京都で紅葉

2023年11月21日

おはようございます

もう夜だけど

kyoto Japan

今日は北野天満宮に来てます

天満宮でもみじ苑が公開されてたので夜のもみじを見に来てみた

kyoto Japan

11月の京都は紅葉が有名

実は11月は京都の観光シーズンでは1位、2位を争う人の多さだ

4月の桜

7月の祇園祭

11月の紅葉

これが京都のホテルが観光客で埋まってしまうシーズンだ

kyoto Japan

京都の紅葉の一番いい時期は11月下旬

今日はちょっと早いけど日本のもみじが見たくてバイクを走らせてきた

kyoto Japan

ホント京都は11月に入ってから急に寒くなったなぁ

先日買ったばかりのNANGA(ナンガ)のダウンジャケットを着て来て良かった

もう夜になると体の芯まで冷える季節だからね

kyoto Japan

もみじ苑の入場券を買うと茶菓券が付いて来た

kyoto Japan

中のお茶屋でこの券を渡せば茶菓子がもらえるらしい

kyoto Japan

ここで空いてる所に座ってお茶と和菓子を頂く

kyoto Japan

お茶で体を温めたら早速もみじを見に散策してみよう

kyoto Japan

ほんのり色づくもみじが見えて来た

まだ11月の中旬終わりなので完全に色が変わりきってないけどいい景色が見れそうだ

kyoto Japan

kyoto Japan

kyoto Japan

基本ずっと海外を旅してたかったけど、世界一周してると時々こうやって日本でまた紅葉を見る事を楽しみにしてた時もある

外国にいるからこそ日本の美しさに気づく事って結構あるよね

kyoto Japan

kyoto Japan

この和の景色 ホントいいなぁ

何代にも渡って引き継がれてる日本人としてのDNAが反応してしまう

古き日本の姿は本当に落ち着くよ

kyoto Japan

kyoto Japan

kyoto Japan

今年の11月は例年より少し寒いみたい

でもこういう風景を見ると寒い中来て良かったと思えるね

kyoto Japan

もみじを見終わった後は北野天満宮で少しお参り

あ、でもここって勉学の神様だっけ?

ちょっと忘れた

まぁいいか

本当の神様なんてものがいるとしたら別に願いのジャンルで断ったりなんかしないだろう

kyoto Japan

僕は自分と家族の末長い健康をお願いした

神社やお寺で手を合わせて願い事をする時は一方的に願い事だけ言わないようにする

まずは日々健康でいれてる事に感謝の気持ちを伝える

そのあとに自分の願い事を心の中で呟く事にしてる

kyoto Japan

参拝に来たからって当たり前のように願いごとだけするなんておかしいと子供の頃から思ってた

当たり前の日々なんて無い

健康でいる事が出来てることにさえまずは感謝だろ

こんなお参りひとつにも僕は人の人間性が出ると思ってる

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »