マダガスカルのホテルの中庭でカメレオンを探せ!

2019年2月17日

僕と旅仲間のKサンがマダガスカルのモロンダバに滞在してる時、町の中の一角でカメレオンを発見した

マダガスカルには野生のカメレオンがよくいる事自体は話に聞いてて知っていた

ただカメレオンはご存知の通り色を変えるなど擬態をしてるので、もちろんそんな簡単に見つかるわけはない

アジアだと一応スリランカとかにもいるらしいんだけど去年スリランカに2週間滞在した時は全く見ることはなかった

モロンダの町角でその時はKサンと冗談まじりに「こんな花壇や木にいたりして」みたいな話をしながらなんとなく木や草を見ながら歩いていた

その時

Kサン「いた〜〜〜〜〜〜!!!!」

モロンダバ カメレオン

なんと! Kサンがマジでカメレオンを見つけた

小さいけど正真正銘の野生のカメレオンだ

よくこんな見えにくい小さいの見つけたなぁ

僕らがカメレオンを掴もうかどうか躊躇してる間に用心深い奴はあっという間に建物の塀の向こうに逃げて行ってしまった

カメレオンって逃げる時は意外と早く動くんだ・・

僕らが諦めきれずに塀の隙間から向こう側を覗き込んでると近所の人が寄って来た

モロンダバ

近所の人「ここで何してるんだい?」

俺「さっきまでここにカメレオンがいたんだよ!!ホントだよ!」

近所の人「あぁなんだカメレオンか・・」

このテンションの違いである

でもそりゃそうか ここの人からすればヘタしたら毎日とか2日に1回は見てるかもしてないような代物なわけだ

モロンダバ

「その奥に逃げたんだよ」って指さすと地元のオジサンが塀をよじ登って入って行ってカメレオンを捕まえて自分の頭の上に乗せて戻って来た

さすがだわ・・・慣れ過ぎだろ(笑)

オジサンにカメレオンを見せてもらったあとそっと目の前の木の葉っぱに戻しておいた

モロンダバ カメレオン

で、そんな経緯があったもんだから僕らはテンション上がってホテルに戻って庭でカメレオン探ししようぜ!って事になった

僕らが泊まっているVezo Hotelには実はそこそこの広さの中庭があってそこには木や花などが植えられている

そこだったらワンチャンあるんじゃないか?っと言う話になり勢いとノリだけで中庭でカメレオン探しを決行

で、10分後

モロンダバ カメレオン

マジで普通にいました

最初見つけたのはまたもKサン ただその時すぐに逃げられて見失ったんだけど数分後にカメレオンが出て来たところを今度は僕が見つけました

ホテルの中庭で普通にカメレオンを捕まえることが出来てしまう国

それがマダガスカル!

カメレオンって両方の目をそれぞれ別個に広い範囲で動かすことが出来る

だから敵を察知するのに長けてるので僕らの姿を見つけるとまず隠れるか狭い場所に逃げこむかだ

因みにこのカメレオンを捕まえる時ですが今まですぐに逃げられた経験を踏まえ、2人で挟み撃ちにしました

一方から追うと何も無い方にすぐに逃げるのでまず前方にKサンに立ちふさがってもらって反対側に逃げようと方向転換したところを僕が捕まえました

カメレオンも方向転換した方向に僕がいて挟み撃ちにされてる状況に気づいた時はなんとなく「詰んだ」って顔して動きが止まってました(笑)

なんかその仕草と挙動が人間臭くて憎めないと言うかメチャ可愛かったです

見よ、このKサンの嬉しそうな顔を(笑)

モロンダバ カメレオン

モロンダバ カメレオン

いやいや、食べるな食べるな(笑)

僕とKサンは旅において考え方の違いもあるけど、似てるというか共通してる部分もあって2人とも動物好きで子供好き

なのでこのカメレオンを見つけるという作業はなかなか楽しいものだった

そして2人とも少し危ないというか危険地帯や廃墟やレアな場所に行くのが好きというのも似ている

今にして思えばアフリカ旅に重点を置いてたのも同じだったなぁ

モロンダバ カメレオン

木の枝から僕の腕にカメレオンを乗せてもらいました

少しテクテク歩くんだけど腕の上は捕まるところがなくて不安なのかすぐに飛び降りて地面に降りたがる

モロンダバ カメレオン

そして地面に降りた途端これもんである

擬態

体の色を変化させる事によって自分の捕まってる物や周囲の色に紛れて見つからないようにするカメレオンの十八番

色変わるの早かったー

爬虫類の中の忍者ですね、これ

モロンダバ カメレオン

さっきともう全然色違うでしょ?

動物の進化ってすごいよなぁ 身を守るためにこんな事が可能になってしまうんだから

あまり長くかまってカメレオンにストレスを与えてもいけないので十分写真も撮って満足したところで元の木に戻しておきました

モロンダバ カメレオン

モロンダバでは小さなカメレオンしか見なかったけど、それでもこの町でちょっと歩き回りながら緑の多いところを注意深く見てるだけでカメレオンに出会えてしまう

マダガスカルって本当に魅力的な国だ

絶対また戻って来よう

次の記事ではこのモロンダという町を総括してみたいと思います

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. ペンギン より:

    マダガスカルのこちらの記事は今日、初めて読ませていただきました。カメレオンは地面に降りると、地面のような色に変わるのですね。メリさんの記事は千を超えていて、まだ読んでいない記事がたくさんあります。

    • メリ より:

      ペンギン様、コメントありがとうございます!

      カメレオン可愛かったなぁ〜
      本当に見る見る色は変わります

      モロンダバでは探せば野生のカメレオンはその辺にいると思います

Translate »