明けましておめでとうございます

2021年1月3日

明けましておめでとうございます

2021年一番最初の食事はメキシコのセブンイレブンのおにぎりでした

メキシコ おにぎり

お、お餅が食べたい・・

正月にはおせち料理よりも餅や善哉が食べたい派です

さてメキシコシティも年が明け2021年になりました

メキシコ おにぎり

1月1日の元旦は街には人通りも少なく屋台もほとんど出てなかった

メキシコシティ

でもそれが1月2日、1月3日となる度に徐々に人通りが増え屋台も出てきて街が元通りになってきた

今回は1月3日が日曜日だったので3日はまだ閉まってるお店も多かったけど、それでも交通量も戻ってきてほぼ普段の日曜日と変わらない状態

とはいえまだ非常事態宣言が出てるのでレストランやカフェなど飲食店の中で食事をすることは禁止されてるけどね

メキシコ おにぎり

そういえばクリスマス付近からやたらとパトカーがゆっくりしたスピードでも街の中を走って車の窓から外の状態をじっくり見てる気がする

どうもルールを破って店内で食事させているレストランや食堂がないかを見回りしてるみたいだ

メキシコ おにぎり

ダウンタウンには確かにいくつか闇営業的に表の通りから見えないように内緒で客を店内に入れて食事させてるローカル食堂がある

タコスなどの屋台にも必ず「Solo para llevar(持ち帰りしかやってません)」って手書きで大きく書いてあって目の前で食べるのは禁止になってるけどそんなの誰も守ってない

メキシコシティ

みんなタコス屋の前で普段通り食べてるし、なにより警察官が持ち帰りにせずにその場で食べてるんだもん

だからあまりそこに目くじら立ててパトカーでメキシコシティ市内を見回りさせてもしょうがないと思うんだけどね

2021年になったとは言え皆んなまだまだ去年の波乱を引きずっている

今年は無事に旅が再開できるようになればいいな

メキシコシティ

本来は去年の10月ぐらいには日本に帰国してたはず

今年こそなんとか世界一周を終えて無事に日本に帰国するぞ

そしてなるべく早く次の目標に取り掛からないと

メキシコシティ

メキシコから出れるのはいつになるのか

コロナ騒動は収束するのか

僕の世界一周は終わるのか

まだ何も分からないけど希望を持って進むしかない

なにはともあれ始まってしまった2021年

皆様今年もよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »