暮らすように過ごして来たメヒコで思う事

2021年8月17日

おはようございます

ニュージーランドが1人の感染者が出ただけで全土をロックダウンしました

ニュージーランド国内での感染者は半年ぶりらしいですが、いくらなんでも1人出ただけで全土とか厳し過ぎるんじゃないでしょうか

もうオセアニアに行ける気が全くしないです

このままダラダラとメヒコに居続けるのがすごく嫌なんだけど

もちろんメキシコは好きなんだけど、僕もここに来てもう来月で1年半になりますからね

流石にいい加減動きたい

来月でメキシコのビザが切れる

またメキシコシティで更新したり、グアテマラにビザランしたらまた180日メヒコに居れるんだけど正直更新するべきかどうか迷ってます

来月には僕もどこか動くかもしれない

まだ何も決まってないけどね

ずっとこのままって訳にも行かないです

メキシコシティ

メキシコ版ダンス甲子園みたいなのやってた

僕が見に行った時はもう終わりがけだったけど

メキシコ人はホントよく踊る

メキシコシティ

ボクシングとサッカーの次に人気なのはダンスと言っても過言じゃないぐらい

土日に大きな通りや広場に行くと必ず若者数組がダンスの練習してます

そして夕方から夜の公園ではオジサン、オバサンが音楽をかけてサルサを踊る

どこに行っても踊ってる人がいる国だ

メキシコシティ

昨日の夜、ブログの読者サンにお会いした時にもらったカレーのルーを使って晩飯にカレーを作った

2人前以上作ったので同じ宿の日本人にも少しお裾分け

メキシコシティ

こくまろカレーを食べるのは約半年ぶりだ

日本で夕方過ぎになると住宅街からカレーの匂いが漂ってくる

あの夕暮れ時に家庭から流れて来る夕飯のカレーの匂いが好きだった

なんだかあれを思い出してしまうなぁ

そしてこの日も先日お会いしたブログの読者のTサンと再会

宿の近くのローカル食堂に鳥のスープを食べに来た

メキシコシティ

そこでまたプレゼントを頂きました

スターバックスカード カフェ好きの僕には最高のプレゼント

しかもカードのデザインもメキシコっぽくて好き

なんだか頂いてばかりで申し訳ないな

食後もまだ話したかったのとスタバのカードのお礼もかねて近くのカフェにTサンをお誘いした

メキシコシティ

前回会った時に僕がスペイン語が未だに苦手と言ってたのでこの日はスペイン語検定の問題集まで持って来てくれていた

ホント色々気を使ってくれる人だ

自分のブログの読者がまともな方なので僕も背筋が伸びます

夜はインスルヘンテスの日本の居酒屋のような店で、旅する美容師K君とアイルランド人の女性と同じ宿の日本人と僕の4人で晩飯

メキシコシティ

この日はK君の誕生日も2日前だったのでそのお祝いも兼ねての晩飯だ

メキシコシティ

刺身の盛り合わせ

メキシコ人と一緒に食事に行くと生の魚が食べられない場合が多いので、なかなか寿司や刺身を注文出来ない

こうやって刺身とか気にせずドンドン頼めるのは日本人同士ならでわだね

メキシコシティ

メキシコシティ

一番好きな日本食はカツ丼なので僕はこの夜もこれ

日本食を食べに行ってもほぼカツ丼を注文してるような気がする

メキシコシティ

これは手羽餃子 こんなのメキシコにあるって珍しいよね

K君は色々と訳あってもうすぐ別の国に旅立つ

メキシコシティ

晩飯を食べ終わって宿に戻るとオーナーのマリアおばさんに呼び止められた

そして食事の入った袋を手渡された

最近会う回数を控えてるメキシコ人の女友達が僕の宿まで来て食事を届けてくれたみたいだ

どうも僕が晩飯を食べに出たあとすぐに来たようだ

すれ違いになってしまったな 悪いことをした

メキシコ人は基本優しい

だからついついオーストラリアやニュージランドなどのオセアニア地区が国境を開かない限りここに居ついてしまいそうになる

でもずっとこのままでいいんだろうか

夜寝る前にK君と少し話をした

旅の話や女性の話や日本に帰ってからの事

その中でK君に言われた言葉

「僕はメキシコで楽しんでる〇〇サンも好きだけど、やっぱり動いて欲しいなと思います」

言われなくても分かってたつもりの言葉

それがいつしかコロナパンデミックの影響でメキシコにエスケープして以来、根っこが生えたかのようにメキシコシティで色んな人に囲まれて暮らしていた

もしかしたらそんな生活に一旦区切りをつけなければいけないのかも知れない

帰国をするのか、ビザ延長してメキシコに残るのか、はたまた全然違う国に行くのか

どうするべきか来月中には答えを出そうと思ってる

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. やさか より:

    こんにちは!ブログ拝見しましたが、国外に出ずともメキシコシティーのイミグラ事務所で許可証の更新が可能なんですか?

    自分も1年半メキシコにいるんですがもう先日許可証が期限切れになってしまいまして・・・。ご返信いただければ嬉しく思います。。。

    • メリ より:

      やさか様、コメントありがとうございます!

      はい、ブログにある通りメキシコシティのポランコ地区にあるイミグレで僕は2回ビザ延長をしました
      ただし、現時点でもうビザが切れてしまってる場合は延長は無理かと思います
      一度ご自身でイミグレに確認した方が宜しいかと

Translate »