サンフランシスコ村での日々

2021年9月16日

おはようございます

サンフランシスコ村

昨日は僕のシャーマンのドン・マテオの誕生日

家族とゆっくり過ごすために昨日マテオさんはオフだった

なので昨日は僕もペルーに来てから初めてジョギングに出かけた

暑くてクラクラしてメキシコにいる時と同じようには走れなかったな

またペルーでも場所によっては定期的にランニング出来たらいいんだけど

そして今日は別の人がシャーマンの儀式を受ける予定

なので僕のセレモニーは明日だ

サンフランシスコ村

ドン・マテオの家には親戚なのかいつもよく知らない人や知らない子供が来ている

朝はだいたい7時には起きるんだけど、朝食を食べに行くと知らない子が敷地内で遊んでたりする

サンフランシスコ村

サンフランシスコ村

この子はドン・マテオの孫にあたる子かな

サンフランシスコ村

名前はエミリー

華奢で体が小さいのでまだ5〜6歳の子だと思ってたけど実は9歳

顔がすでに完成してて将来美人になる事間違い無し

2つ上の11歳のお姉ちゃんがいるんだけど、エミリーの方が外国人に対して興味があり甘え上手

サンフランシスコ村

この日の朝、朝食を食べてる時にエミリーが「このコーヒー美味しいよ」と言って僕に一杯くれた

どうもこれはコーヒーにレモンと少量の砂糖を入れたものみたいだ

サンフランシスコ村

確かになかなか美味い

毎朝これが出たらありがたいんだけどな

ドン・マテオの家から歩いてサンフランシスコ村の中心の広場に来てみた

サンフランシスコ村

ここが村の中心地だ

広場の中に描かれてる絵の中にもアヤワスカを思わせるものが多い

サンフランシスコ村

近くでは子供達が木に登ってまだ熟してないマンゴーを落として集めている

サンフランシスコ村

サンフランシスコ村

フルーツの入手もここでは自然の中からだ

サンフランシスコ村

こりゃ逞しく育つわ

サンフランシスコ村

日中はハンモックに揺られて過ごす

サンフランシスコ村

夕方になりだすと周りの景色が薄い黄色に変わりそれが徐々にオレンジ色に変わっていく

サンフランシスコ村

サンフランシスコ村

サンフランシスコ村

よし、そろそろ頃合いだ

夕焼けを見に行ってみよう

サンフランシスコ村

ドン・マテオの家を出て目の前の何もない道を歩いてみる

サンフランシスコ村

夕方になると虫達が合唱を始める

サンフランシスコ村の夜は静かかと思いきや、実は動物と鳥と虫の声で騒がしい

これは世界一周中に訪れたブラジルのアマゾンのジャングルと同じだ

サンフランシスコ村

オレンジの染まった夕焼けに浮かぶ雲の形が鳥のように見えた

やはり大自然の中の夕焼けは美しい

サンフランシスコ村

そして日が暮れるとドン・マテオの家に放し飼いにされてるニワトリ達が月明かりを求めてか、木の高いところに登り始める

下の写真の中央の枝にニワトリが3匹並んでるのが分かるかな?

サンフランシスコ村

これはドン・マテオの家に来た初日から見てた

ニワトリも頑張って木を登ってこんな事するんだな 面白いもんだ

サンフランシスコ村

夜暗くなったところでマテオさんの奥さんが晩飯を作ってくれる

サンフランシスコ村

チキンを捌いていたので「お、今日はお肉か」と思ってたら出て来たのがこれ

サンフランシスコ村

・・・笑

さっきのチキンは家族の晩飯だったらしい

基本セレモニーを受ける人の飯は質素なのが普通だ

夜20時過ぎ、今日儀式を受ける人のセレモニーが始まった

電気もないので僕はもう部屋で休んでいたが夜22時過ぎにその人が外で吐いてる音が聞こえて来た

やっぱりアヤワスカの儀式は吐くものだ

10人飲むとそのうち8〜9人が吐くらしい

でもアヤワスカの儀式は吐いてからが勝負

この後、儀式を受けてる人は精神世界に入って行く事だろう

そこでは何が見えるのか

それは人それぞれ

サンフランシスコ村

いよいよ、明日は僕の番だ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »