せっかくニュージーランドにいるんだからキーウィが見たい

2023年3月23日

おはようございます

クイーンズタウン

朝飯はフムスとパン

最近パンばっかりで正直ちょっと飽きて来た

でももうあまり贅沢は出来ないから使うお金の量を調整していかないと

クイーンズタウン

宿をチェックアウトして荷物を預かってもらい、外に出る

クイーンズタウン

僕は明日オークランドに移動する

クイーンズタウンにいれるのは今日が最後だ

クイーンズタウン

今日も相変わらずこの街から見える景色は素晴らしい

クイーンズタウン

あんなに険しさと美しさを同時に兼ね備えた山々が常に見えるなんて

本当に最高な街だよ

クイーンズタウン

さ、今日はちょっと行こうと思ってる場所がある

僕はニュージーランドに3週間以上いるのにまだこの国の国鳥の「キーウィ」を見てない

キーウィは19世紀後半に連隊バッジに登場するなどニュージーランドのシンボルとしても知られるようになっている鳥だ

そしてこのクイーンズタウンにはキーウィを見れる場所がある

それは「Kiwi Park Queenstown(キウィ・パーク・ クイーンズタウン)」という場所

僕がこの前、この街の展望台に行く為のトレッキングコースの入り口に隣接してる

まずはそこに向かおう

クイーンズタウン

クイーンズタウン

ここが「Kiwi Park Queenstown(キウィ・パーク・ クイーンズタウン)」

キーウィを見れるKiwi Park Queenstown(キウィ・パーク・ クイーンズタウン)の場所はこちら

ひとまず中へ

クイーンズタウン

クイーンズタウン

入り口を抜けて奥にしばらく進むとこのパークの施設の入り口が見えて来る

クイーンズタウン

この中で料金を払って入場する

ここはネットでもチケット予約できるみたいだね

ネットでの料金はこんな感じ

僕は直接行ったから52ドルだったけど、ネット予約だと48ドルで入れるみたい

クイーンズタウン

園内地図と日本語で説明が流れる機器を持たされて公園の中を散策開始

ニュージーランドもオーストラリアと同じで鳥天国だから園内には多くの鳥がいる

でも、この園内で一番有名なのはもちろんKiwi(キーウィ)だ

しかもキーウィに餌をやる時間があってその時間が一番キーウィを見やすいらしい

朝10時、昼の12時、昼の14時、昼の15時、夕方の17時

これがキーウィを一番見れる時間だ

僕は昼の12時に間に合うようにキーウィがいる所に行くつもりで来た

クイーンズタウン

だからまず目指すのはKiwi(キーウィ)が飼育されてる建物だ

そこまで直行で行って、そのあとゆっくり園内を散策しよう

クイーンズタウン

Kiwi(キーウィ)館は園内の一番奥にある

木の生い茂る道を進んで行くと・・・

出て来たのがこの分かりやすい建物

クイーンズタウン

ここがKiwi(キーウィ)館だ

※僕が行った時、園内の手前の建物に新しいKiwi(キーウィ)館を作っていたので、今後はもしかしたら園内の奥ではなく手前にKiwi(キーウィ)館がある状態になってるかもです

クイーンズタウン

中に入ってみると真っ暗に近いくらいの暗さ

それもそのはずKiwi(キーウィ)は夜行性なのだ

Kiwi(キーウィ)という鳥は非常に警戒心が強い鳥だ

嗅覚と聴覚に優れ、それを頼りに地中の虫などを探す

昆虫の幼虫やクモやミミズ、あとは池面に落ちてるベリーなどの果実などを食べることもある

長いクチバシを地面や倒木などに差し込んだりつついたりして食物を食べるのだ

昔、Kiwi(キーウィ)は数多く生息してたがマオリ族の間では食用とされたり、羽毛が外套の原料として利用されてた為に一時期乱獲されてしまった

その為に生息数が減少したらしい

目が慣れて来たらアクリル板の向こうに本当にあの果物のキュウイを20個分くらい固めたような大きさのものが動き回ってるのが見えた

これがKiwi(キーウィ)だ

クイーンズタウン

思ってたよりちょっと大きくて、結構早く走り回ってる

そういえばKiwi(キーウィ)は飛べない鳥だったよな

だから逃げ足は早いってわけだ

園内のスタッフが餌を配置すると長いクチバシを使ってそれを食べ始めた

そしてまたあちこちを走り始める

ずっと図鑑や写真などで見ていたKiwi(キーウィ)を生で見れたぞ

結構長くKiwi(キーウィ)館の中にいたけど、基本暗いから写真もほぼ無いので外に出てからの事を書くね

クイーンズタウン

まぁここからは森林浴をしながら園内の鳥やマオリ族の歴史を見て行くような感じかな

クイーンズタウン

クイーンズタウン

クイーンズタウン

クイーンズタウン

クイーンズタウン

この森の中を歩いてるような園内の環境は素晴らしかったです

クイーンズタウン自体がすごく空気が美味い場所なんで、こんな場所を歩いてるとホント気持ちいいんだよね

クイーンズタウン

クイーンズタウン

クイーンズタウン

この小舟のような形の物は実はマオリ族が鳥を捕まえる為のもの

ここにこうして水を入れとけば、鳥が水を飲みに来るからそれを捕まえて食用にしてたらしい

クイーンズタウン

水を飲みに来た鳥を捕まえるのはこういう輪っかを使ってたみたいね

クイーンズタウン

クイーンズタウン

クイーンズタウン

クイーンズタウン

クイーンズタウン

これは食料庫らしい

クイーンズタウン

クイーンズタウン

あとこんなペンギンみたいな色した変な鳥とか

クイーンズタウン

クイーンズタウン

クイーンズタウン

Tuataraっていう岩トカゲとか

クイーンズタウン

穴の中にいるの分かる?

クイーンズタウン

クイーンズタウン

そんなのを見て回ってたら園内のお客さんが一箇所に集まってるのが見えた

クイーンズタウン

どうもここでは実際に動物を近くで見せてくれて、色んな説明やショーを見せてくれるみたいだ

クイーンズタウン

クイーンズタウン

説明ではKiwi(キーウィ)って体の1/4をしめるほど大きな卵を産むらしい

妊娠中のKiwi(キーウィ)のレントゲンがこれ

クイーンズタウン

お腹の中ほぼ卵じゃんこれ

クイーンズタウン

これはKiwi(キーウィ)の卵のサンプル

デカイよね そして重い

クイーンズタウン

その後もカラフルな鳥が登場して観客の前を飛んで行き来したりする

クイーンズタウン

1時間弱のショーを楽しんだ

クイーンズタウン

ショーを見終わって園内でちょっと休憩してから僕もクイーンズタウンの街に戻ることにした

クイーンズタウン

クイーンズタウン

クイーンズタウン

FERG BURGER(ファーグバーガー)か・・

明日この街を出るし、もう当分食べれないだろうから最後にもう一度だけ食べておくか

クイーンズタウン

いつも通り並ぶところからスタート

クイーンズタウン

クイーンズタウン

今日僕はFERG BURGER(ファーグバーガー)のデラックスってやつを注文

普通のFERG BURGER(ファーグバーガー)にカリカリのベーコンとかが入ってるみたい

あとソースも少し変わるのかな?

クイーンズタウン

クイーンズタウン

値段は17.9ドル

クイーンズタウン

ホント相変わらず客が絶えないな

なんでこうも人気なんだろう

クイーンズタウン

自分の商品を受け取って、外に出て隣の系列店のベーカリーでフラットホワイトを注文する

クイーンズタウン

あとはこれを持って公園に移動だ

クイーンズタウン

さぁいただきますか

クイーンズタウン

デラックスのお味の方は・・・

景色がいいから美味く感じるけど、まぁ普通かな?笑

クイーンズタウン

FERG BURGER(ファーグバーガー)よりもこの景色の方に価値があるわ

クイーンズタウン

ま、気分は最高だけどね

クイーンズタウン

宿に戻ってランドリールームを借りて洗濯

洗濯機が4ドル、乾燥機が4ドル

クイーンズタウン

でも、この宿にはドライルームという洗濯物を干しておく専用の部屋があるので乾燥はそこでやろう

4ドルを使って洗濯機だけ使った

クイーンズタウン

洗濯が終わったらもう一度街に出て目をつけてたお店へ向かう

クイーンズタウン

ここ

Cookie Timeというクイーンズタウンで有名なクッキー屋さん

クイーンズタウン

クイーンズタウン

みんなよくホットクッキーを買うみたいだから僕もそれを買ってみよう

クイーンズタウン

クッキー3枚で10ドル

クイーンズタウン

クイーンズタウン

まずはマカデミアクッキー

クイーンズタウン

2枚目はチョコロッキーロード

正直もうこの辺りで甘過ぎて気持ち悪くなってしまった

3枚目は夜にでも食べよう

クイーンズタウン

有名らしいけどここはあまり来る価値無しかな

クイーンズタウン

明日はいよいよオークランドへのフライト

そしてオークランドに着いて数日経てば日本へ向けての帰国が待っている

クイーンズタウン

そう考えると何だか寂しいな

ずっと旅してたい気分だよ

クイーンズタウン

クイーンズタウン

でも当然ながらずっとこのままって訳にはいかない

クイーンズタウン

世界一周を達成するには必ず終わりを迎えないといけないんだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. ペンギン より:

    キーウィは、鳴き声がキーウィという感じなのでキーウィと名付けられたと聞いたことあります。夜行性なのですね。キーウィを見れてよかったですね。

    • メリ より:

      ペンギン様、コメントありがとうございます!

      マオリ族が名付けた由来がそうだったかもしれません
      キーウィは夜行性です
      視覚より聴覚と嗅覚が優れてるみたいです

Translate »