チェンマイに移動してからカフェのレベルが上がった

2018月5月16日

今日はチェンマイへの移動日だ

パーイの小さなバスターミナルに行くとチェンマイ行きの乗り合いバンが何台か待機してた

パーイ バス乗り場

パーイ バス乗り場

チケットを買ったら自分の乗るバンを指定されるのでそのバンの天井に荷物を積んでもらう

チェンマイまでは多分そんなに遠くないはず

greenbus

結局バンは3時間ちょっとでチェンマイのバスターミナルに到着した

数日後にはチェンマイからミャンマー手前のメーソットという街まで行くので今のうちにその

バスチケットを取っておこう 僕が取ったのは上の写真のGREEN BUS(グリーンバス)

聞いた話ではこのチェンマイ〜メーソット区間のバスは当日では売り切れてる事が多いらしい

(売り切れてた場合はチェンマイ〜タークまでのバスも出てるのでそれを購入すればいいです タークからはメーソット行きのバスや乗り合いバンが多数出てるので当日でも着けます)

さぁ3日後のバスチケットも購入した事だし今日の宿に向かおう

チェンマイ

チェンマイはタイ第二の規模ながら本当に寺院の多い街だ

街を歩けば嫌でも多数の寺院が目に入る 中には女性厳禁で男性しか入れないなんて場所もある

旧市街を中心に観光場所や寺院が密集してる

旧市街はかつて堀と壁に囲まれていた 今は壁は一部をのぞいて無くなり堀だけが旧市街を囲っている

チェンマイ

これは夜に撮ったかつて旧市街を守っていた壁の一部

結構広いけどチェンマイ郊外に行く人だけがレンタルバイクを借りてる印象

旧市街の中や旧市街の周辺は皆歩き

そして街の中心を外れると緑豊かな場所も多い

チェンマイ

今回チェンマイで泊まったのはここです

168 Chiangmai Guesthouse

168 Chiangmai Guesthouse

  • ロケーション:★★★☆☆
  • スタッフ  :★★★☆☆
  • 価格    :★★★★☆
  • 清潔感   :★★☆☆☆
  • WIFI    :★★☆☆☆

※あくまでも個人的な評価です

中華系のホテルに泊まったのが失敗でした ここのメリットは「安さ」のみでした

そして今までタイで泊まったホテルで一番Wifiが弱かった

僕が泊まった時でインスタグラム開くのに1分くらいかかりました

チェンマイには3日いたけど最終日にWifiの遅さに耐えられなくなって斜め向かいの宿に変えました

早速旧市街の中を軽く歩いてみた

チェンマイ

チェンマイ

チェンマイ

チェンマイ

チェンマイ

もうね、チェンマイだけで寺院はお腹いっぱいになると言っていいほどの量の寺院の数々

寺院巡りだけで一日潰せるほどだ

タイの他の町で出会った旅人が「チェンマイに居たからお寺はもう飽きました」と言ってた意味がわからないでもない

ちょっと旧市街の外側も見てみたいので旧市街の西のカフェ激戦区(勝手にそう呼んでます)に行ってみることにした

チェンマイでも比較的お洒落なカフェが固まってるエリアです

旧市街から歩くと15〜20分くらい

僕が一軒目に入ったカフェはこちら

Mango Tango  確かチェンマイじゃなくても他にもありますよね

チェンマイ


チェンマイ マンゴータンゴ

僕が入った時は人は少なかったですが後から中国人がドカドカと入って来ました

注文した物の名前は忘れたけどマンゴーシェイクの中にザク切りのフルーツが放り込まれてる様なやつ 中のシェイクはストローで飲む様になってます

自分で今写真アップしててまた食べたくなりました(笑)

チェンマイ マンゴータンゴ

チェンマイ マンゴータンゴ

本当に暑い日だったので冷房のガンガンにきいた店内でこれを食べた時には生き返った

ちょっと割高に感じるけど美味しくて言わずもがな超人気の店です

そしてもっとオススメなのは先ほどのMango Tangoのすぐ近くのこのカフェ

Pai Yan Yai Coffee

Pai Yan Yai Coffee

Pai Yan Yai Coffee

少し店内は女の子趣味かも お客も女性が多かったです

奥ではノートPCをひろげて作業してる人達も居ました

ここではスコーンとラテのセットを注文しました

Pai Yan Yai Coffee

これが出てきた時「あ、やっぱりこの街に来てカフェのレベルが上がったな」っと思いましたね

値段忘れましたがこれ全然高くないです Wifiも満足のスピード

泊まってるゲストハウスのWifiが遅いのでここでインスタなどの更新をやってしまいました

ここはチェンマイでもう一度ゆっくり訪れたいカフェのひとつ

チェンマイの前に滞在してたパーイにもいいカフェは多かったけどここチェンマイではカフェのオシャレ感が高まった気がする  日本よりレベル高いカフェも多いと思います

帰り道はまた違った道を歩いて帰ってみた

結構大きなショッピングモールなどもあるエリアにたこ焼き屋の屋台を見つけました

我らが日本人のソウルフード 買ってみようか どれどれ

チェンマイ たこ焼き

チェンマイ たこ焼き

・・・・俺の知ってるたこ焼きとなんか違う なんかと言うかだいぶ違う

小さなタコ一匹丸々とかちょっと見た目グロいです これは流石にいらないわ(笑)

夕方の帰り道、宿に近くなるにつれまた小さな寺院が増え始めた

チェンマイ

チェンマイ

僕の地元の京都もお寺の数ではかなり多い方だけど、これだけ多数の寺院があるなかどの寺院を見ても四六時中お祈りしてる人がいるのは珍しい

1日に数度お祈りに行く人も珍しくないそうな

同じ仏教徒でも信仰の深さの違いを感じる街チェンマイ

明日はレンタルバイクで郊外の観光ポイントに行ってみよう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. harumame より:

    案外、けっこう甘いもの好きですかww

    • メリ より:

      harumame様、コメントありがとうございます!

      若いときは甘いものとか全然食べなかったんですが年取って来てからよく食べるようになってしまいました

Translate »