意志の強さとひと工夫で無駄遣いがなくなる

2021年4月23日

今日は僕が世界一周に出る約1年前から行なっていたちょっとした節約術についてお話ししたいと思う

世界一周に出るにはそれなりの資金が必要

日本のような物価の高い国で生活してる僕ら日本人は日本での生活費を少し節約するだけで、その節約した分を世界一周中に使うお金に回せる

そういった節約は自国の物価が高ければ高いほど効果的です

日本で少し節約のクセをつけるだけで、そこで浮いたお金で東南アジアや中南米などでは贅沢をしなければ1日生活出来る金額になってたりします

実はその節約術とは術とも呼べないくらい簡単です

日本人の多くの人が1日に1回は訪れてるであろう場所に行かなくするようにするだけ

そうです コンビニです

節約術ってコンビニに行かないようにするだけかよ?って思われたかもしれないが、正直これ以外にバカに出来ないですよ

僕は何も考えずに日本で生活してる時、仕事中の休憩の飯や買い物はほぼコンビニで済ませていた

労働時間も長かったし仕事中の飯もコンビニ、疲れて帰ってから飯作る気力もなくてなんなら家に着く前にまたコンビニに寄って晩飯もコンビニ弁当とカップヌードルとかね

だから1日に最低でも2回、多い時は4〜5回はコンビニに足を運んでいた

僕の場合コンビニに行くと1回で1000円は使ってたので良く考えたらコンビニに1日平均2500円〜3500円くらいは使ってたと思います

これってめちゃくちゃ勿体無くないですか?

体に明らかに悪いコンビニ飯とお菓子やジュースにこんな金額を1日に使ってたんです

僕の場合はコンビニ行きすぎてると思うので同じ例は皆さんに当てはまらないかもしれませんが皆さんも1日に1回くらいはコンビニって行ってるんじゃないでしょうか?

仮に平均1日1回コンビニに行くと仮定してみましょう

コンビニ行くと弁当買ったり飲み物買ったりしますよね

今の日本のコンビニ弁当って600円とか700円くらいかな?

まぁ600円としてもそれに飲み物を買うとプラス150円くらいでその時点で750円

そこにお菓子ひとつ追加で買えばもう1000円、お菓子買わなくても雑誌なんか買ったらもう余裕で1000円超えてきますよね

なので1日1回コンビニに行く人が1回の買い物で1000円使うと仮定して計算します

1日1000円なのでひと月で単純に3万円使ってます

これが一年で気がついたら36万円です

1日に1回コンビニで買い物するだけでこれ

こう計算すると日本人ってコンビニにすごくお金を使ってしまってますね

因みに36万円というとメキシコの低所得者の年収です

メキシコの現地人が1年で使う全ての生活費を日本人はコンビニだけで使ってるって事

これは冷静に考えたら本当に勿体無い

僕も体に悪影響しかない保存料たっぷりの弁当や砂糖が山ほど入ったお菓子やソフトドリンクを毎日当たり前のように買ってた

今の僕の中ではコンビニは便利だけどお金を払って体を悪くする場所です

あれに年間何十万円も使ってたかと思うとマジで馬鹿で勿体無い事してたよなぁと思う

1日1回の買い物で1000円の計算でこれだから、僕の場合だと1日3000円としてコンビニだけに月9万円ほど使ってた計算になる

一年だとかける12ヶ月で108万

これが僕が気がついたら一年でコンビニに使ってた金額だ

アホですね、ハイ

体悪くするコンビニ飯やお菓子に年間100万以上

いくら便利なお店だからといってちょっと使いすぎです

それに便利といってもコンビニで買える物はだいたい100円均一にも売ってるしコンビニじゃないと揃えられないものなんてそうはないはず

でも今学生でも社会人でもみんな1日に1回はコンビニに気軽に入ってると思う

だから年間100万とかいかなくても一年で数十万円はコンビニなんてしょうもない所でお金を使ってしまっているという事は貯金したい人なら頭の片隅に留めておいた方がいいかも知れませんね

僕は世界一周に出る1年ちょっと前からコンビニに毎日行くのをやめました

本当にそれまで毎日数回行ってたので最初はコンビニに行く回数を意識して減らすところから始めた

最初の2週間は2日に1度しかコンビニには行かないという自分だけのルールからスタート

そしてコンビニに行っても買い物の金額は最大で1000円までと決めました

その後それを週に2回まで、そして週に1回だけとコンビニに行く回数をさらに減らしていく

コンビニに行く回数を減らす事で自炊が増えてまともな物を食べる事が出来るサイクルに入るし、お菓子などを口にする機会も減る

そして一日に3000円近く使っていたお金は世界一周の予算にプラス出来る

1日1000円コンビニに使ってる人でもその1日分のお金で中南米の物価安い国だと1日生活できます

僕はコンビニに行く回数を減らし始めた頃からメルカリで自分の身の回りの売れそうな物も売りに出してたのでこの2つでそれなりの金額を浮かすことが出来た

メルカリで80万以上のお小遣いを作った時の記事はこちら

2020年11月18日 おはようございます 昨日書いた記事がなぜかブログ村に反映されてませんでしたね 今年に入って...

今までも何度か書いたが世界一周中に超物価の安い国で涙ぐましい節約を続ける貧乏バックパッカーを度々見てきた

超物価が安い国でそんなひもじい思いをしながら旅する事になるくらいなら物価の高い日本での生活費をちょっとした工夫で節約して、それで浮いた金を世界一周中に使う方が断然効果的である

さっきも書いたように1日に1回コンビニで買い物する人でも一年で36万円

これを世界一周の予算に足すだけでも結構心強いのではないでしょうか

何かの事態でフライトを逃しても36万あればこの金で新しいフライトチケットも買えます

外国で病気になって病院に行く事になっても予備のお金がこれだけあれば安心です

旅先で出会った人に飯に誘われた時も予算プラスこの36万円があれば高い飯屋に連れて行かれないかなぁとか心配する事もありません

世界一周は長いし色んなことがあります

予算なんて多くて困ることはないんです 余裕を持った予算で旅立つに越した事はないんです

物価の安い国で節約した旅をしてるのが悪いのかと聞かれると、もちろん別に悪くはないけど本当に効率の悪い節約だなぁ、この人何も考えてないのかな?と一歩引いた目で見てしまう

当たり前ですが日本人の場合、基本日本でお金を貯めて世界一周に出ます

だから自分の世界一周の予算にプラスアルファのお金を持っていけるかどうかは皆さんの日本での生活ぶりに懸かってる訳です

この先本当に長期の世界旅行に出たい人はその辺をよく考えて日本で生活したらもっと楽で余裕のある長期海外旅行が可能になると思います

今でこそ当たり前に入ってしまうコンビニなので急に行かなくするのは難しく思えるかもしれません

でもコンビニに行かないようにするなんて本来簡単です

昔は24時間営業してるコンビニなんて無かったんですから

あなたの意志の強さひとつです

本当に世界一周が夢ならコンビニに行かない生活を送るくらい簡単なはず

それで体も健康になってお金も浮くとちょっと嬉しいもんですよ

むしろお金がプラスになる分、世界一周中に余計に出来る事や参加できるイベント、行ける場所が増えるので僕はワクワクしながら貯めてました

本当に世界一周が夢でしっかり計画して世界一周の為にお金を貯めてる人の貯金ってそういうもんだと僕は今でも思ってます

世界一周に出てから色んなバックパッカーを見てきたけど、同じ世界一周に出てきたのにこの金銭感覚の差は何なんだろうと思う事が多かった

でもそれは日本にいるときから持ってる差だったのかもしれない

何となく若いうちに世界一周をやりましたと言いたいだけの人なのか、世界一周を今後自分が有名になるための宣伝として利用してるだけの人なのか

それとも昔からずっと抱き続けてる人生の夢なのか

そういった想いの違いが日本での準備期間や貯金にも差を生んでいるのかもしれない

実際に世界一周に出て色んな世界一周バックパッカーを見てきて最近はそう思うようになった

あ、でも大学生で世界一周に出てる人は学業が本分なので資金が少ないまま世界一周に出る事になるのは当然なのでその辺は理解してます

あとバスキングなどで世界で稼ぎながら旅する資金を稼いで移動してる人も手持ちのお金をそこまで使えないのも理解してます

ってかバスキングで稼いだお金だけで世界一周してしまうとか逆にストイック過ぎ

本当に凄いなと思ってます

でも一番頂けないのがもう大人になってるのに貯金もせず世界一周に出た為に行く方々で同じバックパッカーや現地人に迷惑かけながら旅してる人

あれは見てるのも嫌だった

このブログを読んでくれてる方の中にはいつか世界一周に自分も出たいと思ってる人もいるだろう

本当に世界一周が夢ならば余裕の無いバックパッカーにならない為にも日本で先の世界一周を楽しみにし、ワクワクしながらお金をしっかり貯めて欲しいと思う

そしてその工夫は簡単だし、あなたの世界一周に対する想いが本物である限り決して難しい事ではないのだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »