モロッコで一番行きたかった青の街シャウエン

2019年6月10日

昨日買ったシャウエン行きのバスチケットを持って出発です

チケットを握りしめてやって来たのは昨日このチケットを買ったバスターミナルではなく僕の泊まっているフェズの旧市街のすぐ北側にある北バスターミナル

注意点としてCTMのバスチケットは昨日行った遠い方のバスターミナルでしか買えません

ただし乗り場は選べるんです

前回の記事はこちら

2019年6月9日 ども 再び迷路の街フェズからです 今日もフェズの旧市街の中でこの迷路のような路地や市場を楽し...

フェズ旧市街

このチケットに書いてある朝10:30という時間は昨日チケットを買った遠い方のバスターミナルから出発する時間

バスは遠い方のバスターミナルに行く前に北バスターミナルから出発する為、北バスターミナルから10時にバスは出ます

フェズ北バスターミナル

9時半前に宿を出発してすぐ近くの北バスターミナルに歩いてやってきた

フェズの北バスターミナルの場所はこちら

この北バスターミナルの中にCTMのバスの事務所があるのでそこで昨日買ったチケットを見せます
フェズ北バスターミナル

チケットを見せると「バスが来たら声をかけるから事務所の前のテーブルに座って待っといて」と言われるのでその間にトイレを済ましたり売店で水やスナックを買ってバス会社の事務所の近くのテーブルに座って待っておきます

フェズ北バスターミナル

10時ちょうどぐらいにバスがやってきて10時10分過ぎに出発

フェズ北バスターミナル

旧市街から遠い方のバスターミナルにもよって客を拾い、 途中休憩を挟みながらバスは北上し山の中へと入っていく

フェズ北バスターミナル

フェズ北バスターミナル

そして山間に少し青っぽい建物が増えてきた景色が見えたところのバスターミナルで全員降ろされた

このシャウエンのバスターミナルもメディナから少し離れた場所にある

メディナというのは旧市街のこと

頑張ったら歩けない距離でもないけどシャウエンは山の中にあるため坂道が多い

バスターミナルからメインの旧市街までも当然坂道があるのでここはみんなタクシーを使っている

僕も数人の欧米人のグループに声をかけてタクシーをシェアして一緒にシャウエンの旧市街に向かった

シャウエン

タクシーを降りた場所はシャウエンの旧市街の入り口

ここからはシャウエンのメイン広場も僕が予約してる宿もすぐだ

シャウエン

そしてシャウエンのメイン広場に向かって歩いて目に飛び込んできた建物

シャウエン

おぉーー 青い

ちゃんと青いぞ

これが今まで写真でしか見たことをなかったシャウエンの街だ

そしてここの2階が僕が予約した宿

1階がレストランになってるHotel Restaurant Al Kassbaってホテル

Hotel Restaurant Al Kassbaの場所はここ

Hotel Restaurant Al Kassba

  • ロケーション:★★★★★
  • スタッフ  :★★★☆☆
  • 価格    :★★★☆☆
  • 清潔感   :★★☆☆☆
  • WIFI    :★★★☆☆

※あくまでも個人的な評価です

個室を取ってたんですが初日の夜に虫が出ました

そうです、南京虫です すぐ部屋を変えてもらった

部屋自体はそこまで汚いとかいう訳じゃないんだけど南京虫が出たので清潔感の項目は星2つにしてます

シャウエンは黙ってても観光客が来るような場所なのでスタッフ達も適当

wifiは普通 朝食付き

目の前がメイン広場なのでロケーションはいいです

シャウエン

さあいつものようにチェックインを済ましたからにはこの青い街を存分に歩き回るって見てやるぞ

シャウエン

シャウエン

シャウエン

シャウエンの街のいたるところには袋に入った塗料が置いてある

これは実際にシャウエンの街の壁を塗っている塗料

観光客向けに売られているものも沢山ある

シャウエン

上の写真の一番左の真っ青な塗料がこの街を塗っている「青」だ

結構買って帰ってる欧米人達もいた

シャウエン

シャウエン

青い町で売られるお土産物に絨毯

そしてフェズほどではないが迷路のように入り組んでいる細かな路地

シャウエン

この青い街の中でサマになるヒジャブをかぶったイスラムの女性達

全てがこのシャウエンという町を形成する大事なピースだ

シャウエン

シャウエン

シャウエン

俺本当にあのシャウエンにやってきたんだなぁ

青の街、最高だ

シャウエン

シャウエン

お、ネズミ男発見

モロッコにはゲゲゲの鬼太郎に出て来るネズミ男と同じ服装をした人たちがいると聞いた事はあったけどここシャウエンで本当に見れたよ

ただでさえこの暑いモロッコの国でこんな暑そうな服装って思うかもしれないけど逆に暑過ぎる国だからこそこの服装

要は暑すぎる日差しや熱風から身を守るための服装ですね
だから全身を長い生地で覆い隠している

シャウエン

シャウエン

シャウエン

ここでも別のネズミ男さん発見

ちなみにこのネズミ男さん達は白だけでなくいろんな色の服を着てます

黒の人もいればねずみ色の人もいる 茶色い人もいるって感じ

シャウエン

それにしても本当にすごい青に統一された街だな

暑い国だけどこの色を見てるとなんだか涼しい雰囲気に包まれてる気もする

シャウエン

そしてこの町にはいくつか有名な写真スポットがある


明日はそこを回ってみよう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »