないのだ

基本、日本人は観光でもペルーに入国すると最大で183日滞在出来る

だから僕はてっきりもう183日の滞在許可をもらえてるつもりでいた

でも彼らのYouTubeを見て急に自分の滞在日数が不安になってきた

そこで僕は次の日の朝、ペルーの日本大使館に電話をして自分の滞在日数を確認する方法がないかを聞いてみた

ペルーは現在コロナパンデミックが始まってから入国する者、出国する者に対してパスポートにスタンプを押さない方針をとっている

なのでパスポートのスタンプに手書きされる自分の滞在日数を確認することができない

そこで今日は大使館の大使の方から教わった自分の滞在日数を確認する方法をここで紹介したいと思う

まずはペルー在日本大使館のHPに飛びましょう

ペルーの日本大使館のHPはこちら

https://www.pe.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

ペルー在日本大使館のHPに行くと下の様な画面が出るはずです

少し下にスクロールすると赤字で「新型コロナウイルス関連情報」と書かれたリンクがあるのでそこをクリックします

すると下のスクショのような画面に飛びます

ここで「ペルー出入国情報」という項目の中の「ペルー出入国関連情報」というリンクをクリックしてください

そこをクリックすると下のような画面に行きます

そこで「リマ(ホルヘチャベス)国際空港における、ペルーの出入国時の出入国印の押印は、コロナウィルス感染防止対策のため、2020年10月5日より一時的に停止されています。ご自身の出入国の記録等については、以下のペルー入国管理局のサイトにて、旅券番号・国籍・到着日等を入力することで、確認することが可能です。」と書かれた文章の下のリンクをクリック

一応、そのリンク自体も貼っておきますね

これです

http://cel.migraciones.gob.pe/ConsultaTAMVirtual/VerificarTAM

そこをクリックすると下のスクショの画面に飛びます

ここで必要事項を入力します

まずは画面右側の一番上のボックスでドキュメントの種類を選びます

僕ら日本人は間違いなくパスポートのはずですので「PASAPORTE」を選びます

そしてその下のボックスに自分のパスポート番号

さらにその下のボックスに国籍 日本人なので「JAPON」を選びます

そしてその下のボックスには自分がペルーに入国した日を入力

※その下のチェック項目「TAM VIRTUAL DE SALIDA」はチェックを入れる必要はありません 無視して大丈夫です

ここまで出来たらあとはロボットではない証明として、表示されてるアルファベット&数字を入力します

アルファベット&数字の入力が終わったら下に2つ並んでる青いボタンの左側「Verificar」をクリック

「Verificar」をクリックすると画面の一番下に今までなかった「Descargar TAM」というボタンが現れます

これをクリックすればあなたの入国情報が記入されたPDFを見る事が出来ます

これは実際に僕の入国情報をダウンロードしたものです

下の方に自分の滞在可能日数が表示されてます 赤マルで囲ってるところですね

と言うわけでご覧の通り僕のペルー滞在可能日数は90日でした

僕はすでに12月8日にボリビアに飛ぶ航空券を持っている

僕がペルーに入国したのが9月7日

そこから90日を数えると僕がペルーに居れるのは12月5日まで

このままでは3日のオーバーステイ

さぁどうしようか

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »