メキシコシティの日本人が経営するラーメン屋

2020年11月10日

今日はメキシコシティで日本人が経営されてるラーメン屋を紹介してみたいと思う

メキシコは何気に日本人が多く住んでいて日本人経営のレストランや飲食店も思ったより多いです

その中から僕が実際に行ったことがあるラーメン屋2軒を紹介してみたいと思う

まず紹介するのは「Jametaro」というお店

Jametaro メキシコシティ

Jametaroはハメタロウと読みます

店名は蛇の目から取って蛇目

それを店名にするときにジャメタロウにしたんだけどジャメタロウをスペイン語表記するとJametaro

スペイン語読みだと Jから始まる読みはハヒフヘホ読みになるのでJametaroと書いてハメタロウと読むことになる

Jametaro メキシコシティ

Jametaroの場所はこちら

ブエナビスタという駅から徒歩10分くらいのSanta Maria la Ribera(サンタ・マリア・ラ・リベラ)というエリアにあるラーメン屋だ

僕自身は歩いていても何も思わなかったけど、一応あまり治安の良いエリアとは言えないので暗くなってから一人で行くときは注意してください
Jametaro メキシコシティ

日本人のオーナーさんに挨拶して店内に入るとメニューの書かれた黒板が置かれていた

ラーメンは醤油、味噌、塩の3種類

その他にもギョーザや唐揚げや焼き飯や春巻きなどもあるみたいだ

ここを教えてくれたメキシコ在住の日本人の人が塩ラーメンがオススメと教えてくれたので塩ラーメンを注文した

塩ラーメンは130ペソ(約670円)

Jametaro メキシコシティ

店内はこんな感じ

Tシャツも販売してるみたいですね

Jametaro メキシコシティ

店内の本棚にはむちゃくちゃ古い日本の週刊誌やCDが飾られている

まずはラーメンと一緒に注文したグァバジュースが出て来た

Jametaro メキシコシティ

これはメキシコの食堂などにもよくおいてある水とグァバを混ぜた飲み物だ

そしてこちらが塩ラーメン

Jametaro メキシコシティ

カリカリに揚げてあるのはタマネギかな?

シャキシャキのネギにトロっとした温玉

濃厚なチャーシューに家系を思い出させる海苔

Jametaro メキシコシティ

久しぶりのラーメンが染みる染みる

ラーメンを食べる事自体がかなり久しぶりだ

いつぶりのラーメンだろう?と思い出しながら食べてたんだけど多分間違ってなかったら去年の8月末にウクライナのキエフで食べた麺屋武蔵以来だと思う

約1年2ヶ月ぶりのラーメン、十分堪能させてもらいました

続いて紹介するのはインスルヘンテスというエリアにあるKAMINARI(カミナリ)というラーメン屋

Kaminari Tonkotsu Ramen

トンコツラーメンが売りのメキシコシティに住んでる日本人の間でも有名なラーメン屋だ

夜に訪れたんだけどこの日はお客さんはまばらだった

Kaminari Tonkotsu Ramen

日本から集めてきた昭和の古い看板があちこちに飾ってある

日本の雰囲気が漂いまくってるなぁ

Kaminari Tonkotsu Ramen

Kaminari Tonkotsu Ramen

カミナリのメニューはこちら

Kaminari Tonkotsu Ramen

僕は一番定番の長浜ラーメンを注文

最初からチャーシューとネギときくらげが入ってるみたいだ

その他入れたいトッピングがあるなら別料金で追加出来る

メキシコの物価からするとトッピングの料金少し高いけどね

Kaminari Tonkotsu Ramen

因みに隣にはWANWAN Sakabaという居酒屋のような日本食レストランがあり、カミナリと系列のようだ

そして出て来た豚骨ラーメンがこちら

Kaminari Tonkotsu Ramen

ベーシックな豚骨ラーメンだけどスープは濃くて美味しい

麺は言わなくても固め

味は文句なしだけど欲を言うならもう少し熱々のラーメンを出して欲しかった

最初に出て来た時から少しぬるかった気がする

長浜ラーメンなんてだいたい1回は替え玉するじゃないですか

僕も替え玉したんだけど替え玉が来た時にはだいぶスープが冷めちゃってましたね

Kaminari Tonkotsu Ramen

それでも美味しい豚骨ラーメンがメキシコで食べれるのはありがたいですけどね

カミナリラーメンご馳走様でした

ラーメン屋を出るとすでに日本の秋の終わりのような寒さ

Kaminari Tonkotsu Ramen

メキシコに対して一年中暑いイメージを持っている人も多いが、標高が2250メートルもあるメキシコシティはこのくらいの時期から一気に寒くなる

この先の12月と1月のメキシコは一年で一番寒い時期にさしかかる

あまりの寒さにまたラーメンが恋しくなって食べ過ぎてしまうような気がしてならない

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. takeda より:

     生きてる? 
     
     コロナは大変なことになっています。貴方の考えでは全てウソということでしたが、私の知っている方が40歳で亡くなっています。彼が死んだのもウソで、どこかで生きているのでしょうか。
     
     貴方が全てウソと主張する根拠をブログに書いていただけませんか。

    • メリ より:

      takeda様、コメントありがとうございます!

      宿のネットの不具合が続き返信が遅くなってしまい申し訳ございません

      私はメキシコシティで無事に生きております
      僕の書いた「今回のコロナウィルス騒動で思う事」という記事を読んでのコメントという事でよろしいでしょうか?

      もしその記事を読んでいただいたならその記事の終盤に
      「知識や理解に乖離がありすぎるとこの話は通じない事が多いです
      通じないどころか人によってはこっちの頭がおかしくなったと思う人もいるかもしれませんね」と書いていたと思います

      このコロナ騒動は裏でいろんな覇権争いが絡んでおり、それをなし得る為の心理戦争なのでこの話をいちから紐解くとかなりの長さになる事と、
      なにより読み手の理解度や普段から得てる情報によって理解されないどころかこちらが変な陰謀論を支持してる頭のおかしい人だと思われかねない内容です

      だからこれに関しては私も現時点で書くのを敬遠しております

      ただそう思われても書くべきと判断した時には自分からまた書く事があるかもしれません

Translate »