3月の夜桜

2024年3月2日

おはようございます

と言っても深夜なんですが

kyoto Japan

夜中の2時過ぎ

僕は飲み屋が密集する繁華街の木屋町に来ていた

ここに「みよし」というラーメン屋がある

長浜ラーメンの店でもう僕が学生の頃からある古いラーメン屋

GACKT(ガクト)っているじゃないですか

GACKT(ガクト)は大学が京都だったから結構京都に所縁があるんですよね

GACKT(ガクト)はストイックな生活をしてるので有名です

炭水化物を全然取らない生活をしてるらしいですが、一年に1回だけ自分へのご褒美にラーメンを食べるそうです

その年に1回食べにくるラーメン屋がこの「みよし」というラーメン屋なんです

kyoto Japan

場所は三条木屋町の交差点を南に下ってすぐです

京都で一番うまいと思うとんこつラーメン屋「みよし」の場所はこちら


大学生の時はバイト先の先輩や友達とよく食べに来たよなぁ

昔は600円~700円くらいで食べれたんだけど、15年ぶりくらいに食べに来たら券売機が導入されていてチャーシュー麺が1000円とかになってた

kyoto Japan

これがみよしのチャーシュー麺

これに替え玉とライスと高菜も注文した

因みに昔は高菜も無料トッピングだったんだけど、今は有料で150円になってました

kyoto Japan

キムチだけ無料でライスに付いてきた

この店って昔は毎日朝方まで営業してたんだけど、今は繁華街でも夜中は人が少ないのか平日は夜中1時までの営業に変わってましたね

金曜と土曜の夜だけ深夜3時まで営業してます

この日は金曜だったので2時に休憩に入れたからバイク飛ばして食べに来たって訳

kyoto Japan

滅茶苦茶久々に食べたんだけど、これがまた美味いんよ

一蘭とか別にそこまで美味いと感じないんだけど何であんなに人気なんだろ

この「みよし」の方がよっぽど美味しいんだけど

kyoto Japan

替え玉も食べ終わってご馳走様でした

うん、やっぱり京都でとんこつラーメンならここだよ

京都の河原町や木屋町に来たら是非行ってみてね

みよしのラーメンを食べ終わってバイクを止めた場所に戻ってるときにサクラが咲いてるのを見つけた

kyoto Japan

まだ3月入りたてだぞ

まさか今日こんなところで夜桜を見ることになるなんて思わなかった

年々桜が咲くのが早くなってるとは聞いてたけど、ここまで早くなってるものなのか

僕が去年世界一周から帰国した時も桜が残っていた

kyoto Japan

つまり帰国してからもうすぐ一年になるんだ

早かったような、長かったような

日本での生活に馴染み始めてきたけど、自分の直感に従って今年は日本を出ようと思ってる

僕が日本でこうして桜を見れるのは次はいつになるか分からない

自分の生まれ育った日本という国をまた離れる

せっかく世界一周を終えたのに

母国に根を張れないのは悲しいが、今の日本って国はそれだけヤバイって事だ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »