夜の山奥の温泉へ

2022年3月15日

おはようございます

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

Baños de Agua Santa(バーニョス・デ・アグア・サンタ)4日目!!

バニョスももう4日目か 早いもんだ

この町に泊まるのは今晩が最後

明日は宿をチェックアウトして夜の夜行バスに乗って次の町に向かう

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

だから今晩は最後にまた温泉に入りに行きたい

今夜はちょっと山の奥の方にある温泉に入りに行きたいと思っている

それまで時間があるのでパソコン作業などやることをやってしまおう

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バニョスの町の中心に近いところにある「Honey Coffee & Tea」というカフェで朝ごはん

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

観光客からも人気のカフェ「Honey Coffee & Tea」はこちら

Wifiも早いのでブログの写真のアップを済ませてしまう

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

そのまま調子よくPC作業を続ける

昼15時過ぎまでカフェで作業して、バスターミナルに明日のバスチケットを買いに行く

クエンカまでの夜行バスは明日の夜23:30発

クエンカまで11.5ドル

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

こちらがチケット

明日のバスチケットも買ったことだし、ボチボチ山の麓にある温泉に歩いて向かおう

山の方にある温泉と言っても町からなんとか歩いて行ける距離だ

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

山に囲まれたバニョスの町を見ながらどんどん坂道を登っていく

自然が多くて綺麗だなぁ

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

本当に昭和の時代の夏休みに訪れた田舎みたいな雰囲気だ

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

川に架かった橋を渡りもっと山奥へと入って行く

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

坂道をさらに上りバニョスの町から南西の方向にどんどん進んでいく

温泉に続く道を歩いていると、目の前に頂上に雪を纏った大きな山が見えてきた

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

あれはVolcán Tungurahua(トゥングラワ火山)だ

あの火山はこのバニョスを象徴する場所のひとつでもある

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バニョスは火山と温泉の町

ここに温泉が湧いてるのもあの火山のおかげだと聞いている

今も活動している火山で時々噴火することもあるらしい

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

Volcán Tungurahua(トゥングラワ火山)を見ながらその火山の方へとどんどん進んでいく

すると見えてきたのがこちらの温泉施設

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

「Balneario El Salado」という温泉

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

入場料は確か4ドルだったと思う

横には小川が流れており温泉の向こう側はもう本当に山の斜面

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

こないだ行った温泉よりも遥かに山奥で自然に囲まれている場所だ

町から歩いて行ける山の麓の温泉「Balneario El Salado」の場所はこちら

入場料を払って中に入ったら脱衣場で水着に着替えて温泉のスペースに

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

ここも前回の温泉と同じくスイミングキャップをかぶるのがルールになっているので忘れないように

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

前の温泉ほど広くはないが、ここにもぬるい浴槽と熱い浴槽が用意されており、ちゃんと水風呂まである

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

ここは比較的温度ぬるめの浴槽

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

にごり湯?みたい

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

相変わらず子供が何組かプールのような感じで遊んでいるけど、前の温泉に比べたら人も少なめだし何より山に囲まれてるのが凄く気持ちいい

日本の露天風呂を思い出してしまうな

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

熱い浴槽に浸かってのぼせそうになったら水風呂の方に行く

それの繰り返し

日本のスーパー銭湯で過ごしてるみたいだ

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

日本でサウナに入ってその後水風呂に入るを繰り返す人って結構いるけど、あれって本当に健康にいいのかな

なんだか心臓への負担は大きそうだからむしろ体に悪そうな気がするんだけど

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

だいぶ日も暮れてきて気温も下がってきた

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バニョスは夜になると急激に気温が落ちる

今、僕がいるのは山の麓の温泉だから尚更気温は寒くなっている

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

それでも暑い浴槽に長めに使った後に水風呂に浸かるとなんとも気持ちいい

もう水風呂がキンキンに冷たく感じるんだけど、不思議なことにすぐに慣れてくる

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

極端に外気が寒いと感覚が麻痺してすぐに慣れてしまうのかな

水風呂に浸かっているとオジサンが話しかけてきた

「君は中国人かい?中国人なら中国とロシアの密接な関係に詳しい?」

いえ、日本人なんですっと答えるとオジサンは「あーそうか、ごめんごめん。君は今のロシアとウクライナの戦争をどう思う?」っと聞いて来た

このオジサンはバニョスが地元

ここに住んでる人だ

だから英語が話せる事に不思議はない

バニョスはアメリカ人やヨーロピアンが集まるエクアドルの観光地

ここに昔から住んでるから旅行者の相手をするのに慣れていて英語が話せるんだな

質問された内容はロシア・ウクライナ問題

僕がすでに自分のブログでも何度か触れてきたロシアとウクライナの現在の問題

多分このオジサンに話しても分からないだろうな・・・

色々オジサンに説明したかったけどそこまでのスペイン語力は僕にはないので「複雑だよね。オジサンはどう思ってるの?」と逆に聞いてみた

すると驚いたことにそのオジサンは「今、起こってるのはロシアとウクライナの戦争ではないよ。そのように見せかけられてるけどね。実質はこれはロシアとNATO。つまりロシアとアメリカの戦いだよ」っとアッサリ答えを言ってのけた

この人、分かってるんだ

「セニョール、よく知ってますね。そうです。これはロシア対連合軍の戦いですよね」

オジサンは嬉しそうに「そうだろう?そうだよな!うちの女房はこの話を信じないんだよ」と言った

ハイ、事態は複雑なので分かる人には分かるし、分からない人はには分からないと思います。でもオジサンが分かってる人で良かったです

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

こんなエクアドルの山奥の温泉で地元のオジサンとロシア・ウクライナ問題について語る

こんな訳の分からない状態になるから世界旅は面白い

世界一周は面白い

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

すっかり暗くなってしまった

歩いてバニョスの町まで戻ろう

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

戻ってきたバニョスの町

時間帯的にみんなそろそろ宿に戻るような時間だ

こうなってからのバニョスの町は静かなもの

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

温泉であったまった体を冷やしにまずやって来たのは以前も来たここ

アイスクリームにチーズがかかっているアイスクリーム店

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

もうこれ最高 クセになりそう

外のテラス席でゆっくりアイスクリームを食べ終わって向かったのはこちら

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

インカバーガー

美味いのか、不味いのかは知らないが、とにかく宿から近くて遅くまで開いてるので来てみた

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

持ち帰りで一人パーティー状態

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

セットに付いて来た飲み物はインカコーラー

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

バーガーはこんな感じ

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

インカバーガー、思ってたより全然美味しかったです

もう1回くらい食べたかったなぁ

バニョスで過ごす最後の夜は寒いけどとても綺麗だった

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

明日の夜から夜行バスで新しい街クエンカに向かう

エクアドルの中で旅人から一番評判がいい街だ

また新しい街とその街の人達が待っている

バニョスは気に入った町で名残惜しいけど、スピード上げて進んでいくぞ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »