氷山の氷が流れ着くダイヤモンドビーチ

2019年9月5日

今日も1日の始まりはガソリンを入れること

リングロード

リングロード

リングロード

アイスランドガソリン高いんだよなぁ

リングロード

今朝は22,95リットル入れて5460アイスランドクローネ(約4350円)

これが毎日 いや長く走った日は2回入れてたな

リングロード

今日も天気は悪いけど車を東へ東へと走らせる

途中窓の外に見える岩山がすごい

リングロード

リングロード

この山肌に見える筋って全部溶岩が流れた後だよな

こんな岩山が周辺にはごろごろある

そしてさらに車を走らせてると目の前には氷河

リングロード

リングロード

リングロード

9月上旬なのに普通に車を走らせてるだけでこれが見えてしまうんだもんな

リングロード

リングロード

8月が終わったばかりでこの状態ってことはこの氷河の氷は1年通して溶けてないんだろう

リングロード

リングロード

景色が迫力ありすぎでもう普通に国道走ってるだけで車の CM に出てきそうな景色が次次に現れる

リングロード

リングロード

さて今日の観光の1箇所目の目的地に到着しました

名前忘れたけどなんかの滝です(笑)

リングロード

滝の名前は忘れたけどスカフタフェットル国立公園という国立公園の中を少しトレッキングしてたどり着くことが出来る滝

リングロード

滝の真下まで行くこともできますよここ

リングロード

ここも昨日訪れたブラックサンドビーチの岩場のように四角柱のギザギザの岩場

まぁここはそこまで特別感はなかったです

リングロード

その後もゆーき君の運転で次の目的地を目指す

リングロード

ってか景色マジでやべぇぇぇぇ!!!!

なにこれ?

リングロード

リングロード

この辺すごいわもう

氷河が山を削ってフィヨルドになってるよ

リングロード

マジで車のCMの中の世界!

Hofskirkja

で、やって来たのがこちら

Hofskirkjaって場所にある緑に覆われた教会

Hofskirkja

干し草なんかに使われてる草なのかな?

とにかく入り口と窓を残してあとは草に覆われている

Hofskirkja

教会の周辺はお墓になってました

Hofskirkja

この膨らみが妙にリアルなんですけど・・・

まぁ埋まってるんだろうな

Hofskirkja

そして緑の教会を後にして次にやって来たのは氷河から氷が崩れて湖に流れ浮かんでるという湖

Fjallsarlon(フィヤトルスアルロン)という湖

Fjallsarlon

天気が良ければしっかり氷河も見える場所だ

湖に近づくにしたがって湖に氷の塊が浮かんでるのが見える

Fjallsarlon

Fjallsarlon

湖の水自体はそれほど綺麗に見えなかったんだけど、水中から氷を拾い上げてみたらこの透明度

Fjallsarlon

Fjallsarlon

Fjallsarlon

あ、ここめちゃくちゃ寒いです

しっかり防寒していってください 氷触ってると手が死にます

Fjallsarlon

Fjallsarlon

結構大きな氷の塊も流れ込んできている

Fjallsarlon

氷もよく見ると中には多くの気泡が

Fjallsarlon

遠くから見るよりは近くで実際に氷を手にとってみるとより綺麗に感じれるかな

真冬だとこの湖どうなるんだろ?

完全に凍ってしまうのかもな

Fjallsarlon

Fjallsarlon

Fjallsarlon(フィヤトルスアルロン)湖から車を走らせてほど近い場所が今日の観光の最終目的地

Diamond Beach

ここ

Diamond Beach(ダイヤモンドビーチ)

Diamond Beach

ここは海辺から流れてくる氷山の氷の塊が流れつくというアイスランドならではのビーチ

大きな氷の塊がごろごろ浜辺に運ばれてくる事からダイヤモンドビーチと名付けられた

Diamond Beach

ゆーき君がしゃがんでこの大きさなので氷はゆーき君より一回り小さいぐらい

それでも立派な氷の塊だ

Diamond Beach

Diamond Beach

この氷も至近距離で見ると気泡だらけ

Diamond Beach

氷だけ撮ってると大きさがピンと来にくいので、大きさの比較のために自分の足と一緒に撮影

もうこの大きさだと持ち上げられない重さ

いや、たとえ持ち上げられる重さだったとしても寒すぎて触ってられない

Diamond Beach

Diamond Beach

綺麗だよなぁ

泳ぐ以外のビーチではここのインパクトは最高かも

Diamond Beach

Diamond Beach

Diamond Beach

氷山が浮かんで流れているのを見えるのは素晴らしい体験だと思う

すぐに水中に潜ってしまったので写真に撮れなかったけど僕らはこの海でアザラシも見た

Diamond Beach

Diamond Beach

もうこれなんてファイナルファンタジーに出てくるクリスタルぐらいの大きさ

Diamond Beach

こんな途方もない大きさの塊が流れついてくるんだもんなぁ

こんなビーチ世界で他にあるのかな?

Diamond Beach

Diamond Beach

Diamond Beach

ダイヤモンドビーチなんて名前は大げさなのかもしれないけどこのビーチはアイスランド周遊の中でも僕の中で印象に残っている場所だ

Diamond Beach

Diamond Beach

Diamond Beach

うん、ダイヤモンドビーチ大満足だ

今日は寒い場所ばかり回ったので近くにある町のスーパーで食材を買い込み夜は簡単なバーベキューをすることにした

アイスランド ヘプン

アイスランド ヘプン

このスーパーでお肉とマスタードを買い込んでまたガソリン入れて今晩泊まる予定のキャンプ場に向かう

アイスランド ヘプン

一応まだガソリンは入れなくても大丈夫かなという感じだったんだけど、なんせアイスランドは広い

もしこの先に当分ガソリンスタンドが無いとなると今日は良くても明日ガス欠になってしまうなんて可能性もある

だから僕らはガソリンが半分以上減った状態でガソリンスタンドを見つけたらなるべくこまめに入れるようにしてました

アイスランド ヘプン

僕らがこの日向かったのはReyðarfjörður(レイザルフィヨルズル)という片田舎にあるTjaldstæðiというキャンプ場

Tjaldstæði

一応弱いながらもwifiあり 小さなキッチン付き

値段は確か一泊2000〜2500円くらいだったと思う

テントを張るのもよし、キャンピングカーなどで乗り付けて駐車場に停めて車中泊するのも良しだ

テントも持ってたけど夜の寒さを考えて僕らは駐車場に停めた車の中で寝る事にした

チェックインを済ませたら早速BBQの用意

Tjaldstæði

炭と着火しやすいオイルを染み込ませた紙が最初から搭載されてる簡易バーベキューコンロで炭を燃やし肉を焼いてマスタードで食べる

アイスランドに着いてから基本食パンにハムとチーズ挟んで食べるだけの食事が続いてたのでこんな簡単なバーベキューがめちゃくちゃ美味い

Tjaldstæði

そして肉を一通り食べ終わった後は・・・・

禁断の贅沢 焼きマシュマロ!

Tjaldstæði

これレイキャビクの宿のフリーフードの棚に新品の状態で置いてあったのでもらってきました

Tjaldstæði

ちゃんと串も付いてるのでいい感じに焼けてバーベキュー後のデザートも満足満足

Tjaldstæði

やっぱり旅にはある程度のレベルの食事も必要だね

明日はアイスランドの東に位置するとある映画にも登場した町を目指す

Tjaldstæði

キャンプ場の目の前の小さな湖の対岸の灯を眺めてから車に戻り寝袋に車って眠りについた

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »