あなたの情報、ダークウェブに流れてませんか??

2023年12月10日

おはようございます

皆さん、「ダークウェブ」って言葉聞いた事ありますよね?

ダークウェブとは普通には入る事は出来ませんが、特定のブラウザを使うことによってだけ入ることの出来る闇サイトです

そこでは表のサイトでは買えないような他人名義のパスポートやクレジットカード情報、メールアドレスのアカウントや個人情報、ドラッグなど色々なものが取引されてます

基本的にダークウェブに入るには「Tor Browser(トーアブラウザ)」というブラウザーを使います

Tor Browser(トーアブラウザ)は、匿名化ネットワークTorを経由してインターネットへアクセスする為のオープンソースのウェブブラウザ

利用者に高度な匿名性を提供し、インターネット検閲の回避、プライバシー保護の面で非常に優秀なブラウザとなっています

でも、そういうダークウェブに自分の個人情報が流れていたら怖いと思いませんか?

そんなダークウェブに入ったこともないし、悪いこともしてないし怪しいサイトも見てないからまさか自分は・・・なんて思ってしまいがちですが、よく大手のサイトが攻撃を食らって個人情報を流出してしまったニュースとかあるじゃないですか

ああいうので本人に落ち度がなくても皆さんの個人情報がダークウェブに流れてるなんてことは実はよくあります

今日はそれを調べられるサイト

つまり自分の個人情報がダークウェブに流出した事があるか無いかを調べられるサイトをご紹介したいと思います

皆さんの情報がダークウェブに流出していないかチェック出来るサイトはこちら

これはセキュリティソフトで有名なNorton(ノートン)の中のページなのでご安心ください

https://jp.norton.com/breach-detection

まず上記URLにアクセスすると下のスクリーンショットのような画面が出てくるかと思います

画像の通り、メールアドレスを入力する欄があります

そこに自分のメールアドレスを入力して、その下の「私はロボットではありません」のボックスにチェックを入れてから下の黄色いボタンをクリックするだけです

これだけであなたのメールアドレスが今までダークウェブに流出した事があるかどうかを調べる事が出来ます

メールアドレスが流出してたとしたらセットでパスワードも個人情報も抜かれてると思ってください

僕も自分のメールアドレスを入力し、調べてみました

その結果、なんと・・・

「あなたの個人情報流出を確認しました」の文字

しかも7回も(笑)

このデーターによると一番直近では2023年1月に流出してるみたいですね

なんか気持ち悪いので念のためメールアドレスのパスワードは変更しておきました

このように色んなサイトに登録してるうちに、自分の落ち度でなくとも個人情報がダークウェブに流れてる事はあります

長く使ってるメールアドレスほど流出してる可能性は高いです

もしあなたが長らく同じアカウントを使い続けてるなら一度このサイトで調べて、結果次第で今すぐパスワードくらいは変更しておいた方がいいかもしれませんね

短いけど今日はここまで

では!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »