オーストラリアからメキシコにお金を送金してみた

2022年9月23日

「バイトの中にマスクを着けてない人がいる!」とクレームを投稿されたお店からの回答

そもそもマスクしなければならない体調不良の方はご入店お控えください

ホントそうだよなぁ

マスクしないといけないくらい体調悪かったり、病気が怖いならお前はずっと家の中にいとけって話だよなぁ

最近は若い有名人も結構亡くなったりしてるし

マスクとか関係なくまずワクチンが原因だけど

22歳なんて若者がそうそう突然死するかよ

ワクチン接種者から生まれた赤ちゃんがどうなっているのか

知ってますか?

酷い動画だけど警鐘も込めて載せておきますね

下のツイートの動画を見てください

更にイギリスではついにワクチンが人を殺す事を認めました

さぁ日本では誰がどう責任を取るのでしょうか

まぁ誰も責任なんて取らないんでしょうね

「同意書にサインして接種したんだから貴方が希望した事でしょ?」って一言で片付けられて終わりです

WHOや政府に騙されまくって怒らない日本人は本当に絶滅させられてしまいそうですよね

いくら羊でもここはさすがに怒るところだぞ、日本人

おはようございます

2週間ほど前にウエスタンユニオンを使ってオーストラリアからメキシコの彼女にお金を少し送金してきました

いや、彼女から送金せがまれた訳じゃないですよ

ちょっと職場の社長がメキシコから取り寄せたい機械があるらしかったので、メキシコ人の彼女に色々お願いしてたんですよ

そのお礼も兼ねてその機械の代金と僕から彼女へ感謝の気持ちも込めて少しばかりお小遣いを送る事にしました

やってきたのは海外送金システムの大御所、Western Union(ウエスタンユニオン)

調べてみたところゴールドコーストにはWestern Union(ウエスタンユニオン)が2箇所

この街もある程度栄えてるのに案外少ないんだね

一箇所はかなり南に外れたところ

でも、もう一箇所は僕の住んでるところから歩いていける場所だ

僕は今まで世界一周中にWestern Union(ウエスタンユニオン)を2回利用してる

1度目はメキシコに長く滞在してる最中にカードの不正利用が発覚して、カードを止めたのでその間現金が引き出せずにいた

その時に旅仲間が日本からメキシコにお金を送金してくれたのだ

2度目はアルゼンチンのメンドーサという街でなぜかATMが僕のカードを一切受け付けてくれなかった

その時も旅仲間がアルゼンチンにお金を送金してくれて事なきを得た

つまり2度利用しているが、いずれも僕は現金を受け取る側で利用してた

今度は初めて僕が送金する側だ

まさか海外で自分がウエスタンユニオンでお金を送金する事になるとは思わなかったな

僕の家の近くではオーストラリアポストという郵便局の中でWestern Union(ウエスタンユニオン)を取り扱っていました

仕事をいつもより早く上がらせてもらって、夕方郵便局に行くと受付に列が出来ていた

閉まるまでに間に合うかなぁと心配しながら列にならぶ事15分僕の番が回って来た

受付でメキシコに送金したい旨を伝えると下の画像の用紙の項目を全て書いてと言われる

主に受け取り人、つまり今回の場合メキシコの彼女の住所や名前などを書き込むって訳だ

僕の方は受付でパスポートを確認されて、電話番号を書かされたくらい

僕は彼女に400ドルを送金する

その為の手数料は約50ドル

つまり合計の450ドルを受付で支払ってはじめて400ドルを送金できる

しかもメキシコで彼女が実際に受け取れる金額は350ドルほどらしい

と言う事はもう100ドル近く消えてるじゃん・・・

なんか今年の2月からWestern Union(ウエスタンユニオン)の手数料が一気に上がったという話は聞いてたけど、それにしても手数料取りすぎだろう

でもそうも言ってられない

バカ高い手数料だけどメキシコに送金しないと

書き込んだ用紙とお金を渡したら手続きは5分ほどで終わった

そして、送金した2日後にはもうメキシコで彼女がお金を受け取れた

ただ後から分かったのだが、こっちでは海外送金システムにはWise(ワイズ)というオンラインでの海外送金を使うのが支流らしい

Wise(ワイズ)を使えば手数料がたったの7ドルとかで送れてしまうらしい

今度何かで送金する際には僕もWise(ワイズ)という送金システムを使ってみるか

では、今日もお仕事頑張ってきます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. ヤマ より:

    はじめまして。
    海外送金のWise良さそうですね!
    この記事を読んで僕自身も調べてみましたが、Western Unionと手数料がぜんぜん違うみたいです。
    サイトのトップページから手数料がにいくらかかるかも計算できました。

    下記の記事が参考になりました!
    オーストラリア生活頑張ってください。

    https://life-traveller.com/wise

    • メリ より:

      ヤマ様、コメントありがとうございます!

      オーストラリアではWise(ワイズ)で送金するのが常識になってるみたいです
      もうすぐまた諸々の事情でメキシコに送金する事になりそうなので、その際にはWiseを使ってみようと思ってます

      オーストラリア生活も折り返し地点にきました
      のこり数ヶ月ですが頑張ります!

      コメントありがとうございました

Translate »