日本人帰国ラッシュ

2022年9月26日

おはようございます

今まで何度かこのブログにも書いて来ましたが、オーストラリアの物価って半端なく高いんですよ

タバコとかはオーストラリアが世界一高いらしいです

だいたいボックスのタバコが1箱平均30ドル

高いタバコだと40ドルくらいします

つまり相変わらず恐ろしい物価です

いまだにキャベツが半玉で4.95ドル

ゴールドコースト

ほぼ5ドルだね

キャベツひと玉だと9.9ドル

ゴールドコースト

つまりもうキャベツひとつで10ドル

これを以前パラグアイで出会った旅仲間と電話する機会があったので、「オーストラリアはキャベツ1個で10ドルもするよ。物価マジでヤバイ」って話したんですよ

そしたら次の日にこれが送られて来ました

日本ではキャベツ1玉158円

2ドル切ってるってどういう事?

日本安すぎ

いや、オーストラリアが極端に高いだけか

そう言えば、オーストラリアと日本間で8月からだったか航空会社のジェットスターの運行が再開したんですよね

そのせいもあって今までコロナパンデミックの間の約2年半ほど日本に帰国してなかった日本人が続々と日本に帰国してます

結構、職場の日本人も2週間とか1ヶ月とか帰国してる人も多いですね

まぁジェットスターは不安定なのでキャンセルくらって帰国の予定狂いまくってる人も多いけど

ジェットスターは確か今一機の飛行機が行き来してる状態なのかな?

確かそんな風に聞いてます

だから日本からオーストラリアに来る便が欠航になったら飛行機がないから自動的に次の日にオーストラリアから日本に帰国する便もキャンセルになるみたいです

特に8月の下旬や9月の上旬あたりにジェットスターを予約してた人はキャンセル喰らってる人が多かった気がします

もう少し安定してくれたらいいのにね

まぁそんな訳で僕の職場の人も3週間ほど日本に帰国するので、その前にみんなで食事会に行きました

今回、社長が予約してくれたのはブロードビーチにあるアジア料理のレストラン「Hide Away(ハイダウェイ)」

ゴールドコースト

2019年だったか2020年くらいにゴールドコーストの人気レストランでナンバー1になった事のあるレストランだと聞きました

アジアンヒュージョン料理みたいですね

ゴールドコースト

各自でお店に直接集合だったので、名前を伝えて予約してもらってる大きめのテーブルに案内してもらいました

全員が揃ったところでみんな次々に料理を注文

どんどん料理が運ばれて来た

ゴールドコースト

ええっとこれはねぇ・・・何だっけ?

とにかくもう料理の名前覚えきれないくらい次々に料理が来た

ゴールドコースト

ゴールドコースト

ゴールドコースト

ゴールドコースト

ゴールドコースト

ゴールドコースト

デザートまで!

もうみんな限界まで腹一杯に食べました

お会計は社長の奢り

レジでチラっとレシートの値段が見えたけど900ドルくらいかかってた

社長、ご馳走様です

ゴールドコースト

最後にレストランを出たところでみんなで写真を1枚

ちょっとゴールドコーストの日本人社会は狭すぎなので一人も顔は出せませんけどね

このうち2人が明日日本に帰国する

これから年末に向けてさらに日本人の帰国ラッシュが続くだろうなぁ

それではおやすみなさい

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »