2022年になってからのボリビアの様子

2022年1月3日

おはようございます

そして明けましておめでとうございます

ラパス

2022年になったボリビアのラパスからです

以前も書いたように2022年からボリビア政府は大きな施設に入ったり一部の飲食店に入るのにワクチンの接種証明書を必要とする方針を打ち立てました

施設だけではなく長距離バスに乗る時にもワクチン接種証明が必要となってます

その時の記事はこちら

2021年12月20日 悲報です 個人的に悲報です ボリビア政府は現在実施してるC...

ラパス

年が明けて2022年になった今現在ラパス市内がどのような状況かをお伝えしたいと思います

あ、新しいデオドラントスプレー買いました

ラパス

匂いはダークテンプテーション でもあまり好きな匂いじゃない(笑)

日本と同じようにテスト品として匂いを確かめられるようにサンプル品をひとつ置いといてほしい

匂いを確かめてから買うことができないんだよなこっち

さて僕は1月1日朝から夜までの間に4件の飲食店に顔を出しました

結果そこでワクチンの接種証明の提示を求められたのは半分の2件でした

でもちょっと、こんな小さなカフェでもワクチン接種証明求められるんだっとびっくりしたところもありましたね

中には「持ち帰りで買いたいんだけど」と言えばワクチン接種証明を出さずにお店に入れてもらえるところもありました

なんとなくの雰囲気ですがお店に入る時にチェックしてるだけで、中に入った人に関してのチェックはガバガバだったりします

だからテイクアウトで買って帰りたいと言って入って何だったらそのまま店内で食べることもできます

入店時のワクチン接種証明の提示は求められていますが今のところ厳しさと言ってもそんな程度です

1月1日の夜にチキンの店でテイクアウト

このお店では入り口で何も言われなかった

ラパス

ワクチン接種証明書どころか新年ということでサービスでチョコレートもらった

こんな感じでワクチンの接種証明のチェックをしてないお店もたくさんある

ラパス

以前コロナが流行りだした頃にどの店にも体温を測る機械が設置されて、消毒ジェルあったけど、あれと同じでだんだん時間の経過とともワクチン接種証明の確認もやらなくなっていくと思う

夜部屋で甘いパンケーキが食べたくて以前にも来たアレサンダーカフェに来た

ラパス

しかしこのカフェでワクチン接種証明を求められると思わなかったな

レジ横にこの小さな注意書きがあった

ラパス

まぁ持ち帰りなんで結果買えますけどね

このゆるいボリビアでこれが年から年中徹底されるとは思えないんだけどな

ラパス

宿に戻ってきてコーヒータイム

買って来たのはブルーベリーチーズケーキ

ラパス

まあこんな感じで年が明けて3日経ちますが、特にこれといった不自由なく過ごしてます

日本は今特に大きな規制はないですよね

オミクロン株を理由に今後どんな規制をしてくるか分かりませんが

これ以上日本を含め世界の人々がおかしな規制に振り回されない日々が来ることを願ってます

ラパス

今の状態じゃワクチン接種をしてなかったら世界一周なんてほぼ無理だもんね

僕自身のことではなくて、これから先世界に旅立とうと思っていた全ての人たちがかわいそうだ

ラパス

新しい年になり今年の動向が早くも気になる

誰もが気兼ねなく以前のように世界中を旅出来ますように

それが僕の新年の初願いだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »