世界一周から帰国して1年が経った

2024年4月4日

映画「アルゴ」を見ました

1979年から1980年にかけて発生した在イランアメリカ大使館人質事件を題材とした実話を映画化したもの

1979年、テヘランのアメリカ大使館が占拠され52人のアメリカ人外交官が人質に取られたが、そのうち6人が大使館から脱出した

アメリカのCIA秘密工作本部作戦支援部はその6人をイランから救出するため、「アルゴ」という架空のSF映画をでっち上げて、6人をそのロケハンのスタッフに身分偽変させ、秘密裏にテヘランから脱出させるという内容

まあまあ面白かったです

ただ妙にイラン側が悪者かのような描写がされてるのでそこは気になったかな

アメリカ映画っていつもそういう印象操作があるよね

そこだけ残念でした

おはようございます

昨晩ね、夜勤でデスクワークしてる時に今何時かなって思って、ふと自分のPCの右下に出てる時計とカレンダーの部分を見たんですよ

そこに表示されてたのは4月4日

調度、一年前僕が世界一周から日本に帰ってきた日

あれからもう1年が経ったのか

長かったような早かったような

「1年か・・・」っと独り言を言うと、事務所にもう一人いた社員さんに「え?」っと言われた

「何でもないです」っとだけ答え業務を続けた

帰国後すぐに日本にいるのは1年~1年半と決めていた

その一年がもう終わった

当初決めていた流れでは残り半年以内に日本を出るという事になる

仕事を終えて外に出たら朝陽が差し込んでいた

ちょっと前まで仕事後に外に出たらまだ真っ暗だった

長く感じていた冬も終わり、そして春を迎えた

この調子だと半年なんてあっという間

早く行先と時期を考えなければ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »