今夜ついにアヤワスカ!アヤワスカってどんなもの?

2021年9月17日

おはようございます

サンフランシスコ村

今日も自分の部屋の蚊帳の中で目を覚ました

今日はついに僕がアヤワスカの儀式を受ける日だ

僕は今晩シャーマンとマンツーマンで儀式を受ける

うーーむ、ここに来て何だか緊張してきたな

まぁなるようにしかならないんだが

サンフランシスコ村

ここで今一度、アヤワスカ(Ayahuasca)というものについて触れておきたいと思う

アヤワスカは南米のペルーからブラジルまでを流れるアマゾン川に生えているアヤワスカ(Ayahuasca)という植物の根を他の植物と煮出し、先住民の儀式で薬として飲まれている液体だ

あくまでも先住民の人たちに伝わる「薬」なのだ

アヤワスカに入っているDMTという成分に強い幻覚作用があり、特定のキノコや植物に含まれている「精神展開薬」、または「サイケデリック」と呼ばれる種類のものだ

主にペルーのシピポ族と呼ばれるシャーマンがメディシンとして処方したりする

僕のシャーマンのドン・マテオが言うには実際アヤワスカの木にはビタミンが豊富に含まれているらしい

そしてここペルーではアヤワスカは国家文化遺産となっており、今でもシャーマンの儀式で使用されてるのだ

今でこそ僕も含めて旅人から有名になったシャーマンの儀式だが本来はすごく神聖なもの

シャーマンによってはアヤワスカの儀式を受けさせる前に対象者に食事制限をさせるシャーマンもいる

アヤワスカは植物から抽出する自然由来のものなので、ケミカルな成分は一切入っていない

なのでアヤワスカの儀式の前はコーラーやお菓子などの甘い物、肉、アルコール、タバコなどをなるべく摂取しないようにして体を浄化しておくのが好ましいのだ

また中にはアヤワスカの前にはセックスもNGにするシャーマンもいるらしい

その辺をどこまで徹底させるかはシャーマンによって変わってくる

サンフランシスコ村

また気をつけて欲しいのがセレモニーを受ける前にドラッグの類は一切さけた方がいいという事

「まぜるな危険」じゃないけど、それがマリファナだろうがLSDだろうが辞めておいた方がいい

それに普段からマリファナを吸ってるとアヤワスカの効果が半減して効かなくなるという話も聞いた事がある

アヤワスカは他のドラッグと混ざると人によってはかなり苦しむらしい

一応、精神安定剤とかも危ないので飲まない方がいいらしい

そして特に気をつけて欲しいのがアルコール

これはアヤワスカと混ざると最悪死まである

アヤワスカを体験するなら酒は最低でも1週間、ちゃんと体を浄化したいなら2週間くらい前から酒を断つのがいいだろう

実際、僕が聞いてる話では今まで外国人観光客がアヤワスカの儀式で2人亡くなってるらしい

一人はイギリス人、もう一人はアメリカ人だったかな

儀式をナメて、酒を飲んだ状態なんかでアヤワスカを飲んだりしたらショック死しても不思議ではないという事

本当にこれに関しては気をつけて欲しい

あと一応「アヤワスカを飲むとどうなるか?」という事についても触れておこう

基本的にはアヤワスカを飲むと気持ち悪くなってほとんどの人が吐いてしまう

でもこの吐くという行為も儀式の一部で必要とも言われている

なんでも今まで体験した人の話を聞くと「アヤワスカの儀式は吐いてからが勝負」らしい

そこからスピリチュアルな精神世界に入っていく

吐いてからしばらくすると頭の中に色んなビジョンが見えるらしい

見えるビジョンは人によって違う

それまでの人生やここ最近の気持ちにもよって変わってくるらしい

なので本当に見える物も、それを見たあとの気持ちも人それぞれだ

アヤワスカの儀式を数回受けた人の中には「自然や精霊と繋がった」と言う人もいる

とにかく自然由来の薬ながら不思議な体験をする事が出来る液体なのだ

またドラッグでよく言う「バッドトリップ」に近い症状に陥り結構苦しむ人もいる

その場合は本当に苦しいらしい

中には耐えられずに発狂して突然外に飛び出して「死ぬーーーーー!!!」と大声で叫び発狂する人までいるらしい

そしてそんな人は決して珍しくないそうだ

今までマリファナすらした事がないような人がいきなりアヤワスカを飲んで頭の中にビジョンが見え始めたりするとビックリして怖くなり、耐えられなくなるらしい

あとこれも体験した人のみんなが口を揃えて言うのが「腹を下して一晩中ゲリが続く」というもの

これはマジでよく聞く話だ

中にはフラフラになってトイレまで辿り着けず、途中で全部漏らしてしまう人もいるらしい

そうなると本当に悲惨だ

朝まで自分の下痢にまみれた状態でぶっ倒れてる人もいるとか

とにかくあまり遊び半分でナメた状態では挑まない方がいいと思う

まぁアヤワスカの儀式というのはこういう感じのものだ

サンフランシスコ村

また今日もこの朝御飯・・

食べれるだけありがたいんだけど流石にちょっと飽きて来た

もう当分バナナは見たくないし、食べたくない

さて、僕がここに来てもう4日目なのだが、電気の無い家にずっといてスマートホンの充電とかどうしてるの?っと思う人もいるだろう

実はシャーマンのドン・マテオは別宅を持っている

そっちの家には電気が通っている

だからiPhoneを充電したい場合はマテオさんにお願いしてスマホを渡して充電して返してもらう

ただその場合、いつiPhoneが手元に返ってくるかはドン・マテオ次第

僕は一度充電してもらうためにマテオさんにiPhoneを渡してなかなか返って来なかった事があったので、もうマテオさんに充電をお願いするのはやめて、村の中心の辺の知らない人の家に行って充電させてもらってた

サンフランシスコ村

という訳で今日も村の中心にiPhoneの充電に行く

この日充電してくれたのはサンフランシスコ村でビール飲むならほぼここだけ!って場所

多分この村で唯一、テーブルに座ってビールが飲めるお店

サンフランシスコ村

充電してもらってる間にこの店のまだ言葉が話せないくらい小さい子と遊んで過ごす

タダで充電してもらうのは悪いので、充電が終わる頃には近くの商店でジュースを買ってお礼にこの店のママに渡している

充電が終わったらまたドン・マテオの家に戻る

サンフランシスコ村

マテオさんの奥さんが何かの川魚を焼いていた

ホントは1日に2食付きの約束だけど、この日は昼食もくれた

サンフランシスコ村

川魚だけど臭みもなくて案外美味い

昼食を食べながら足元を見ると何やら葉っぱが動いてる

サンフランシスコ村

ドン・マテオの家の敷地内をアフリカで見たような蟻の大群がせっせと仕事をしてる

サンフランシスコ村

これ絶対噛まれたらアカンやつや

刺激しないように気をつけよ

夕方前、暑さが少し和らいできた頃にやる事がないのでまた村の中心に散歩に行く

サンフランシスコ村

靴も履いてない知らないオバサンに声をかけられて家が近所だから遊びに来てと言われる

でも僕は今晩アヤワスカの儀式

なるべく一人でリラックスして過ごしたい

丁重にお断りして広場を散歩してから帰ることにした

サンフランシスコ村

広場から家に戻る最中、メキシコに残して来たあの人の事を思い出していた

もうネットが無くなって4日

もちろんその間、何の連絡も出来てない

メキシコとペルーに時差はない

今頃あの人は何してるんだろな

サンフランシスコ村

そんな事を考えながら帰り道を歩いてる最中、気がつけば自分でも珍しく一人で歌を口ずさんでいた

サスケという2人組みのユニットの「雨の遊園地」という歌を

雨の遊園地

観覧車の中できらめく街の灯見ていた

二人だけの場所

もう戻れないんだね幸せな日々に

そして一人きり僕は歩き出す

君との思い出抱いて

雲の切れ間から僕を照らす夕日を背に受けて

サンフランシスコ村

何だか不思議だな

こんな外国人なんて皆無の場所にアジア人の僕が一人で夕焼けを見ながら日本の歌を歌いながら歩いている

今朝起きた時は、いよいよ今夜かと少しばかり緊張していた

でも今は妙に落ち着いた気分だ

すごくリラックス出来ている

これなら今晩の儀式は落ち着いて受けれそうだ

サンフランシスコ村

マテオの家に帰ると晩御飯が用意されていた

この後のセレモニーでアヤワスカを飲むからこれは吐いてしまうのかも知れない

でももうアヤワスカの儀式では吐くのはほぼ普通の事

どうこう考えてもしょうがないので美味しく頂いた

サンフランシスコ村

空を見上げると綺麗に丸い月が出ていた

どうやら今晩は満月みたいだ

夕焼けが終わりあたりが夜の帳に包まれていく

サンフランシスコ村

いよいよ数時間後に僕の人生初めてのアヤワスカの儀式が始まる

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »