ゴールドコーストで有名な土ホタルを見に行ってみた

2023年2月6日

任天堂が契約社員も含む全従業員の給料を一律10%引き上げ

この状況下で流石ですね

まぁ確かにゲーム業界はコロナでロックダウンしてる間に売り上げが上がった訳だけど、これは亡くなった前の社長の精神が受け継がれてるのかもしれませんね

故岩田社長はこんな方でした

任天堂が業績不振だった時、なぜ人員削減しないのか尋ねられた故岩田社長

「リストラを恐れる社員が世界中の人々に感動を与えるようなソフトを開発できるのか」っと言い自身の給与を半分にして社員を守る

会社の上が人格者ってのは雇用されてる人にとっては物凄く重要だって事ですね

さて、話題は変わりましてラオスが医療用大麻の生産と流通を承認したようです

ただでさえ大麻が流通しまくってたラオス

あれだけアンダーグランドで流通してたんだから承認が遅過ぎたくらいだよね

まだ医療用ですが、そのうち嗜好品も時間の問題で承認されそうですね

次は僕が滞在してるオーストラリア

オーストラリアが医療用としてマジックマッシュルームを合法化へ

更にオーストラリアは治療用途でのシロシビンとMDMAが7月1日から合法になります

オーストラリアでは2023年7月1日より、シロシビンとMDMAの薬物・毒物基準が、スケジュール9の「禁止物質」からスケジュール8の「規制物質」へと変更されます

これによりTGA(医療管理局)から特別認可された精神科医は、これらのサイケデリクスを治療目的で処方することが可能になるとのこと

今のところMDMAはPTSDに、シロシビンは難治性のうつ病に処方が許可される予定です

もう世界中でハードドラッグ以外は寛容になってきましたね

それに比べて我が国日本は・・・

このままいけばいずれ使用罪は出来てしまうでしょうね

日本だけどこかの言いなりになってるせいで時代を逆行してるよな

おはようございます

ゴールドコースト

こないだね、スポーツベットで2連勝したじゃないですか

あれで調子に乗ってサッカーのスペインリーグの試合を2試合かけてました

ひとつはエルチェVSビジャレアルでビジャレアルの勝ちに200ドル

もう一試合はアトレティコマドリードVSヘタフェでアトレティコの勝ちに300ドル賭けていました

ゴールドコースト

サッカー詳しい人なら分かると思うけど、実力差的にこれまずビジャレアルとアトレティコが負けない試合なんですよ

だから僕も安心して賭けたんです

結果はエルチェVSビジャレアルが3−1で最下位のエルチェの勝ち

アトレティコマドリードVSヘタフェは1-1の引き分け

夜中の試合だったんだけど、朝起きたら500ドルが消し飛んでました

旅の資金もそんなにないのにアホですね僕も

メキシコのガールフレンドにも怒られました

もう遊びでもギャンブルは辞めておこう

ゴールドコースト

午前11:30

友達と合流する為にトラムに乗ってサーファーズパラダイスへ

もうすぐ僕がゴールドコーストを出るから最後に休み合わせて会いましょうという事になっていた

ゴールドコースト

サーファーズパラダイスに到着後、友達のコンドミニアムへ

ゴールドコースト

ベランダに出てゆっくり休んでから友達と昼飯を食べに行く事になっている

この友達の家から眺めてた景色も見納めだね

ゴールドコースト

やって来た店は以前も来たコストパフォーマンスの良いタイ料理の店

ゴールドコースト

ここのぶっかけ飯はマジで安くて最高

ゴールドコースト

今日はサモサもひとつ付けてみました

サモサはひとつ2.8ドル

ゴールドコースト

友達は東南アジアの屋台などでよくある薄いスープの優しい味の麺を食べてた

昼食後はバッズビーチを散歩したり

ゴールドコースト

友達の彼女を職場に迎えに行ったり

ゴールドコースト

で、今度はカフェに行きたいねって事になってそのままサーファーズのオーガニックカフェに行く事に

でも、途中で我慢できずにアイスクリーム(笑)

ゴールドコースト

ここいつも横は通るのに一度も食べた事なかったんだよね

ゴールドコースト

クッキー&チョコ

ひとつ8ドルくらい 高いよね

まぁここは観光地だからしょうがない

ゴールドコースト

オーガニックカフェでさっきのアイスクリームを食べながら、まったりとフラットホワイトを飲む

ゴールドコースト

リトルマリオネットって店なのかな?

普段サーファーズパラダイスではひとつのカフェにしか行かないので、実はあまりこの辺のカフェは詳しくない

で、夕方18時過ぎ

ゴールドコースト

友達の車で南へとひた走る

僕らが向かってるのは Springbrook(スプリング ブルック)というゴールドコーストから車で1時間ほど離れた場所

ゴールドコースト

Springbrook(スプリング ブルック)というエリアのナチュラルブリッジと呼ばれてる場所に暗闇で光る「土ホタル」と呼ばれる虫を見に行くためだ

土ホタルとは日本の田舎とかで見れるあの蛍とは全然違う生物で肉眼で見るのが難しいくらい小さなワームだ

ゴールドコーストにいるとよく「こないだ土ホタルを見に行ったよ」って聞いたりすることがある

僕も話では何度も聞いていたけど車が無いからなかなか行く機会が無かった

でも最後だからと友達が連れて来てくれたのだ

ゴールドコースト

ゴールドコーストから50分ほど走ってSpringbrook(スプリング ブルック)のナチュラルブリッジに到着した

ここからは歩きだ

因みにここは自然公園のようになってるけど、特に入場料のようなものはない

だから無料でそのまま自分たちで土ホタルを見に行けるのだ

※真っ暗なので足元を照らすライトを持って行った方がいいです

土ホタルが見えるSpringbrook(スプリング ブルック)のナチュラルブリッジの場所はここ


ゴールドコースト

車を止めて歩き出すとめちゃくちゃデカイ芋虫みたいなのがいたり、古代樹のようなてっぺんが見えないくらい高い木々が立ち並んでいる

ゴールドコースト

そして遊歩道を進んで行くと小さな洞窟の入り口に差し掛かる

ゴールドコースト

この洞窟の中に土ホタルがいるのだ

中に入ってライトを消してみると・・

!?

ゴールドコースト

いる

洞窟内の壁や天井に無数の小さな光が見える

ゴールドコースト

これが土ホタルか

何とも言えない不思議な光景だ

ゴールドコースト

あの蛍と同じで綺麗な水がある場所でしか生きれないのか、本当にこの周辺にだけ土ホタルはいた

この洞窟内にも小さな滝があるのだ

ホタルと名のつく生き物は綺麗な水とセットなのかもね

ゴールドコースト

因みにこれが洞窟内の滝

ゴールドコースト

ゴールドコーストから車で見に行ける土ホタル

ゴールドコースト

やっと見る事が出来たぞ

これも友達が気を使ってくれたおかげ

感謝です

ゴールドコースト

ナチュラルブリッジから帰って来て、また友達の家で軽くチル

ゴールドコーストに来てから初めて出来た友達に別れの挨拶を済ませサーファーズパラダイスの街に出た

ゴールドコースト

時刻は22時前

でもまだこの近くのコールスが開いている

このまま買い物してからトラムに乗って帰ろう

ゴールドコースト

こうして夜のサーファーズパラダイスを歩けるのももう最後かもしれない

なんだか寂しいな

同じ場所に長く居ればいるほど次の出発にはパワーが必要になる

いろんな想いを振り切らなきゃいけないからね

長かったようなあっという間だったような

もうすぐ9ヶ月半過ごしたこの街を出るんだ

ゴールドコースト

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »