今年はうるう年か

2024年2月29日

おはようございます

今年って4年に1回の「うるう年」だったんですね

うるう年

通常2月は28日だが、4年に一度2月が29日になり一年が366日になる年

うるう年は太陽暦とグレゴリオ歴のズレを修正するための年

普段僕たちが使ってるカレンダーはグレゴリオ歴です

一年を365日として使ってるけど、太陽の周りを地球が周るスピードの関係で4年で約0.9日分のズレが生じます

そのズレを修復するのがうるう年です

4年に一度1日増やすことで調整してる訳ですね

でも、うるう年ってよくない事が起こる年とも言われてる

4年前のうるう年は2020年

そう、コロナパンデミックが起こった年でもある

今年のうるう年も何かが起こってしまうのか

去年から噂されてる通り今年またパンデミックとロックダウンが行われてしまうのか

またパンデミックを煽りだすとしたら4月くらいからと聞いてるがどうなってしまうのか

たまたま日本に帰ってきて過ごしてる間に日本でうるう年を迎えたけど何事もなく過ごせたらいいな

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »