ラパスからボリビア人のリゾート地コパカバーナに移動

2022年1月6日

おはようございます

ラパス

今日から少しラパスを離れます

僕が今日目指すのはラパスから車で3時間ちょっとで行けるコパカバーナと言うチチカカ湖に面したローカルたちのリゾート地

ボリビアには海がない

なのでボリビアの人たちが唯一リゾートに来るような場所が湖に面したコパカバーナだ

ラパス市内には大きなバスターミナルがひとつあるが、コパカバーナ行きはそこからは出ていない

コパカバーナ行きのバスはCementerio(セメンテリオ)という共同墓地の近くから出ている

まずはラパスの共同墓地Cementerio(セメンテリオ)を目指さなければ

Cementerio(セメンテリオ)に行くにはラパス市内を走る青のミニバスに乗れば行ける

青のミニバスを見つけてフロントガラスに「Cementerio」と書かれてるのを確認したら乗り込みましょう

ラパス

朝10時45分、青のミニバスに乗り込んだ

料金は1.5ボリビアーノ

15分ほど走って共同墓地の横のバス乗り場に到着

ラパス

よくあるバスターミナルのような建物になってる訳じゃないけど、降りた周りに沢山バス会社の看板が出ている

ラパス

30分おきに乗合いバンを出してるような会社もあった

ラパス

これだけ色々会社があるなら特にバスの時間を調べたりしなくても適当な時間に来て一番早いバスに乗るって形で十分だ

コパカバーナ行きのバスや乗合いバンが出る「Terminal Cementerio」の場所はここ

ラパス

これがバスチケット

コパカバーナまで20ボリビアーノ(約320円)

ラパス

これが僕の乗るバス

何分ぐらいで出発するの?っと聞くと、あと15分で出発だよとのこと

ラパス

バスの中も広くはないけど、綺麗さはボリビアにしてはマシだと思います

15分で出発と言われたけど結局30分待ってバスはラパス市内を出発

ラパス

ラパスの街の坂を登り、すり鉢状の一番上の方へどんどんと上がっていく

空港の近くを経由して北西へと進んでいくと2時間ほどで左手に湖が見えてきた

ラパス

チチカカ湖だ 1ヶ月半ほど前にペルーのプーノという町に滞在した

そこでもチチカカ湖に行った

今それを逆のボリビア側から見てるわけだ

ラパス

ラパスを出てそろそろ3時間というところで Tiquina(ティキナ)という町に差し掛かる

僕も地図を拡大して見るまで気づかなかったのだが、よく見ると全部陸続きではなくてこのTiquina(ティキナ)という町で大陸が分断されている

ここから向こう岸まではバスごとボートに乗って移動する

ラパス

僕らのバスも大きなボートにバス事乗って湖を渡り始めた

ラパス

おぉ 今まさにチチカカ湖をバスで渡ってる

湖をバスで横断するなんて何だか不思議な気分だ

ほら、他のバスや車もご覧の通り

ラパス

こうやってチチカカ湖を渡って向こう岸に行く

ラパス

15分かからないくらいで対岸に着いた

ここからあと30分ほど西に走るとコパカバーナのはず

コパカバーナ

そして約30分後、走っているバスの窓の外に湖に面した小さな町が見えてきた

あれがコパカバーナだ

午後3時、コパカバーナ到着

コパカバーナ

ここもバスターミナルではなくてただの道路なんだけど、ここがコパカバーナの町のバスターミナル代わりになっている

この交差点の周辺にはバス会社がたくさんあってラパス行きやペルー行きのバスがいっぱい出ている

コパカバーナ

コパカバーナ

コパカバーナ行きのバスが到着する場所はこちら

地図を見たところ僕の予約した宿はこのバスが止まる場所から遠くない

歩いて5分程で行けそうだ

コパカバーナを少し歩きながら宿を目指そう

コパカバーナ

通りの向こうにはまるで海のようにチチカカ湖が見えている

基本、年中寒いラパスにおいてここは地元民がビーチリゾートのように過ごす場所

周辺のお店もそれっぽくなっている

コパカバーナ

リゾート地のような作りになっている分、ラパスよりお洒落なレストランやカフェも多い

首都の機能をもつラパスよりもしかしたら過ごしやすいかもしれない

コパカバーナ

コパカバーナ

コパカバーナ

坂道を少し登ると今日僕が泊まる宿が見えてきた

コパカバーナ

それがここ

ウタマホテル

コパカバーナ

ホテル ウタマの場所はこちら

コパカバーナ

外観はたいしたことないんだけど中は意外とまとも

個室のみの宿なのでシングルルームを予約

コパカバーナ

コパカバーナ

部屋にトイレとシャワーもついてるし、狭いけど十分だね

コパカバーナ

屋上もあるみたいなのでちょっと行ってみよう

コパカバーナ

これが屋上からの眺め

山に囲まれた素朴な町並みとチチカカ湖に面し湾曲した港町

コパカバーナ

さっきまで曇っていたけど晴れ間が見えてきたので部屋で少し休憩したら湖に出てみよう

コパカバーナ

1時間後、カンカン照りになったコパカバーナ

コパカバーナ

久しぶりに見たインカコーラ

ペルーが近いからこっちには入ってきてるみたいだな

コパカバーナ

チチカカ湖のほとりに出てきた

ペルー側と同じくここからもチチカカ湖のいろんな島に行けるみたいだ

僕はもう以前ペルー側のプーノからチチカカ湖の浮島に行ったので今回は行かないけどここでは太陽の島と月の島に行くのが人気みたいだ

コパカバーナ

コパカバーナ

ビーチ沿いにはボリビアにしては立派な建物のホテルが並んでいる

コパカバーナ

ホテル沿いに店を出してる人に聞いた話ではコパカバーナは今が一番ボリビア人で賑わう時期らしい

確かにこの時期はボリビアではまだ暖かい方

この時期を逃したらあっという間に寒くなってしまうもんな

コパカバーナ

年が明けてからラパスでもやたらこういう風に飾った車を見かけた

最初は結婚式か何かがあったのかなと思っていたけど、こっちでもよく見かけるということはこれは新年を祝ったものみたいだ

コパカバーナ

ここに来るボリビア人は家族連れが多いみたいで子供が遊ぶ遊具もたくさん置かれている

安全面を考慮して子供は小さなプールで遊べるようにもなっていた

コパカバーナ

コパカバーナ

ビーチ沿いには海の家のように飯を食べれる食堂がずらっと並んでいる

今日は朝から移動だったからまだ朝飯も食べていない

僕もここで適当に食堂に入って何か食べることにした

コパカバーナ

コパカバーナ

注文したオムレツ

ただこのビーチ沿いの食堂は海の家価格でお高くなってます

このオムレツが25ボリビアーノ

普通のローカル食堂やメルカドの2倍ぐらいの値段かな

コパカバーナ

食事も終わったのでそのままチチカカ湖沿いを少し歩いてみる

コパカバーナ

ここで泊まるわけじゃないだろうけど、日差しがすごいからか荷物置く場所が欲しいからか勝手にテントを建ててる人も結構いた

コパカバーナ

そうなんです

ここは紫外線が思ったよりも強い

さっきコパカバーナに到着して坂の上にある自分の宿に移動する時、ただ坂道を歩いてるだけなのに息切れした

それもそのはず

コパカバーナの標高は3841メートル

もう富士山頂を越えている

そういや、ペルー側のプーノもこんくらいの標高だったっけ

でもこの標高なのにここはまあまあ暖かいのが不思議

コパカバーナ

ただこの高さにある湖なので湖の水温自体はかなり冷たいらしい

だからか 泳いでる人はおろか水に体をつけている人が少ないのは

コパカバーナ

コパカバーナ

コパカバーナ

犬も最初は喜んで水に入っていくんだけど、やっぱり冷たいのか速攻で湖から出てくる

水温どのくらいなんだろうか

コパカバーナ

人の多いエリアを通り過ぎると少し落ち着いた浜辺を見つけた

ここなら荷物を浜辺に置いて一人で泳いでも大丈夫だろう

コパカバーナの浜辺は砂というよりも石だらけ

コパカバーナ

これはフランスのニースの浜辺、コートダジュールと同じだ

あそこもこのような小石だらけで本当に歩いてると痛かった

とにかく後日僕も一度泳いでみよう

コパカバーナ

さあ、そろそろ宿に戻るか

宿でシャワーを浴びて一度ネット作業をしてしまおう

コパカバーナ

夜適当な時間に外に出て晩飯を探す

とはいえ、ラパスの夜よりも飲食店がたくさん開いているので特にご飯に困ることはない

この日はヒッピーのおばさんがやっているピザ屋さんで持ち帰りでピザを注文

コパカバーナ

そして久々のインカコーラ

コパカバーナ

完全にデブ飯(笑) まぁたまになんでね

コパカバーナ

とにかく久々の移動をしてたどり着いたボリビアのリゾート地コパカバーナ

明日からここでしばらくのんびりしよう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. あまーん より:

    おもいっきり顔出てるけど大丈夫ですかw

    • メリ より:

      あまーん様、コメントありがとうございます!

      顔・・? 出てますか?

      もしかしてグーグルマップのスクショの右上に出てるやつですかね
      あれの事なら以前からもう何回も出してしまってます(笑)

Translate »